ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

人から言われて嫌な言葉

<2019年12月24日 受信>
件名:人から言われて嫌な言葉
投稿者:匿名

あなたは、人から言われて嫌な言葉はありますか?

私は「大丈夫?」と言う言葉が嫌いです。
相手は労うつもりなのかもしれませんが、上から目線的に聞こえ、下げすまれているように感じます。悪いようにとりすぎかもしれませんが、、、

スポンサード リンク

No.1
<2019年12月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

『大丈夫?』つい言ってしまいます。
体の調子が悪い同僚や友達にはよく言う言葉。
ニュアンスも大きいよね。

私は『仕事ですから』と言う言葉です。
悪いニュアンスとして自分で捉えているのは患者さんが「ごめんなさいね、こんな汚い所を‥」の答えに『仕事ですから!』と答えるのを聞いて。
仕事ですから!の後に続くのは『だから仕方ないです』と私は聞こえてしまうのです。
私も悪いように捉えすぎてるのかもしれません。


No.2
<2019年12月25日 受信>
件名:私が嫌な言葉
投稿者:ヴィヴィ

私も、「大丈夫?」と言われるのは好きではありません。
信用されてない?って思ってしまいます。
あからかに嫌み?って人もいます。
「大丈夫~~~?」って語尾を伸ばされたりすると、イラッとします。
だから主さんの気持ち、わかります。

他には、私の後から入社した人に、あきらかに私より年下なのに、アンタ呼ばわりされた事。
アナタでもイラッとするのに、後輩から、アンタなんてあり得ないです。
極めつけは、その後輩から、
「アンタなんて、仕事出来ないんだから!」って....
心の中で思っていたとしても、普通、言う?
勤務形態は、私、常勤、後輩は週2、3日の派遣パートです。
『社会人やり直せ!!』と言いたいです。
言わなかったけど、ケンカになったのは言うまでもありません。


No.3
<2019年12月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は『眠たそう』とか『疲れてる?』とかいわれます

目が細くて貧血なんです!


あさからやる気満々で仕事に来てるときに言われると本当にむかつく


No.4
<2019年12月26日 受信>
件名:大丈夫
投稿者:匿名

ゴメンナサイ、結構言ってしまう側かもしれません。
言う側としては『Are you OK?(大丈夫ですか?)』の感覚ですが、言われた側は『You OK?(アンタ大丈夫?)』のように受け止めるかもしれないですよね。気をつけたいと思います。

1さんの『仕事ですから』もなるほどなあ~と思いました。『仕事上なれてることだから、気にしないで下さいね!』とかだとまた違ってくるでしょうか。
2さんの『アンタ』は言語道断ですけどね。

私は『別に』『どっちでもいい』という言葉がイヤです。関係性をぶちっと切られる感じで。
ええ、今思春期の子どもが絶賛使用中です。
毎日ムカっときます(笑


No.5
<2020年04月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

言葉ではないのですが、明らかに人を見て「◯◯君」か「◯◯さん」と分けて使ってる人かな。
年上の人が◯◯君と言ってるのは受け入れられるけど、年下の人が年上の人に対して、◯◯君と◯◯さんを人を見て変えているのに、違和感を感じる。
自分が年下の人に◯◯君と言われるのも嫌だけど、他の人が言われているのも嫌いです。人を区別して見下してるの?って思ってしまう。いっそのこと「君」って呼び方なくして「さん」にしたら良いのに。


No.6
<2020年04月22日 受信>
件名:口癖のある人
投稿者:匿名

いつも同じ言葉を使う人が苦手・・・・・・
前のパート先でいた人。お局看護師です。
「これってよろしくないよね~。」「あれってよろしくないよね~」何かにつけて言います。
それ聞くとイライラします。
その後に一般の仕事短期でした時には何でも「もちろん!」って返してくるおばさんがいました。
例えば「これってこうやるんですか?」「これってやっといた方が良いですよね」って聞いたら「もちろん!」って返ってきます。何でも「もちろん!」もちろんって使いたいお年頃なんだなからって。
自分の癖って自分では気が付きませんよね。
私も何か人をイライラさせる癖あったら嫌だな~。


No.7
<2020年04月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

すみませんっていうと
わたしに謝られても困るんだけど
ってやりとり。
心折れます。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME