ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

ママさんなのに飲み会

<2019年11月14日 受信>
件名:ママさんなのに飲み会
投稿者:ほろよい気分

アラフィフナースです。
職場の同僚と晩御飯、飲み会、誘われています。子供は下が小3、上が高1、間に小中学生計4人です。子持ちで家庭もあるのに、忘年会、送別会、とか関係なく、ただ、ご飯食べに行こう、飲みに行こう、は一般的に非常識ですか?子供に支障のない、土曜の夜です。
旦那は非常識だと言います。旦那とはとても仲が悪く、私は本人に別居してほしいとはっきり言ってます。経済的にすぐに4人引き取るのは難しく実現していませんが、金銭的な余裕ができれば私は出て行く、と、旦那にも言っているような間柄です。
なので、飲み会で帰宅が遅くなることで旦那につべこべ言われたくはないのですが、私の認識が一般的なものから離れているのか、聞いてみたいです。
毎週飲みに行く、食べに行くとかではありません。
でも、郊外に住んでいるので、飲みに行くと帰宅は深夜になります。
もちろん、子供のご飯、家事等は済ませて出かけています。子供たちは、たまには行ってきたらいいよ、という子もいたり、また?という子もいたりで、それも引っかかっています。
でも、職場で話せないこととか話したり、美味しいものを食べたり、私のストレス発散、活力源になっているのです…。
ご意見お聞かせください。

スポンサード リンク

No.1
<2019年11月15日 受信>
件名:あなたは非常識ではない
投稿者:ヴィヴィ

たまにでしたら、よいのではないのでしょうか?
毎週では、ご主人さんもお子さんも、また?ってなると思いますが、月1くらいでしたら、仕事のお付き合いだからと言えば、家族は納得してくれるような気がします。それに、ほろよい気分さんは、食事や家事もしっかりやって出られるとの事ですから、常識的でよいと思いますけどね。
ただ、ネックなのは、ご主人さんですかね?!
ご主人さんは食事会に行くことを非常識と言われているそうですが、土曜日の夜の子供の面倒はご主人さんが見るのですか?
ご主人さんも、疲れているのか?寂しいのか??
奥さまがお出かけになるのは、気乗りがしないのでしょうね。
それか、家庭の主婦が夜、外出するなんて!非常識だという考え方なのでしょうか?!
ご主人さんが亭主関白だったりしますと、夜、食事会に行くのはままならない(しゃれではありませんが)事だと思いますが、仕事のお付き合いだからと言って、承認してもらうしかないでしょうね。そして、食事会に行ったあとは、ご主人さんにたっぷりと感謝の気持ち、伝えたり、何かお土産買ってくるとか、マッサージしてあげるとか、喜ばせてあげるのはいかがですか?!
仲が悪いのに喜ばせるのは大変だと思いますが・・・
返って、お礼していたら、夫婦仲よくなってしまったりして、、、

うちも、仲が悪いのでよくわかります。
私は勝手に食事に行って連絡もしませんが・・・
浮気しなければ、女性同士の食事会くらい、いいのでは?個人的には思います。


No.2
<2019年11月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

実際にどの程度の頻度で出かけておられるのですか?
たまに食事や飲み会に出かけること自体が非常識とは思いませんが、未成年の子供をおいて深夜帰宅はちょっと…と思います。私なら少なくとも23時台には帰宅しますね。夫婦仲の悪い家庭で、「また?」と受け止めている子もいるならなおさらです。
私は週末だからこそ子供との時間も大事にしたいですし、自分の中高生時代を考えても週末の遅い時間に(下の子に邪魔されず)親とちょっと大人びた話を交わしたりした時間って後になって考えてみるととても貴重なものでした。
あと金銭的な余裕ができれば出て行くなどと別居予告をしている状況でありながら外食にお金をかけるのも個人的には何だか中途半端だなと思います。ストレス発散も分かりますが、そんなに深夜まで出歩かないとダメですか?
ちなみに私の両親も郊外住まいの医療職ですし、近居の親戚もほぼ全員が医療職です。年に数回の飲み会・食事会などには出かけますが、夫婦仲の良い家もそうでない親戚宅も深夜まで帰ってこないというのは聞いたことがありません。


No.3
<2019年11月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

一体どこが根源なのか?考え込んでしまいそうですが、まず飲み会はたまにでしたらいいと思います。
子供たちの夕飯や上の子に託しているしたまにですものね、出かけたいですよね。

そもそもご主人がバトンタッチして見ていてくれるもの・ご主人も飲み会がおありでしょうし、そこが上手く行ってれば問題ない事ですよね。
普通は「お陰さまで楽しめたよ、ありがとう」で終わるのがこうなってしまうのですね。
ほろよい気分さんがお聞きしたい答えは、たまには飲みに行くのは私は賛成です。
私も楽しみでしたから。
ただ子供らが大きくなってから聞いたのは「やっぱり兄弟だけで食べるのは嫌だった、ママだけ楽しんで置いてきぼり感があった」と言ってました。
でもねその子供らも親になって子供を私に預けて食事会に行ってますから。
皆気持ちは一緒ですよ。


No.4
<2019年11月15日 受信>
件名:非常識じゃないです
投稿者:匿名

ママだってたまには飲み会くらい行きますよね。
非常識と言うご主人に優しさが足りないだけだと思います。子育てと仕事を両立してて、たまには息抜きも必要です。
ご主人にはわかってもらうのは難しいようなので、子供達にわかってもらえばいいのでは?
ママにも家庭以外に大人のお付き合いがある事を理解してもらい、たまには堂々と出かけたらいいと思います。その時、気持ちよく送り出してもらうために日頃の家事はきちんとしておけば、罪悪感も少ないと思いますよ。


No.5
<2019年11月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は全然、非常識とは思いませんよ。
仕事に家事、子育てと頑張っているんですから、たまの飲み会等で気のおける人達とお喋りし、日々の鬱憤を晴らす。そういった方は沢山おられると思います。実際私の周りでも、お子さんがいても食事会したり、飲み会したりしている人は沢山います。途中で帰る人もいますが。  たまには何時もの日常を忘れてストレス発散し、活力になるのですから。
女性って本当、つくづく損だなと思う事あります。家の旦那は、結婚前はずっと一人暮らししていたのに、結婚したら家事など殆どしません。言ってくれればやるとは言いますが、一人暮らし長かったんだから、言わなくてもやる事位分かるだろう!とイライラします。
私はお前の家政婦じゃ無いよと言ってやりたいです。
すみません、私の愚痴になりました。
私はたまに食事会等行くのは全然非常識とは思いません。ストレス発散大切です。


No.6
<2019年11月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

人それぞれ考え方はありますから。

私の場合は子ども3人連れて別居→離婚し、
親にも「親の反対押し切って入籍するからこんなことになったんだ」と言われたので
親に頼らず養育費無しで育てました。
「子どもに惨めな思いや寂しい思いはできるだけさせたくない」と考えましたので、
看護師では無かったので夜のスーパーのレジ打ち、看護助手などして働きました。
夜勤無しの勤務でしたが遅出や日祝出勤もありました。食事は必ず準備して出勤していました。
忘年会や新年会などいつも休むのでクリニックの院長に「出席できない?」と聞かれましたが
「普段仕事で夜いないことも多いので子どもが大きくなるまでは申し訳ないのですが欠席させてもらえますか」と答えました。友達と出かけるなら平日に休みを合わせてランチに行く という方法をとっていました。
中高生になると息子たちが「俺らも小さい子じゃないから友達とごはん食べに行ったりしてもいいよ」と言ってくれるようになり、それからは堂々と行かせてもらってます。


No.7
<2019年11月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

人それぞれの価値観や考え方ですよね
私は人と関わるの好きじゃないですし、それは両親だろうが姉だろうが例外じゃありません。一人で居たい。むしろ一人にしてくれって思ってました、小さい頃から
でも両親は子供のため!って、出掛けたりする事はほぼ無かったですね。多分世間一般から見たら良い親なんでしょうけど…子供ながらにたまにはどこか行けば良いのに。って思ってました。そんな子供でした
だからか知らないですけど、今でも誰か側にいると逆に落ち着かないです。どっかいってくれないかなぁ、って思います
あなたのためよ!ってやってくれてることが全て恩着せがましく思えてしまって…うん。まぁ、私がひねくれてるだけなんですけど

他の方が言ってましたが、別居考えてるからと飲み会に行くのはおかしいとは思いません。飲み会なんて3日に一度とか週一とかで行くわけじゃなければそんなに痛い出費にはならないと思いますし。それも考えて飲み会参加してると思いますし
別居するとは言え何事も我慢してたらむしろ目標から遠ざかるんじゃないですかね。他の事で浪費したり。例えば服とかお化粧品とか…
ただ、お子さんに「また?」と言われるような環境なのであれば、お子さんにもあなたに何か話したいこととかあるのかも知れません。一度でいいのでそれを聞いてみては?また、聞く機会を何度か設けても良いかと思います

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME