ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

新卒 家探しについて

<2020年01月07日 受信>
件名:新卒 家探しについて
投稿者:匿名

109回受験の学生です。
卒業後は一人暮らしをする予定です。
家探しについてなのですが、いつからするべきか
迷っています。
早く契約して、前賃が発生する物件が多いことや良い物件が無くなってしまうのではないかと考えています。私としては、今は勉強したいので後から探したいのですが、皆様はいつから探し始めましたか?
教えて頂きたいです。

スポンサード リンク

No.1
<2020年01月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

新卒時は年明けを待たず決めました。前の人が3月半ばまで住んでたので引越しはその後でしたけど。
単身者が多い地域でワンルームの良い物件はすぐ埋まってしまい、余裕持って希望物件抑えられるなら何か月分か余分に払うのはべつに構わないと思ってました。
実際そのあたりだと2月後半にはすでに出遅れ感があり、県外から来た同僚は近場に希望条件の部屋がみつからなくて1年間は寮で我慢してました。
女性の一人暮らしだとある程度の治安・防犯面は妥協しにくいです。

一般に入居募集が一番多いのは1月と言われます。4月からの新生活に向けて3月に引越す人が1、2か月前には大家さんに申し出て、一気に新規募集がかかるからです。3月になると残ってる物件も少ないし、引越し業者が予約満杯で日程調整が難しかったり料金が高くなったりしやすいです。
もちろん地域差ありますから、国試終わって動けば余裕とか、3月でも大丈夫なこともあるでしょう。暮らす先の不動産屋を何件か回ってそういう傾向は聞いておいたらどうでしょうか。
ちなみに何度か引越ししてますけど、何日もかけて大量の物件を比較検討したりせず、良さそうな不動産屋で条件伝えていくつか下見したら当日即決してます。その後のやり取りはほぼ郵送なので、その気になれば契約自体はそんなに時間かけずに済むと思います。


No.2
<2020年01月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お住まい予定の地方にもよるのでは?
単身者の住宅だと、大学などの近くは一気に3月で出入りしますよね

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME