ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

あなたは今幸せですか?

<2020年01月22日 受信>
件名:あなたは今幸せですか?
投稿者:匿名

「あなたは今幸せですか?」という問いがTVから聞こえてきて、「不幸ではないけど、幸せとは言えない」と思う自分に気付きました。
そう思った理由は・・・

夢を叶えて看護師として働いている。
でも、知識・技術共に未熟なダメナース。

パートナーを見つけて家庭を持つことができた。
でも、子宝には恵まれなかった。

責任感があって信頼できると言ってもらえる。
でも、要領が悪くて臨機応変な対応が苦手。

皆さんは今、幸せですか?

スポンサード リンク

No.1
<2020年01月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

総体的にとらえようとするとそういう見方になりがちです。ナースの仕事上他人の生命に関わり常に最善最良のケア提供が求められますし、人にはできて自分にはできていない人生生活の部分があると何か劣っている的なことで悲壮感が発生することになるのでしょう。
私もかつてはそうでした。常に自信が持てないし劣等感を持ち続けネガティブになっていました。そこで40代にしてメンタルトレーナーの受講をしてそうであってはいけない、せっかく頂いたこの世の人生は謳歌するものであると気持ちを入れ替えました。人生逆境はつきもの、でもそれを軽減し幸せホルモンを少しづつでも補充していくことが必要なのです。その軽減の仕方を受講し学べたわけですが、今この瞬間が幸せかどうか、なのです。例えば美味しいものが口の中に入る、シャワーを浴びて身綺麗にして石鹸のにおいがほんわかしている、トイレで排泄ができている、など日常的なことからだけでも幸せを蓄積していくのです。ハードルを上げて毎日出勤できている、挨拶できるスタッフや患者がいる、さらにハードルを上げて自分という人材を必要としてくれる場所がある、であるならば臨機応変ができないという欠点をカバーするには基礎基本をブレずに行ったり、スタッフの行った良い対応を称えて自分の糧になるようにメモして取っておくなどをなさってはいかがでしょう。
こうなると私には主様が幸せの塊にしか見えません。いかがですか。


No.2
<2020年01月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

全般的には幸せだし家族にも恵まれてます。
が。親の介護・認知症が始まり・・やはりお金が必要ですね。
お金お金お金。
なかったら何も始まらない。
まったりと生活してましたが貯えがないから仕事を増やそうと思います。
完全に退こうと思っていたけどまた仕事仕事。
お世話になった親ですから当たり前ですね。
これを幸せではないと言いたくないな。


No.3
<2020年01月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も既婚者ですが子供いません。
結婚するまで看護師の仕事してました。
今は扶養家族内で仕事してます。
家事が苦手な私ですが、主人は色々と手伝ってくれます。
主に洗い物。私爪が薄くて弱いので、特に冬は保湿してても割れてきます。
子供いなくて老後不安ですが、今は幸せだなと思います。


No.4
<2020年01月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

幸せか不幸せかの2択なら幸せかな。
看護師としてはまだ未熟。要領が悪くて臨機応変が苦手なのも同じ。
パートナーはあと数年は持たないだろう命。周期的に精神状態の悪化あり。
親の介護も着実に近づいている。きょうだいは重度の精神障害者。先のことを考えれば不安もある。
でもパートナーと今を一緒に過ごせること、確かな絆を感じ、小さなことでも笑い合えることがとても幸せです。彼が大の写真嫌いなので、せめて何もかもこの目と記憶に焼き付けておきたくて。


No.5
<2020年01月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

全般的には幸せだと思います。22歳で就職後、勤務先を変えることもなく57歳まで仕事をしました。早期退職後、大学院の修士と博士課程に行きたいという希望もかなったし、親も元気に長生きしてくれたので大学院を修了してから短期間介護のみで送ることができました。
夫も元気だし、子供達も社会人として自立しています。孫がいないのは寂しい気持ちになることもありますが、その内、孫も産まれるかもしれません。
二人の退職金は全て貯金してあるし、公的年金と個人年金が有れば最低限の生活は維持できそうに思っています。
司法試験には受かりませんでしたが司法書士試験には合格したので時々お手伝い程度に仕事をしています。
今の生活が維持できているのは子育てをかなり助けてくれた義母と母のおかげと感謝しています。
大学院で学んだことは世間に還元できていませんが、その内、知識も役に立つことがあるかもと考えています。
ほぼ専業主婦の些細な幸せかもしれません。


No.6
<2020年01月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

独身子なしですが、おばさんナースやりながら、職場でバカにされながら
毎日けなされながら、これから休職かな。今日診断書でた。

犬がたくさんいるから、それだけでも幸せ。

負けないぞ。


No.7
<2020年01月26日 受信>
件名:私の場合。。。
投稿者:ヴィヴィ

幸せか?不幸せか?と聞かれたら??

仕事はいつまでたっても、いばらの道。
いつも、したっぱ。
どんなに頑張っても、どんなに上手くいっても、
必ずといっていいほど、上司から嫌われる、、、
でも、仕事好きだから続けられる!
好きこそ、力なり!!

私生活では、、、
子供達は夢に向かって、まっしぐら。。。
夫はいつまでたっても成長しないけど、、、
念願のペットを飼えるし。。。
私は私の人生を歩んでいます。
仕事もたっぷりできて、自分の時間もたっぷりある。。。
趣味に没頭できるこの上もない幸せ。。。
相変わらず友達はいないけど、なんにも寂しくない!!
それは、家族とペットと行きつけのお店の店員さんと、
何十年看護師やってもいばらの道だけど、仕事があるからと言っても過言ではないでしょう❗

要するに私は幸せ♡ってことです。ムヒヒ。。(^o^)


No.8
<2020年01月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

10年くらい前占い師に「あなたが自分で思うほどあなたは不幸ではない。」といわれたことがあります。
10代で阪神淡路大震災、20代前半から親のプチ介護開始、20代後半自宅全焼、30代後半長く務めた勤め先がつぶれ転職、不満は多いがなんとか働き続ける、40代安定していた親の介護度が上がり以前よりてがかかるように。親の入退院の繰り返し、小さな事ならもっといろいろあるでも死にたいと思うほどの不幸はまだない。いまだ独身、縁もない。同級生に比べると苦労が多い気はするでも死にたいと思うほどの不幸ではない。
だから多分幸せ。実感はないけど。


No.9
<2020年01月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

上を見ればキリがないから見ないようにしてるけど、家があって仲良しの家族があって温かいご飯もあって暖かいお布団でねむれる。
小さな事ですが、幸せだなぁって思います。


No.10
<2020年02月19日 受信>
件名:微妙
投稿者:匿名

30代で看護師になり、地獄の始まり。44歳独身、結婚したことない。
父親の介護が始まりそう。
転職は看護師免許あるから、同世代よりは転職が楽なのは自覚してます。
だから、幸せ?
でも、孤独死が待っているのでどうなんだろう。
仕事あって、住む場所ある。
幸せと思うしかない。


No.11
<2020年02月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今幸せです。

過去は苦しい事も悲しい事もありましたが、、

現在は十分な収入と理解ある夫のおかげで、看護師を退職してぬくぬく妊婦の専業主婦させて貰ってます。

毎日ぐっすり9時間くらい寝れて、「生まれる前から愛おしい」と日々お腹に話しかけてくれる優しい夫の仕事帰りをまったり待つ日々に満足してます。


No.12
<2020年02月28日 受信>
件名:無題
投稿者:ねこ

どちらとも言えないかも。看護学校のため今のところに出てきて結婚、子供も成人。仕事も転職しながらやってました。昨年から母親の介護で姉妹で代わる代わる帰省しており親一人での生活が難しくいろいろ考える今日この頃。妹にも家庭、仕事があり今更Uターン困難です。姉妹同士は近い距離ですが地元が遠方のため今後どうすることか?親はこちらに来る気はなく、時々の帰省だけでは難しいかもと思いながら今は施設に籍をおいて週2回見守りしてもらってますが本人は不満とのこと。身体的には問題なく生活できてるものの認知上、困難。
子育てしてたころが懐かしい。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME