ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

気持ち悪い…!(少し吐き出させてください!実母の事です)

<2019年12月12日 受信>
件名:気持ち悪い…!(少し吐き出させてください!実母の事です)
投稿者:匿名

少し吐き出させてください!
実母の事です
昔からやけに娘に構ってくる性格をしていて、例えば大晦日が近くなり大掃除をしていてゴミを出していると、そのゴミは検閲されます
服とかまとめて捨ててあると「まだ着れるじゃん!勿体無い!」とか「これ捨てちゃうの?えー、勿体無い」などと口を出して来ます

学生の頃、小説を書いていたことがあるのですが(アイディア書き出してたり場面が飛び飛びなものが書いてあるだけで自己満足のものです)、卒業を機にそれを捨てた時も、初めは何も言われなかったのですが、就職してから「そういえばあんた、捨ててあったノートに小説書いてたよね。まだやってんの?」と親戚の前で平然と言い出します。ノートまで改めてたの!?とかなり気色悪く思いました

就職し、結婚もしたのですが、母が父と離婚した関係上で同居していますが、やはり検閲癖は直らず。いちいち改められてこれ捨てるの?とかゴミ袋をガサガサやってるのを見ると、ほんっとに気色悪いです。我が親でも信じられないほどに嫌悪感を感じます
そのためプライベートなものはコソコソ捨てに行くような、こっちが悪い事をしているような行動を取ってしまうのですが、そうすると必然ゴミが減ることになり、こんなに少なくて整頓できてるの!?いつどこに捨ててるの!?といった干渉が始まります
例えゴミであろうがそうして見られるのは良い気分がしない、むしろ気持ち悪い、と言葉にした事もあるのですが、どこ吹く風。なーんにも悪い事してないし!って感じです

勿論というかなんというか、私は母が出すゴミに関しては全く関与しません。したくもありません
ですがこうも関与されると今年もそうなるのかと思い、今から気が重いです
実母とは言え本当に気色悪い、分からせることは出来ないでしょうか…

スポンサード リンク

No.1
<2019年12月12日 受信>
件名:わからせたいのであれば…
投稿者:匿名

喧嘩覚悟ではっきりと何回も言うか、同じことをしてやるしかないかなと思います。自分のゴミを漁られて不快にならない人は居ないと思います。自分も親と暮らしていた時、仕事何時に終わりそうとか休みに出かけようとしたら誰とどこで何時まで、という尋問が始まったり、買い物しようとしたら何を買うのかまで聞いてきたことがよくあり…それだけでも気持ち悪いのですから。私のこれは心配と言われればそれまでなのかもしれないけど、ゴミを漁るのはちょっと違うと思います。


No.2
<2019年12月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

よく一緒に住めますね…私なら絶対嫌です。
離婚しようがなんだろうが、他者の領域を平気で侵す人とは住めません。そういう人は治らないので、離れた方が良いです。


No.3
<2019年12月13日 受信>
件名:うちもそうでした
投稿者:ササラ

うちの母もそうでした。過干渉と言うか…。
私がいない間に部屋に入って本棚やタンス、引き出しを全部見て、酷い時にはパソコンまで見て…。
「また新しい服買ったの?」「また漫画なんて買って!」「友達とのメールが多すぎ!」とか色々言ってきてました。
私は耐えられなくなったので、学生の間だけ我慢して独り暮らしを始めました。
今は産婦人科病棟で働いてますが、そういう母親って子どもが何歳になろうと変わりませんよ…。


No.4
<2019年12月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

いい歳した人の価値観や行動はなおせませんよ。
分からせてやろうなんて努力しても徒労に終わるだけ。
こっちが必死になったって同じことの繰り返し。
精神安定のためには一人暮らしがだんぜんお勧め。

私の母もたいがい迷惑な人でした。
進学して中高時代の問題集や不要になった参考書を資源ごみとしてくくったら「もったいない!私が見るから」と全部持ち帰って納戸の肥やしにするだけ。
社会人になって家族と生活リズムが合わないから自分の料理は自炊していたら、私が生ごみとして捨てたキャベツの芯や大根のしなびたしっぽもわざわざ拾って私用の野菜袋に放り入れる。目につく三角コーナーじゃなくて、数日ぶんの生ごみをためておくごみ箱の中に捨てておいたのにですよ。「生ごみ入れないで!」といい加減キレたら「まだ食べられると思って取っておいてあげたのに!」と逆ギレされ。
子供の頃のおもちゃを処分するのも服を捨てるのもいちいちもったいない、まだ使えるのに、着れるのにとぐちぐちぐちぐち。
1人暮らしはじめてせいせいしましたが、母が死んだとき、もったいないもったいないと大量にためこんだ不要物を捨てるのに業者呼んだら2トントラックがいっぱいになりました。


No.5
<2019年12月17日 受信>
件名:主です
投稿者:匿名

皆さんお返事ありがとうございます。どこにでも過干渉の親はいるのだな、とつくづく思いました
私の場合はいつもいつもくどくどしく「要らないものは捨てろ!部屋を整理しろ!掃除しろ!」と言われるのですが、いざ捨てると検閲されています。謎ですし気色悪いです
今回も今までは「今度使うかも。これはまだ持っていたい」と思っていたものをほぼ全て捨てて、部屋をすっきり綺麗にしました
が、母親から見れば汚いらしく、「もっと綺麗にしろ。掃除しろ」と毎日毎日言われます。母親の言う通り全て捨てていたら日常生活に必要最低限のものしか残らないような言われ方です
しかもそれが「あんたのためを思って言ってる。子供の害になるようなことを言う母親がいるわけがない」と前置きした上で、です
子供のためを思ってそこまで干渉してくるのは既に自分のために他ならないと思えてきました
そろそろ堪忍袋の緒も限界なので、今度口出しされたら「自分の満足できるアパートにでも引っ越して」と言うことにします


No.6
<2019年12月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

同居しなければ良かったですね
経済的な問題がおありなのでしょうか…


No.7
<2019年12月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あなた方夫婦が家を出て必要なら母親に仕送りすれば?
もしも介護などが必要なら福祉サービスに頼れば良いし。
うちも離婚歴のある毒母ですが就職を機に家を離れた事で私のストレスがなくなりました。
過去の確執がありすぎて本当は仕送りするのも嫌だけどどこかで借金されても困るので仕方なく渡しています。
また、高齢になり日常生活で一部介助が必要な部分が出てきたので近々訪問介護の利用も検討中です。


No.8
<2019年12月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

わたしなら速攻で家を出ます。
それが出来ないなら平手打ちしてでも分からせます。
言葉で言ってもわかってもらえないなら、なんらかのアクションを起こすしかないです。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME