ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

血圧測定はどうしてますか。患者さんの訴えはどう説明してますか。

<2019年11月23日 受信>
件名:血圧測定はどうしてますか。患者さんの訴えはどう説明してますか。
投稿者:匿名

内科クリニックに勤務しています。

糖尿、高血圧、風邪が主で、
診察中必ず院長が測定します。

昔から嫌な業務に血圧測定があります。
かならず、「えっ!そんな高い血圧始めてだけど」だの
「そんな低いはずない」とか、
仕方ないじゃないか、そう聞こえるし、誤差が出て当たり前だろうと。
だから、現在この内科は先生がきっちり測ってくれるから
ホッとしてました。
院長にもそんなに高いはずないと再測定させるような患者さん多いです。

しかし、先日院長が耳に粉瘤ができ、
看護師測定となりましたが、
案の定うるさいうるさい。
院長の時はそんなに高くなかったと静かに診察室に入る人がいないわけです。
1番の古株の方が、もう待合室に鎮座してる機械の血圧計で測定してもらうことを院長に許可をえました。
やはり機械は高くでるわけで、
2回、3回と納得する値が出るまで測り続けて機械の前が行列。
紙もただではないし、
私もモヤモヤして、測りに行ったりしてました。
だけどわたし達も心電図、採血、
点滴、健診など血圧測定だけでしとけばいいわけにもいかない。
すると
受付さんも長いのですが
「機械で測ると高い高い文句言う患者が多いし、
いちいちあちらでお測りくださいって大変なんだけど?」と
来られました。
ちなみに古株の受付と看護師は、一切喋りません。

先生の粉瘤もあまり良くならず、
またインフルエンザ前に血圧測定もすることになっておりますが、
注入、在庫確認、準備、問診漏れの有無、介助と
いちいち測ってられません。
受付さんの要望はスルーしてますが、
必ず測ってきてもらっていい?と私ともう1人の新米さんに言われます。

機械がダメなら捨てちまえって感じです。

みなさんは
血圧測定はどうしてますか。
患者さんの訴えはどう説明してますか。

スポンサード リンク

No.1
<2019年11月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

「測定中は姿勢を正して目をつぶって腹式呼吸をゆっくり行いましょう」って測定器の近くに大きく掲示したらいかがでしょうか。
いつもより「高い」と言われても「そうですかぁー」と言い、状況と値によっては「大丈夫です、心配ないです」と医療者による大丈夫アピールをすることで安心なさる方がいます。または「もう少し減塩、薄味の食事にしていきましょうか。お醤油たっぷりつけたり汁ものを飲み干したりしていませんか」と食事状況を傾聴し改善を提案します。炎症があったり疼痛がある場合も血圧が高くなりますので「どこかお体の不調はないですか」と聞いてみたり心配事などのメンタル面で左右することもありますので深入りして話が長くならないように気を付けながらサラッと声掛けするだけで納得していただく余地があります。


No.2
<2019年11月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主様お疲れ様です。
クリニックに来るような患者さんは、一癖も二癖もある人が多いですよね。まあ、病棟にも少なからず曲者もいますが。

私も総合病院からクリニックに転職し4箇所で勤務しましたが、血圧測定は全て医師が測定していましたね。
やはり血圧に執拗に執着する患者さんいましたが、医師の言いようもあると思いますよ。大体病院や診察室で測ると、白衣高血圧で普段より30も40も高い人もいますよね。 そういった方は深呼吸してもらって測定し、それでも高い時は医師が、自宅での血圧が正常なら心配無い事と、病院や診察室では、気にしていなくても緊張するから血圧が普段より高くても心配無いと説明し、納得してもらっています。
後は院長に言って、オムロンなどの自動血圧計(液晶画面に数字がでますが、プリント機能のない物で持ち運びできる物)を購入して診察室で測定したらどうでしょうか?  
以前病棟勤務の時も、持ち運びの自動血圧計で検温時のバイタル測定していました。
因みに、予防接種で血圧測定するクリニックは無かったです(HTの患者さんも)。


No.3
<2019年11月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

循環器の総合病院とクリニックで勤務してました。
「いつもはこんなに高くない!」という人ほど、実はいつも測ってない、いつも高いのどっちかです。でも病院に来た時はいい子ちゃんになりたいので騒ぐのです。めんどくせぇの一言です。

なので毎回「病院に来るとあがっちゃうものですから心配ありませんよー♡」とニッコリ返事します。そうすると「そうだよね!いつもこんなに高くないって信じてくれるよね!」と7割は静かになります。
それでもうるさい奴らは休憩挟んで2、3回測定して中央値を伝えるか、それでも高い人は「本当にいつも低いのですか?いつもっていくつですか?」とか突っ込むと測ってないだの、数年前だのボロが出るので血圧手帳を渡して次回までに毎日記録してきてね、私がまた確認しますよ!というと9割黙ります。そして次回は毎日記録してないので無言になります。


No.4
<2019年11月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

No.1さま。
お返事おそくなり、ごめんなさい。

わたし、いま、全くその女優になりきる余裕がなく、
機械のガーッて測定する音が聞こえ、しばらくすると、
2度目の測定の音。
イライラします。
また診察室でも測るのに、
なぜかインフルエンザは
看護師がはかり、そのあと医者。
この誤差がうるせーうるせー笑

カルテが来たら測定して、
すぐに院長にカルテを回すので、
会話があまりありません。
ワイワイ文句言われて、
診察に通すだけです。

もう少し余裕があれば、
色々聞いたりするんですが、
なんせインフルエンザの血圧測定なんで、
私もおざなりに流れ作業のようになってます。


No.5
<2019年11月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

No.2さま。

ありがとうございました!
そして、よくぞ気づいてくれました、
予防接種の血圧測定の意味が私ら看護師にはさっぱりわかりません。
熱測るのはずっとしてきたし、隠れインフルエンザや風邪もあるので体温測定は必須。
だけど、血圧測定ってなんだろう?と。
ワクチン接種して
万が一ショック起こしても。ショックだから、
前を測るのが理解できません。
反対に先日は190超えの血圧のはかたがきましたが、
何の指摘もせずに施行。
とにかく書類やらシールやら、吸ったりだの、問診票の書きかたがわからない高齢の方ばかりなので、横について指導。
かなりの仕事量なのに、
意味のわからない血圧測定で、
モヤモヤしてます。
気づいてくれてありがとうございます!


No.6
<2019年11月30日 受信>
件名:No.3さま。
投稿者:匿名

面白い!
すみません、
思わず笑ってしまいました。

そうなんですよね、
ワイワイ言う人に限って、
血圧手帳も持たないし、
単に喧嘩売りにきたのかな、
だから血圧高いんだぞ!と思います。

そして、うんざりなのがなぜか受付の人が機械測定が嫌いなので、
患者と2人でわいわい言いにくるのです。


もう少し女優やりますね。
ありがとうございました。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME