ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

時間と距離は金なりを実感

<2019年11月21日 受信>
件名:時間と距離は金なりを実感
投稿者:匿名

時給がまあまあ良い金額の外来勤務です。私以外は皆さん常勤ナースです。午前中は時々バタバタ、午後も16時頃には落ち着く業務内容で、1時間くらいはやることもなく定時になるのを待って時間ピタリで常勤さんも私も退勤できます。仕事的には続けたいのですが、1時間の立ちっぱなし電車通勤がツラくて仕方ありません。10年くらい車通勤渋滞してても片道7分、雪で車置いて歩いてみても30分かからない距離の職場だったので、給料アップはしましたが、とにかく朝の数分ずつの電車の遅れの乗り換えにものすごく気疲れストレス満載です。帰りもいち早く帰りたくて、駅構内をひたすら速歩きしています。
子どもの体調不良で学校から呼び出しがあっても、距離があるのでなかなか駆け付けられず。
家族からも周りからも、職場は近いのが一番!と言われていたし、自分でも通勤キツくなる覚悟はしつつ、なんとかなるかな~と思っていましたが、やっぱり自分が甘かった!
時給300円アップに釣られた自分に大後悔。3ヵ月おきに契約更新の有期契約臨時職員なので契約更新されないでお断りされることを願います。期限つきじゃないともうこれ以上頑張れません。
常勤さんから「常勤になってくださいよー」と社交辞令でも声を掛けて頂いて大変有難いのですが、スミマセンが退職お先に失礼します。考えてみたら若い頃から、ドアtoドアで通勤時間は30分以内で電車は始発で一台待てば座って行ける!をモットーにして遵守してきた私なのに何をとち狂ってしまったんでしょうね40台半ばの更年期の私ってば~(泣)

スポンサード リンク

No.1
<2019年11月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お疲れさまです。
通勤時間…子育て中は特に短いに越したことありませんよね。
私も近いという事だけをメリットに、長年同じ病院に勤務してましたが、子供が大きくなってきて急な呼び出しや急いで帰宅する必要もなくなってきたので、転職しましたよ。50才になる目前に。
それまで自転車で10分の距離でしたが今は電車通勤で乗り換え1回あり、ドアtoドアで1時間20分です。
最初はしんどかったけど慣れました。
急いで帰る必要がないので、途中下車して買い物したり時には映画観てから帰ったり。
これも子供が大きくなってやっと出来るようになった事です。主様はまだ子育て真っ最中だと大変ですよね…何を優先するかは本人や家族によって異なりますが、長続きするのはやはり無理ないことでしょうね。子供の年令にもよりますが、仕事や人間関係に問題ないなら辞めるのは惜しいですね。
事情を正直に話して一旦気持ちよく退職させて頂き、数年後にまた来させて欲しい、とお願いしてみるのはどうですか?


No.2
<2019年11月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私だったら、楽な仕事が良いです。
私は、主様と逆で、遠くから近くに来たのですが、良かったと思ったのは最初の半年いや1週間だけかな・・・
いくら近くても、サビ残3時間が当たり前じゃ、何にもなりません。
精神的にも辛すぎて、まっすぐ帰宅出来ない事もあります。
泣き顔で帰れないからです。
良く調べてからが良いです。


No.3
<2019年12月01日 受信>
件名:主です
投稿者:匿名

お二人回答頂きどうも有難うございます。

転職してようやく1ヵ月経ちました。
職場のスタッフは皆さん私より一回り若く認定看護師をされていたりと優秀なのですが、48歳オバサン看護師の私にとても親切に接してくださり、私も臨時職員として少しでもお役に立てるよう努めています。

通勤地獄も慣れてはきましたが、やはり体力気力でツラい気持ちもあり
2ヵ月の契約期間終了後、次の3ヵ月契約では週5日勤務から週4日に減らしてもらえないか上司と人事に交渉する予定です。

どこでもドアさえあればな~、問題解決するのにと思ってしまいます。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME