ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

おせち料理、どうしていますか?

<2019年12月08日 受信>
件名:おせち料理、どうしていますか?
投稿者:匿名

早いもので、師走ですね。 
もう、年越しの支度はしていますか?

皆様のお宅では、おせち料理は、作りますか?
それとも、購入しますか?

スポンサード リンク

No.1
<2019年12月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

基本作りますよ。
市販のはどれだけ高級でも口に合わない。


No.2
<2019年12月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

子供家族が帰省するのでちょっとだけ作ります。
伊達巻き・お煮しめ・エビくらいですが( ;∀;)
後は蟹鍋とかにしてごまかします。


No.3
<2019年12月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

15000円くらいのお節を頼みますが、野菜類・サトイモ・エビ・イカ・鰤などは料理します。数の子・なますなども作ります。たつくりと黒豆は以前うまく出来上がらなかったので買っています。大みそかの午前中には出来上がります。
正月もスーパーが開いているし、たくさんは作らないのでお節は2日には終了します。
餅も以前は餅屋さんに頼んでいましたが餅屋さんが閉店したので今は購入しています。


No.4
<2019年12月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

おせちを作りません
買いません

お雑煮だけ作ります


No.5
<2019年12月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

2日は実家に自分の兄弟もみんな集まるので、うちの方ではおせち無しです。
私以外男所帯の上、おせちは好きでないとのこと。なのでちょっと贅沢な食材とか好きなものを楽しみ、あとはお雑煮こしらえる程度かな。お餅だけは全員好きなので食べます。カロリーがヤバいです(^_^;


No.6
<2019年12月16日 受信>
件名:買う
投稿者:杏里

和風系 洋風系 割引のある11月中に予約して、
購入します。
絶対 作らない派です。
料理キライだし
プロに任せた方がいい。


No.7
<2019年12月22日 受信>
件名:好きなものだけ
投稿者:匿名

伊達巻、黒豆、栗きんとん等、好物を少量ずつ買い、普段100円ぐらいで売ってる安いかまぼこと一緒に小さなお重に詰めてます。手づくりに憧れますが、労力が掛かるわりに余り美味しいと思えず・・。通常業務は変わらないのにスタッフが少ない正月の忙しい最中、数時間煮た黒豆がしわしわな上固かった時は本当に悲しかった。水分と糖分をこまめに補充しなければ、と判っていたのに、根気が足りないのを思い知らされました。せめてお雑煮の椎茸や人参に飾り切りをして料理した気分になってます。


No.8
<2019年12月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お節は好きではないです。
作りません、買いません。


ても、旦那の自宅からお節の余りをもらいます。ただでさえきらいなのに、あまりなんて要りません!

だから食べません


No.9
<2019年12月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

おせちは毎年百貨店に注文しますが、黒豆、千枚漬け、きんとん、お煮しめ、なまこ酢は別に作ります。
母が作っていた頃は二色卵が定番でしたが、手間がかかるわりにみんなそんなに食べないので、私が担当するようになってからなまこ酢に変えました。

市販のは形式を整えるためのにぎやかしとして元旦の昼と翌日の昼の2回で食べきれる量にし、年によっては中華おせちなど変わったものにすることもあります。
元旦の夜は外食、2日の夜は鍋にしています。

黒豆は父の大好物で、お雑煮とこれさえあれば上機嫌。圧力鍋で下煮してから大きな土鍋で炊きます。
かぶらの千枚漬けは母の好物。大瓶に漬けて正月過ぎても少しずつ食べます。
きんとんは子供たち。小さい頃は甘い栗きんとんを喜びましたが、ちょっと大きくなってからはリンゴを入れてあっさり仕上げにしたものが好評。3ヶ日過ぎたら焼き菓子にアレンジするとすぐ売り切れます。
お煮しめはみんなよく食べるので大鍋いっぱいに。冷蔵庫に入りきらないので納戸の角に置いておくと3ヶ日は余裕です。
なまこ酢もみんな好きだしつくるのは超簡単ですが、下ごしらえでワタを抜くのが毎年ちょっと勇気のいるところ。


No.10
<2019年12月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

おせちって1品1品縁起物であり、主婦の正月ぐらい炊事家事が楽できるようにという知恵でもあったはずです。昭和の時代は本当に暮れと正月にすべてのお店が休業体制で、参道でのお店や屋台で買い食いできる程度でした。
この業界においてはクリニック・デイサービス以外、盆暮れ正月関係がないですものね。365日変わらない食生活をしています。

お雑煮作っていた時もありましたがのどに詰まらせる報道にいつわが家族に起こるのかもしれないのでやめました。


No.11
<2019年12月26日 受信>
件名:おせち嫌い!
投稿者:匿名

私の実家は黒豆とお雑煮以外は普段どおりの食事ですが、義実家が数日かがりできっちり作る派で…
夫もそれが普通だと言い張って新婚時代はこの時期本当に憂鬱でした。
その後おせちのほかにも義実家のしきたりが原因で度々ストレスで寝込むようになってやっと夫の考えが変わり、今では私のやり方には口を挟まなくなりました。
とはいえ、何もないのも寂しいだろうからお煮しめときんとんだけは作りますけどね。
あとは夫が食べたい物をお店で購入します。


No.12
<2020年01月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今年はもらい物の豆があったので、黒豆だけ煮ました
結果…美味しくできました
家族からも好評
あとは雑煮だけ作りましたが、お正月らしくなりました

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME