ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

パート勤務の気楽さ!?

<2019年11月05日 受信>
件名:パート勤務の気楽さ!?
投稿者:匿名

アラフィフ看護師です。高校生中学生と歳の離れた小2の子どもがいます。独身時代は夜勤やってボーナスもらって稼いで長期休暇で海外旅行行ってましたが、今は育児優先でお気楽パート勤務です。独身時代はもちろん正職員で働いていましたが、ジブシー気質で、どうしても嫌!こんなとこ辞めてやる~!という特別な不満もないのに2年おきくらいでなんとなく転職する生活で、大学病院→老健→透析病院→大学病院に勤務してました。結婚して家事育児をしながら仕事しての毎日は、不器用な私には今でもヘトヘトですが、パート勤務先は一般病院の急性期病棟半日パートで産休育休含め7年間(子どもの喘息で看護に専念する為、看護部長とふたりで泣きながら話し合い退職)、今の特養で1時間短縮で週4日勤務で5年と長く勤められています。どちらの職場も1年契約で、年度末に契約更新制なんですが、「もし嫌になったら次は更新しなくていいや、転職したくなったら年度末までに転職活動すればいいし」と気楽に構え、1年また1年と契約更新をしています。ボーナスはないけど寸志で夏冬5万円ずつもらえるし、週4勤務だからPTA役員や学校行事や通院もこなせるし、手取りで20万弱もらえるし、パートも気楽でいいね~とオバサンナース同士で話しています。

スポンサード リンク

No.1
<2019年11月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大黒柱が別にいるのならお気楽ジプシーパートでじゅうぶんですね。
家庭との両立も大事です。


No.2
<2019年11月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

言うならお気楽おばさんパート同士で、陰で言ってて下さい。
決して常勤の前で堂々と言わないで下さい。
シングルマザーや若い独身ナースは、辛くても我慢しなければ生活できなかったり、子供を理由に休む人の代わりに休日出勤をすることもあることを忘れないで下さい。


No.3
<2019年11月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

羨ましいです。
御主人の収入が良いんですね。
本当に羨ましい。


No.4
<2019年11月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

no.2様、主さんはそう言う経験をしているからこそ投稿したのであって、常勤さんの前では言わないと思いますが。
こう言う主さんの投稿も「なるほどなぁ」と思うのですが、どうして噛みつくのかな。


No.5
<2019年11月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ご主人の給与がいいんでしょうね
このご時世に、良かったですね


No.6
<2019年11月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

同じくアラフィフ、独身で老親一人養ってますが、正社員の時間外労働や研修だ講習会だ委員会だーが嫌になってパートに成りました。
贅沢はできないかもしれないけど、そこそこ好きなもの買って遊ぶこともできてる。

>もし嫌になったら次は更新しなくていいや、転職したくなったら年度末までに転職活動すればいいし」と気楽に構え、1年また1年と契約更新をしています。

ここすごく同感です、そういう気楽さで結構続きます。今は5年過ぎましたね。


No.7
<2019年11月12日 受信>
件名:1月から常勤で勤務します
投稿者:まこ

二人の子持ちパートです。
現職のある常勤の無責任な態度と、独特な雰囲気の環境に頭痛と肌荒れが生じ、
思い切って転職し常勤となる決意をした所です。
パートでも責任感とプライドを持って仕事しているつもりです。
そんな私の姿を子供たちは見てくれており、すごいねーとも言ってくれました。

私が常勤になった所で、夫の年収の何分の一か。。。
でも、このご時世何が起こるかわかりません。リスクには備えて行きたいと思っています。


No.8
<2019年11月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

旦那の給料は下がる一方ですが、夜勤希望日しか入れないので時給者です。なのに委員会や時間外勤務してます。正社員でもリーダー業務出来る方何故か少なく、勤務年数が長いこちらに回ってきます。普段の仕事内容も同じです。今以上に仕事増えて休みも自由にならないのは勘弁なのて今後も正社員の予定はありません。ホントは夜勤のないところに転職したいですが…

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME