ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

小学生のお年玉

<2020年01月04日 受信>
件名:小学生のお年玉
投稿者:匿名

少子化のせいなのでしょうか?
小学3年生、5年生の甥っ子に5千円づつお年玉を渡しました。
もらったらすぐに中身を見てえっ~少ない!じいじは1万円くれたと。
この発言にはビックリでした。
そして毎年その甥っ子2人にメロンを送ってあげてますが、久しぶりに会ったうちの主人の事をメロンじじいって呼ぶんです。毎年メロンを送ってくれる叔父さんと言う意味だそう。あまりにも失礼なのでそれに対してはその呼び方やめてと妻の私から言いました。
これからメロン送るのやめようと話したところ呼び方がメロンのお兄さんに変わりました。
本当に可愛くない甥っ子たち。
もらえることの有り難み分かってない。当たり前と思ってる。

スポンサード リンク

No.1
<2020年01月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

その子供たちの口の悪さにはビックリですね。
親御さん達はその発言に対しては何も?
5千円のお年玉の・・有難みもわかってないですよね。
それと子供たちにメロンを贈る理由は何でしょうか。
完全にバカにされてる感じですが、メロンはやめたらどうでしょう?
簡単にもらえるを改心させるために。
何だかその親の意見が子供に反映してるとも思うのですが。
「はーい今年もメロン来た来たー」みたいな。


No.2
<2020年01月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

えっ多い方じゃないですか?
頂く側のマナー(主に親の躾)の問題だと思います。
うちでは小学5年生より上の子達ばかりではありましたが、誰もその場で開封する子はいなくて「ありがとうございます」だけです。
人数が多いので、一応親の間で小学生3千円とか相場を決めてはいましたけどね(^^;
叔父さんと祖父だと金額に差があっても全然おかしくないです。
メロンまで送って下さってるのに❗(もし自分の子がメロンじじいとかほざいたら、私がひっぱたくと思う)
少子化のせいではないと思いますよ~


No.3
<2020年01月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うちも甥っ子姪っ子に「少なっ」と思われているかもしれません。
自分の子にも甥っ子姪っ子にも未就学児は2千円、小学生には3千円、中学生には5千円、高校生以上には1万円と決めています。
すぐに中身を見る子とかその辺に放り投げて遊びだす子とかいますけど親のしつけが悪いんでしょうね。


No.4
<2020年01月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

少子化のせいではなくて、単に親御さんのしつけが行き届いていないからだと思います。

1万円包んでくれるのは、あくまでも祖父母だからであって、それ以外の親戚はお年玉にそんなに入れませんよ。5千円でも多いと思いました。そんな不躾な態度を取られたら、来年はお年玉なんてあげたくないですよね。

それとも、もしかして他のご親戚はその甥っ子さんたちに1万円あげているのでしょうか?だとしたらビックリです。


No.5
<2020年01月07日 受信>
件名:10年以上前にお年玉頂いてた立場ですが
投稿者:匿名

親側の意見です。
その場で開けるのは無しでしょう(笑)
皆さんおっしゃるように躾の問題です。
少子化というのはありますが、、
確かに私が子育てしてた時代に、
子供の同級生が小学生なのに10万集まった!なーんて自慢してるのも結構ありました^^;
おいおいそれは特別なうちじゃないのか?と思うも
意外や結構あったんです他所様ではね。
だから、確かに、すくなーいとかほざくお子さんがいるのはいるんだと思います。
しかし思うのは自由だけど言わせたら駄目でしょう。
あと、、
メロンは親世代からするとわざわざ買ってきた感がありますが、子どもたちはそんなに嬉しくなかったりしますね。←すいませんm(__)m
のどがいがいがしたり、スイーツ何でも揃ってる時代に、果物自体味覚の発達してないお子さん世代は、
飛びつかない、、むしろ何で又これ持ってくんの?という疑問持つ可能性あります。
皆さんすいませんこんなこと書いて。
私だって公には言いませんし子供はそう育ててないです。
でも子供目線の見方、、の1つの例です。
上の子はメロン喜ぶタイプでしたが、
下のは好きじゃないんです。
送る側には全く非はありません。
ただ目の前であれこれ言われたままってのは、
その親との付き合い方も考えたくなりますよね。
考えた上で許すのか、ここのコメントも1つの意見として片隅に置くのか、は、
主さんの自由です。


No.6
<2020年01月07日 受信>
件名:読んで下さりありがとうございます
投稿者:投稿者です

甥っ子2人は年末年始、お盆休み、ゴールデンウィーク、他の連休は必ず帰省してきます。
とにかくお祖父ちゃんお祖母ちゃんが大好きです。
って言うか義理の妹が実家大好きって感じ。
私は(義理の伯母)血が繋がってないせいか、可愛いと思えません。
本当にみんなに甘やかされてます。
お年玉の中身見て少ない!じいじは1万円くれたと言った現場に祖父母、母親いましたが誰も注意しませんでした。
メロンを毎年送ってるのはメロン安く買える地域に住んでいるからです。
毎年恒例行事みたくなってます。甥っ子の家と主人の実家、私の実家にも毎年送ってます。
なので甥っ子達の中では感謝ではなく、送ってもらって当たり前になってる感じですね。
親しき仲にも礼儀蟻ですよね。
こう言うのは親がきちんと教えないといけないですよね。
ちなみに義理の兄がいますが、義理兄も5千円あげたそうです。甥っ子2人はもらって当たり前に思ってます。自分達が恵まれてると言うことを分かっていないバカな甥っ子です。


No.7
<2020年01月09日 受信>
件名:No.5様
投稿者:投稿者です

コメントありがとうございます。
メロンは甥っ子2人は大好きなんです。うちの実家も夫の実家もメロン大好きです。
マスクメロンみたいな高級メロンではないです。
少子化のせいって思ってしまったのは、甥っ子が小学生で5千円1万円もらって当たり前って思ってるからです。
私が小学生のころは千円2千円でしたよ。
義理父は孫は今はこの2人だけです。なので金額奮発してるのかな~って。
小学生で1万円なら中学生、高校生になったら2万円3万円とアップするのかしら?
それに伴いうちも(叔父)もアップしないといけない?
って感じただけです。
自分の血のつながった甥っ子なら、その場で中身見て少ないって言ったら私は叱りつけたと思います。


No.8
<2020年01月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

血のつながりのない甥っ子でその口の悪さなら可愛いなんて到底思えないでしょうね。
私は兄の息子二人(甥っ子)に3000円ずつあげました。まだお金に全く興味なく、お年玉袋をあけようともしませんよ。7歳4歳です。4歳の方は私のことを『この人』『あんた』と呼んできます笑。腹立たしいですが、血がつながった甥っ子なのでまだ許せます。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME