ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

年齢を聞かれたら

<2019年12月21日 受信>
件名:年齢を聞かれたら
投稿者:匿名

お疲れ様です。
30代の既婚者ですが、子供はいません。
もういい年なので、年齢を聞かれるのがストレスです。
どう対応するのがベストなのか分かりません。

スポンサード リンク

No.1
<2019年12月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

何がベストかは個人の性格や相手との関係性にもよると思います。
誰に聞かれるのかわかりませんが、年齢は「内緒です」「秘密です」で軽く受け流すんじゃダメですか?
もし「子供は?」と聞かれるのがつらいのなら、いちど「望んではいるんですけどね…」と悲しい顔してハンカチでも目にあててみせれば、その話は触れちゃダメという噂がすぐ回って詮索する人はいなくなると思います。
以前の職場でそういう方がいて、あの人に子供のことは絶対触れちゃだめよと私も言われました。

今の職場はちょっと田舎なので、年齢、未婚既婚、子供の有無など悪気なく聞く人が本当に多いです。
いちいち気にしてたら身が持ちませんので、開き直ってオープンにした方が私は気が楽になりました。
高齢患者さんに歳を聞かれたときは「気持ちはずっと16歳ですー」とか、「ハタチですー」「ウソ言いなやー」「もうすぐ2度目のハタチなんですー」とかの掛け合いで笑い飛ばして他の話題に誘導します。
職員同士なら「○年生まれです」とか「もうすぐアラフォーですねー」とか軽くぼやかす感じ。
そこまで情報出したくないなら内緒、秘密でいいと思いますけど、どのみち年齢なんて見た目である程度わかりますしね。相手も世間話や話の接ぎ穂のつもりであって、正確な個人情報を把握してなんでも攻撃してやろうと待ち構えているわけじゃないですし(もしそういうヘンな人が身近にいて迷惑されてるということなんだったらすみません)。
私の同僚の中にはアラフォー未婚、子無し既婚、離婚後独居やシンママなどもちょこちょこいますが、そういうそれぞれの環境や事情を悪く言ったり説教したりするような人はいないです。


No.2
<2019年12月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

どういう状況、相手に聞かれるかによるかもですね

正直にお伝えすることもあるし、気分は永遠に17歳とか話している相手もいます
子供の有無がらみで嫌な思いされているのでしょうかね
私は不妊治療してたので、それと年齢を絡ませて話してくる人がいたら不快だったと思う
幸い、そういう方がいなくて良かったですけど


No.3
<2019年12月24日 受信>
件名:私も嫌です
投稿者:匿名

私も今の職場で色々と聞かれます。
年齢は?結婚はしてるの?旦那さんとの出会いは?子供は?どこに住んでるの?生まれはどこ?今までどんな仕事してきたの?
なぜ半日の仕事?副業してるの?根掘り葉掘りです。
雑談は禁止なはずなのに仕事中に同じグループになった人たちに聞かれます。
かれこれ何人に聞かれ答えてきただろう?10人は超えてます。
疲れました。
そんなに人のこと気になりますか?って感じ。田舎だわ(>_<)


No.4
<2020年01月03日 受信>
件名:私の場合
投稿者:ヴィヴィ

私は、主様よりだいぶ年取っています。
年齢相応に見えないらしく、堂々と実年齢言ってしまってます。笑


No.5
<2020年01月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お爺ちゃんに聞かれた時は「いくつだと思う?」と返すようにしてます。女性に年齢聞くのはセクハラなので、面倒くさい女だと思われたいので 笑

そのほかは普通に答えます。普通に答えるとつまらないのかそれで話が終わるので楽です。


No.6
<2020年01月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の場合、ん~~~昭和40年代です!と答えますよ(笑)
相手は「・・・」と考え込んでますが。
約10歳はサバ読めます。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME