ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

好きな駄菓子は何ですか

<2019年12月05日 受信>
件名:好きな駄菓子は何ですか
投稿者:匿名

昔食べた駄菓子を、時々何かの折りに思い出します。皆さんは何をよく食べていましたか?私は小さいヨーグルトクリーム(名前を忘れた)が好きでした。

スポンサード リンク

No.1
<2019年12月05日 受信>
件名:忘れられない駄菓子
投稿者:匿名

私は『紙砂糖』です。
半紙位の大きさで、食べたいだけ切って舐めて、味がなくなったら、紙だけ捨てました。
小学生の頃、学校が終わると駄菓子屋さんに買いにいったっけ....。
遥か数十年前の懐かしい思い出です。

お値段は確か10円でした。


No.2
<2019年12月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

よく食べていたのはポン菓子。
親がたまに買ってきて、一抱えもある大きなタッパーに入れてあるのを毎日おやつに食べてました。
たまにしか食べられないけど一番好きだったのはボンタンアメ。
次点でマーブルチョコレートとコーラ味のラムネも懐かしい。
うちの親はポン菓子以外に市販の菓子を買ってくることはほぼなかったので、お祭りと遠足の日にだけ食べられた駄菓子類はとても新鮮で楽しい思い出です。

ちなみに実家は海に近い土地で、子供のころは煮干しや焼きのり、たまに小イワシを焼いたのなんかがおやつでした。
小イワシは焼いた熱々を頭から丸かじりするのがほんとにおいしかったのを覚えています。


No.3
<2019年12月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

野沢菜、沢庵など漬物ばかり食べてました…
あと干し柿とか干し芋
駄菓子屋って無かったんですよ生活圏に


No.4
<2019年12月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ビックカツ!
小学生の頃はちょっと高級な駄菓子だったので、本気で大人になったら1万円使ってたくさん食べてやると思ってました。
最近久しぶりに食べたら、高くなってるわ、小さくなってるわで悲しくなりましたが美味しかったです。

今の子は消費税やら原材料の高騰やらで駄菓子も高くなってて可哀想ですね。


No.5
<2019年12月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さんの書いてるのはモロッコヨーグルかその後発類似品かな。

私は酢昆布とプチミンツ。
ちょっと歯ごたえのあるたべものが昔から好きで。
酢昆布は今もときどき買いますよ。

小学校の同級生の家が駄菓子屋さんだったけど、久しぶりに帰省したら廃業されてました。
いまどきのこどもはコンビニで駄菓子買うのかな。


No.6
<2019年12月22日 受信>
件名:マイナーですが
投稿者:匿名

駄菓子屋があった当時でも余り知られていないようでしたが、真っ赤に染まった桜大根が一番好きでした。大根と言いつつ実際はカブの薄切りの甘酢付けらしく、お菓子より漬物に近い感覚です。着色料で口が真っ赤になっても、遠足の度におやつに持って行き親を呆れさせました。
他には一口大のきな粉餅(爪楊枝の先が赤かったら当たり)、タバコの形のシガレットチョコ、指環の形のジュエルキャンディー(って名前で合ってましたっけ?)、レモン味のトローチのハイシーレモン?や、よっちゃんイカが好きでした。今考えるとあんな大きい形のアメやトローチを食べながら遊び回ってよく窒息しなかったと冷や汗物です。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME