ナースの休憩室(雑談掲示板)

雑談を新規投稿する

高齢者の運転について

<2020年02月01日 受信>
件名:高齢者の運転について
投稿者:包括の保健師

ちまたでも運転について一時期高齢ドライバーは問題になりました。
高齢者だけでなくて、若者だっての声も上がった時もあり、今は少し、沈静化してきていますが、本当に、まだまだ水面下で高齢運転の事故、多すぎます。
ニュースになっていない事故なんてざら、それをなんとかしろと包括に言われても、包括は、止められない、家族にも挟まれどうしたら言いか、家族で止めろしか言いようが無い。
つい最近も、包括利用者が、でかい交差点で、赤信号でブレーキ痕なし、猛スピードのまま直進し、亡くなりました。
司法解剖で、急性心不全だったようです。
最近も、脳梗塞の前頭葉の萎縮があり、理性がきかない逆ギレ起す男性が家族の制止をふりきって運転し、交通事故、それも包括のせいにされました。同居している家族が居るのに。その脳梗塞の前頭葉萎縮の男性は、まだ60代です。脳梗塞後遺症で、しっかり歩けないのに運転はする、家族もキレられない様に、腫れ物に触るかのごとくの対応。
無理なら鍵を隠せば良いのに。答えは見つからないです。でも、対応の仕様がない。今の方って、大半が、自分のミスでも人のせいにする。
自分のミスでも、認めない、狭すぎる心の持ち主。ありえない。家族の世話まで、こっちが(他人が)出来るか!って言いたくなる。
申し訳ないけど、それで死んでも、私らに押し付けないでくれる?


No.1
<2020年02月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

先日77歳の高齢男性に渋滞中に後ろから追突されました。なんと男性は緩やかなカーブで500mはある片側1車線の渋滞を対向車線が来ないからと渋滞を追い越す形で逆走してその先の路地を右折しようと思ったらしいです。ですが前後のスペースをつかめず(そもそ車間距離はなかったと思います)私の車にぶつかりました。
が、ぶつかった事に気がついてるのかついてないのか、ぶつかった状態のまま私の車をギリギリ擦りながらなおも追い越そうとハンドルを切りアクセルを踏んでいるのです!
停車するように伝えると「俺はこの先に用があるから後で戻るつもりなんだよ!こんなところで停車したら周りに迷惑だ!あんたおかしいぞ!」と逆ギレ…。
始終謝罪はなく警察を呼馬ほどのことじゃないとか逆ギレばっかりだし、車検証がないとか電話番号分からないとか行動も明らかにおかしい。私がお爺ちゃんの車ボコボコだけどよくぶつけるんでしょ⁇運転やめた方がいいんじゃない?といえば、お爺ちゃんとは失礼な!と逆ギレ。そしてよくぶつけちゃうのは照れ笑い…。怒りを通り越して呆れました。
お爺ちゃんの後ろを運転していた方も「お爺ちゃん運転がおかしかったよ!」と言ってくれましたが逆ギレ変わらず。
しかし、物損事故で処理をしてしまったのでお爺ちゃんにペナルティも課せられませんし、警察も保険会社も「認知症かもしれませんが物損事故なので手も足も出せません。」との事でした。幸い保険には加入していたようで私も怪我をしたわけじゃないので不幸中の幸いですが、この件から『人を殺す事がない限り高齢者へ免許返納を強制する権限が誰にもない』という事です。まぁ池袋のように人殺ししても未だに罪に問われない方もいますが…。
仕事でも明らかに脳疾患を患ってるのに運転してくるお爺ちゃんを毎回先生と説得しますがやはり逆ギレです。
65歳を過ぎたらゴールド免許を廃止して2年ごとの検査を必須にして欲しいものです。

あと、高齢者に追突された時は人身事故で最初から処理をしてもらった方が良かったと大後悔でした。


No.2
<2020年02月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

迷惑ですよね。
この間、運転中に、外を眺めていたら、スーパーの駐車場付近で赤信号で停車しました。
運転席から降りてきたのは、あるくのがやっとのジーさん。
嘘でしょ?と思うくらいです。
歩けないけど、車の運転には自信があったり、歩けないけど、自転車は乗れるとか、訳分からない事いう高齢者いるみたいです。
うちも近所で、高齢者ドライバー事故ありました。
高齢者じゃない事故もありますが、たいはんは、横断歩道に人が居ても、車はスイスイ行ってしまう。優先?どっちが?両方の立場を分からないドライバーもいますよね。
本当にもっと免許に関することは厳しくして貰いたいなとつくづく思います。


No.3
<2020年02月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そうなんですね。
私は自分がアラフィフになったこともあり、好みも変わり、お年寄りにも以前より関心が向いてきました。
なのでどうしたらお年寄りの生活が快適になるか、安全になるかを、これから考えていきたいです。トピ主さんみたいに、ずーっとお年寄りと一緒にいるとストレスもたまると思います。適度に距離を置きながら接する仕事があればいいなと思っています。アルバイトやパート、ボランティアから探していこうかな…。


No.4
<2020年03月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

数年前の話ですが、包括保健師をしていたころ担当の方がアルツハイマーなのに運転していました。性格に難があり、家族と縁を切られていた独居高齢者で何度か訪問しましたが頭の回転が速くなかなかの強者でした。ブラックリストの上位にランクインしていました。その後、委託業者に移行されたのでどうされているかは存じていません。
私には、遠方にアルツハイマーの父親がいて最近まで運転をしていました。事故を起こしてしまったらと考えると夜も寝られなくなり、実家管轄の包括に電話相談をし、また診断を下した医師に直接「免許返納するように話してほしい」と相談に行ったことがあります。包括の方は、それは親切に聞いてくださり親への訪問対応もしていただきましたが、医師は「あの人は言うことを聞かないから! 」と取り合ってはくれませんでした。母親と同居しているのですが母親には全く取り合わない。確かに、家族がどうにかしないといけないことだと思います。しかし、私にはどうすることもできません。ここだけの話、いっそのこと、病気かなにかで早くあの世に行けば、心配や迷惑をかけることもないのにとさえ、毎日思っています。
誰かが親の運転の犠牲になってしまったらと思うと、それだけで神経がおかしくなりそうです。親は、私が子供のころから性格に難があり自分本位なところは変わっていません。どうすることもできないのです。
早く、法律を作ってほしいです。


No.5
<2020年03月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

わかります。
我がクリニックにも、
免許交付センターから、
この人に免許更新していいか?との書類がきました。

色々難ありの方で、
診察のたびに院長は、
「次の更新は絶対ないよ!」と言っていたにもかかわらず、
その患者が声を荒げた瞬間、書類に
問題なしと記入してました。
こういう医師がいるから、
高齢者は図にのり、事故を起こし続けるんだと思いました。
確かに家族や医師、ケアマネ、看護師が言って聞くような輩ではないので、70過ぎたら強制返納、免停にしてほしいです。


No.6
<2020年03月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

コロナ騒ぎでもわかったように、自己中心的な人が多いこの世の中(特に高齢の方は人の助言をきかない人が多い)で、モラルに訴えるのは無理だと思いますよ。
そういう責任を個人に押し付けて逃げるような生ぬるさではいろいろとダメだと思います。
モラルではどうしようもないから、法律があるわけで。だからこの免許の件も法律作ったほうがいいと思います。
そうすると、国会でじゃぁ代案は?って、議論が起こると思うので、それも面倒だから法制化しないのかな、なんて思ってますが。
免許返納したらタダで巡回バスに乗れるとか、そういうのもあったら良いですけどね。
まぁ地道に公共の乗り物使って移動すればいいんじゃなかろうかとも思ったり。
だって昔は車なんてなかったわけじゃないですか。今の高齢者の子供の頃はそんなに車乗ってなかったと思うし。
ただ、足腰弱ってしまったら、車が無いと公共の乗り物も乗れないし、大変なのでしょうね。まぁ、これも買い物くらいだったら、物流を上手に使うしかないのかなと思います。
私は認知症の外泊中の患者が車で病院に戻ってきて、それで駐輪場に突っ込まれ、電気自転車をグシャグシャにされたことがあります…。


雑談を新規投稿する

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME