ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

お金の貸し借りについて(このような時どうしますか?)

<2019年11月18日 受信>
件名:お金の貸し借りについて(このような時どうしますか?)
投稿者:匿名

9月末から9時から~13時までのパートで働いています。
一般の仕事です。
毎日仕事内容は違います。
今日の仕事でペアーになった方は45歳で独身の方。8時~13時半までのパートさん。
お母さんと2人暮らしだそうです。
その方お喋りが好きみたいで仕事中に色々と話しかけてきます。
今日その方のお母さんがお誕生日だそうで、プレゼント何がいいって聞いたらお刺身が食べたいと言ったらしく、仕事の帰りに買って帰ろうと思ってる。
ああでもお金おろすの忘れてしまって・・・・・・お財布には千円入ってないかも?って。
お刺身買うお金がないな~、参ったな~、困ったって言ってくるんですけど。
これって私にお金貸してって言ってるように聞こえませんか?
カードで買えば?って言ったらそんな高い物でもないのにカードでは買えないよ!って言います。
じゃあ仕方ないですよね。って言いました。それ以上は話に踏み込みませんでしたけど。
この方とは仕事一緒になることは少なく今回で2回目です。お金の貸し借りするような仲ではありません。私にどうして欲しかったのでしょう?
何年か前にパートで働いたときも親しくない人から車の保険代が払えなくて・・・・・。
3千円貸してと言われたことあります。手持ち無いですってきっぱり断りましたけど。

スポンサード リンク

No.1
<2019年11月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

当てにされてますね。
でも家族の事など厳しいようですが関係ないです。
1度でも貸すと例えスグ返って来たとしても味をしめますよ。
きっと主さんはお優しい方なのでしょう。
そうです!手持ちないと断るのが正解ですよ。
お金はシビアです。


No.2
<2019年11月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あー、ありますよねー、そういうこと!
と同調したまま聞き流します(笑)
困ったわー、と言われたら、
困ったわねー、こう返します(笑)
相槌に迷ったらオウム返しがよろしいかと。


No.3
<2019年11月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

その方おかしいですね。
カードあるなら、それで良いじゃないですか。
カード無くても、お断りです。
主さん正しいです。


No.4
<2019年11月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

13時半までのパートさんなら銀行でも郵便局でも簡単に行けますよね。
銀行が遠くたっていまどきスーパーにもコンビニにもATMくらいあります。
そんな人放置でいいですよ。
親しくもない相手にわざとらしい金貸せアピール、借りパク常習犯の可能性が高いです。
刺身代という気軽に出せる金額を狙うあたりが慣れた手口。
そのくらいの額なら返済が遅れても目の色変えて取り立てる人はそうそういないから、そのまま忘れた振りでなかったことにする魂胆でしょう。
それにしても誕生日のごちそうに刺身ならともかく、誕生日プレゼントに刺身ってなんかズレてますし。


No.5
<2019年11月20日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:投稿者

何か今のパートは2ヶ月弱で年齢はいってますが、パート先では新人なのでこの人ならって思われたのかな?
その人は人の事を根掘り葉掘り聞いてくる感じの人です。45才で独身だけどまだ結婚は諦めてないと自分で言ってました。
その方とは平日は担当が違うので同じ仕事はないのですが、その日は土曜日でした。
お金おろすと手数料かかるからって感じでした。
私が元看護師やってたとか話の流れで話してしまいました。だからお金持ってると思われたのかな?
親しくない人からお金貸してと頼まれたの今回で3回目です。人の良さに漬け込んで(>_<)
ズル賢い人は見抜く能力があるみたいですね。
お金貸したことはありません。自分なら人にお金借りてまで買いたくはないですし、手数料かかるかもだけど銀行でお金下ろします。


No.6
<2019年11月26日 受信>
件名:私は
投稿者:匿名

 私はカード使用で現金をもたない人がいて。
コーヒー代おごったまんま。それくらい。
職場には基本お金をもっていきません。
盗難も嫌だし。鞄もハイブランドのものなんか持っていきません。
無印、雑誌の付録。
お金の貸し借りはめんどくさい。
友達と一緒に洋服買いに行って、「お金ないから今日は買えない」って言ったら、「貸してあげる。」と友達に言われことがありました。
心で「こんな高い服かえへんわ」って思っていて。
「お金借りてまで買わない」っていいました。
今思えば、何か買わないと店を出ていきづらかったの?
匿名さんも地味な持ち物にして、職場には必要最低限もっていって、職場に持っていく財布は小銭にするとかしてわ。
スーパーなんかいったん帰って買えば良いし。
正直、「誕生日なら寿司屋行けよ!」
お金貯めとけよ。急な出費違うだろ!って思いました。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME