ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

給与安い病院 新人 転職するか迷い中

<2019年12月31日 受信>
件名:給与安い病院 新人 転職するか迷い中
投稿者:匿名

30代後半新人です。
以下の病棟はブラックでしょうか。
転職してもいいでしょうか。転職した理由が以下のとおりとして納得いくものでしょうか。
できれば転職せず3年がんばりたい。でももたなそうです。

慢性期病棟。他病棟の人からあそこだけは嫌だと言われる病棟。
手取りが月15万円、ボーナスが夏はなく、冬は0.5か月分。
病棟の新人3人のうち1人が辞めて1人が休職。私しか残っていません。
看護師が足りず、パートや非常勤でまわしているが、次の日から来なかったり、長くても6か月で辞めてしまう。
有休取れない。夏休みも取れていない。
人が足りなくて教える人がいないから、新人は今年は夜勤に入れないと師長に言われた。そのため日勤だけで夜勤手当がなく給与が低いまま。
1年目は残業を付けられない。毎日3~5時間は残業あるが残業代はつかない。
介護職の立場が強く、20年30年働いている人が多く、師長がなめられている。
介護職や先輩に皆の前で怒鳴られる。私は昭和生まれで体罰もあったような世代なので慣れたもので、気にかけて指導してもらうだけありがたい、とお礼を申し上げて流せますが他の20代の子は耐えられず折れてしまいました・・・

奨学生出身ではないのでお礼奉公の必要はないです。
でも、30代後半で転職への失敗が怖いです。都市部なので病院はあると思いますが。できれば長く続けたかった。

スポンサード リンク

No.1
<2020年01月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ブラックです、早期に退職したほうがいいです。
私も今年32歳になりますが最後の転職と決めて転職しましたが各病棟に休職者がおり自分が配属された病棟は5人退職、入職して1週間で夜勤など入れておられたのでわずか数日で退職しました。やはり年齢が重なると今後は転職も厳しいので定年までを見据えてのが大切だと思います。
身体を壊さないように気をつけてください。


No.2
<2020年01月02日 受信>
件名:病院が良いですか??
投稿者:匿名

お疲れ様です。
田舎の老人施設勤務のおばさんです。
もしも病院勤務にこだわりがなければ、
施設でも手取りもうちょい貰えます。
日勤常勤で、です。
残業なしです。
私も転職してようやく半年経ちましたが、
冬の賞与は2ヶ月弱でした。
今の会社で気に入ってるのは、
入浴介助どころか着脱も介護さんがやってくれ、
おむつ交換もやってくれ、
体力仕事も振られないことです。
お年寄りのナースには助かります(;´∀`)


No.3
<2020年01月06日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:匿名

No.1、No.2でアドバイスくださった方ありがとうございます。
おかげさまで決心がつき、転職活動を始めました。
年末年始に考え、自分が嫌で恐れているのは、サービス残業や給与が低いこと、ブラックなことではなく、このままでは看護師ではなく介護士としてしか成長できずどこにも行けなくなることではと思いました。
No.2さん、そうなんです。今の病棟はケア多いです。新人看護師は医療行為ができる便利な介護職以下の扱いで、おむつ交換と入浴介助とトイレ介助なども介護職並みにやります。業務時間内はケアに追われ、終業近くにバイタルと送りがやっと、記録はそれからなのでサービス残業になります。たまに急性期を脱していないような患者さんがベッド調整で来て、朝真っ先に様子を見に行くと、介護職から今はオムツ交換で回る時間だよね?何やってんの?と怒られ先輩に苦情が行きます。介護職もバイタル、吸引、軟膏塗布や摘便、浣腸、ストマ交換を行うので、看護の意味が最近わからなくなっています。
考えがまとまりました。お二人ともありがとうございました。看護の仕事、お体ご自愛ください。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME