ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

夫婦の会話

<2019年12月16日 受信>
件名:夫婦の会話
投稿者:匿名

子供が大きくなり、夫との会話がめっきりと減りました。
私は、必要な事以外は話したくないタイプなので、夫との会話が減り、とても嬉しく思っています。
夫とは、結婚当初から、話が合いませんでした。笑いのツボも合わなく、話していても何も楽しくなく、話すとテンションが低くなり、自分の気持ちをもち直すのが大変でした。
離婚できるのであれば、離婚したかったくらいです。
何かと家庭のしがらみがあり、離婚の時期を見失ってしまいました。
ですから、夫と話すのは必要最低限にしたいと思っています。
なのに、夫は子供の事聞いてくるので、子供に聞いて!と話しています。私と直接関係ない話ばかりです。それで、話す事がなくなると、疲れたーを連発し、わざと溜息を大きくし、自分の存在をアピールしてきます。
私はそれに対して、どう返答すればよいのでしょうか?
多分、お仕事、お疲れ様!とか、あなた、大変ね!など、ねぎらいの言葉をかけて欲しいのだと思われますが。
夫の欲しい言葉をかけてあげると、甘えは底なし沼なので(物質や金銭の要求)あえてねぎらいません。
夫には、自分が利用されない為にあえてクールに振る舞っています。
私だって、気を抜いて配偶者との会話楽しみたいのに、この夫とはできないのが辛い所です。
ですから、夫の事で、メンタルやられないように、友人、知り合い、仕事、趣味などで自分の世界持つようにしています。
とても変わった夫婦だと思いますが....。

皆様の家庭では、夫婦の会話ありますか?

スポンサード リンク

No.1
<2019年12月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

普通にあります。
些細なことで笑い合えるっていいなと思います。
なんでそこまで話も相性も合わない人と結婚されたのか疑問に思いました。


No.2
<2019年12月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

似たようなものです。
良い意味で空気ですかね。
うちの場合は(若い頃)夫がアウトドア派で家を空ける事が多くほぼ1人での育児でした。
でも何でも2人で一緒に!と言うのが苦手でそれに対しては全く問題なし。
子供達と自分で遊ぶのが苦じゃなくむしろ楽しかった。
年取って夫は遊ばなくなったし家に居られると・・・うざい。
けどこの先はお互い支え合わないと、ですよね。
両親も高齢で今支え合って細々と暮らしていて、それに自分たちの将来が重なります。
うざいなど言ってる今はまだ若いのでしょうか。
一緒に食事に行ったりドライブに誘ってくれたり(私はほおって欲しいのですが)、動けなくなる時が来るであろう将来を思い改心してます。


No.3
<2019年12月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ずっと私が年末年始、ゴールデンウィークは、夜勤やオンコール有りの職場で働いていたため
齢50にして、夫婦ともども8連休なんです。
日曜日でさえ話しかけられることもなく、
話しかけても、一言。
何にも盛り上がらず、外出もしないため、
今から憂鬱でしかたありません。
ちなみに
旦那は休日は一切動きません。

はー憂鬱!


No.4
<2019年12月22日 受信>
件名:No.1様
投稿者:主

おっしゃる通りです。
話も笑いも合わない人となぜか結婚してしまいました。
自業自得ですね....


No.5
<2019年12月22日 受信>
件名:No.2様
投稿者:主

長年連れ添うと、夫婦は空気のような存在になりますね。
私もNo.2様と同じで夫がうざくてうざくてたまりません。
子供が大きくなって今更、何するの?と言う感じです。
夫はあと数年で定年退職です。私は夫といたくないから多分、働くと思います。
でも、家の中にいて夫が好きなように生活するのも心配です。
老後の心配もしなければならず、頭が痛いです。

No.2様のご主人様は食事やドライブに誘ってくれるのだなんて、微笑ましいではないですか!
羨ましい限りです。
夫婦仲良くお過ごし下さい。


No.6
<2019年12月22日 受信>
件名:No.3様
投稿者:主 

わかります。
私もGWや、年末年始は夫が連休で恐怖です。
存在感ありすぎて居るだけでつかれます。ずっと何処かへ宿泊してもらいたいです。
No.3様のご主人様は休日は動かないという事ですが、家の夫は朝から晩までせわしなく動きまわり、うざいったらありゃしません。
お陰で私が日々の疲れを癒すどころではありません。
自室で静かにしてろ!といつも思ってます。

年末年始、憂鬱ですが、お互い頑張りましょうね!

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME