ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

皆さんは体力に自信がありますか

<2020年01月09日 受信>
件名:皆さんは体力に自信がありますか
投稿者:匿名

私は、もう体力に自信がありません。長時間立ちっぱなしのない、事務仕事が多目の職場を選んで働いていますが、それでもやはり働いて3日目辺りから疲れてきます。朝は仕事に行きたくないと心の中で呟きながら起きます。
他の人と入れ替わることはできないので、他の人の体力は確かめられませんが、自分はもしや虚弱な方ではないかと思っています。同年代の人を見ると、みんな生き生きとして、大きな声で笑ったり、元気があるように見えます。
私はと言えば、血圧は低くはないけれど、頑張りのきかないテンション低めの性格。元気一杯のうるさい人が羨ましいです。

スポンサード リンク

No.1
<2020年01月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

自分の周りにもいます。
よく通る声でせわしなく動く方、でも聞くと膝を痛めていて通院が欠かせない事。
仕事が終わった後に介護をしている方、自分の内臓疾患を抱えていますが欠勤もなくいつも笑顔です。
皆ではないけど身体の事以外でも何かしら抱えています。
私は特に抱えてませんが忙しい日はまず腰が痛みます。
それだけでテンションだだ下がりです。
主さまは性格もありませんか? 大きな声を出せないとか、皆に混ざってワハハハと騒がない派とか。
皆の大きな声や騒ぎで疲れると感じませんか?私はそうです。


No.2
<2020年01月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

最近、週休3日で正社員とかそういう職場の求人を時々目にします
次転職するときはこういう職場を選ぼうかな
給与は下がっても良いから、身体的に楽なところを選びたいです


No.3
<2020年01月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は40代後半で、若い頃から体力に特別自信はないですが、まあ人並みには働いているかなというところです。3日勤+夜勤(2交代)は平気ですが、日勤4連勤以上はやっぱり疲れますね。
体育の成績は常に最低点だったし、疲れるから旅行や出歩くことも大嫌い。電車やバスは座りたくて1本見送ることもよくあります。
ただ患者さんの身体介助はコツがつかめているので、他の女性職員が敬遠する大柄な患者さんの全介助も苦にはなりません。私の病棟は身体介助量が多い上に介護士さんたちが高齢化していて腰痛持ちも多いので、身体介助の場面には積極的に入るようにしています。
でも先日ちょっと体調悪くて熱があった日は、いつもなら楽々できることがしんどくて力が入らず、若い頃とはやっぱり違うなと年齢を痛感しました。

おなじ病棟の看護師は30代40代がメイン。みんなよく動くし人当たりは良いですが、わりと淡々とした人が多くて、豪快に大笑いするようなおしゃべりタイプはいないです。
うちで明らかに一番体力がある2人はほんとに口数が少なくもの静かな性格ですし、逆に体力がなくてよく休むし重介助も免除のある介護士さんは口だけは元気いっぱいの機関銃です。
40代前半の師長は「疲れた」「しんどい」「体調悪い」が口癖で、感情やテンションにかなりの波がある上にそれをまったく隠そうとしないタイプ。お疲れモードで不機嫌全開のときはみんな刺激しないように努めています。いつもテンション低い同僚がいてもそういう人なんだなで済みますが、こういうタイプが近くにいるとちょっと気疲れしますね。


No.4
<2020年01月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今40代前半ですが、体力ありません。
30代なかばくらいまでは交代勤務もこなしつつ休み少なくても元気でしたが、40歳になったあたりからは、充電にも回復にもやたら時間がかかるようになりました。
病棟勤務に戻りたいと思っていますが、戻れたとしてついていけるのか続けていけるのか、不安でいっぱいです。
個人差が大きいとは思いますが、60代70代ですごく元気な人から「まだ若いんだから(もっと頑張りなさい)」とか言われると複雑な気分になります。


No.5
<2020年01月11日 受信>
件名:私も同じく
投稿者:ヴィヴィ

私もこの前までは体力気力共に充足していましたが、
最近、体力気力の低下を感じています。

思い当たるのは、、
寒さのせい?
更年期のせい?
筋トレさぼっているせい??
起床時に筋トレやっていた時は、自律神経整い、朝から気力がみなぎっていました。
最近は、筋トレやる気分にもなりません。

精神的には、仕事のプレッシャー??
最近、部署移動し、色々考えると重圧感に押し潰されそうなのであえて何も考えず、職場には体だけ持っていっています。笑
それで、その日の業務を黙々とやり、勤務終了すると、ドドーと疲れが押し寄せ、一目散に帰宅し、ベッドへ直行したい気分です。
昨年は気が済むまで寄り道して、フラフラしていたのにです。
最近は、1日がとにかく短いです。
暗くなるのも早いけど、、

主様と同じく、元気いっぱいの人が羨ましいです。
大声を出すのは、反抗期の子供を叱る時だけでしょうか?!

私も主様と同じなのでお互い、気持ちに負けず、頑張りましょうね~♪
エイエイオー(^○^)


No.6
<2020年01月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

50過ぎたら極端に馬力がなくなったと思う。。。頭ではあれしなきゃとかいろいろ展開するわりに実際、体はついて行かず。仕事終わりにできなかった・・・とひとりつぶやいてます。


No.7
<2020年02月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

投稿して下さり、ありがとうございました。
職場で、喉の奥まで見える様な大口を開けて、大笑いしている女性を見て、ハッとしたんです。私に必要なのは、これだと。
ガーッハッハッハー!!という豪快な笑い声を聞いて、職場に相応しくないと思っていたのですが、周囲の男性には結構受けがいいようです。
酸素もいっぱい吸って、体の中のいらないものも吐き出して、健康にいいのかも知れません。

以前の病棟で、下ネタを言い、向こうの病室まで聞こえるような高笑いをしていた人を、煩い人だと思っていました。師長も眉をひそめて。
でも、そういう人は不思議と風邪もひきにくいみたいでしたし。

病は気からなのでしょうね。今年からは大笑いを心がけようと思います。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME