ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

最近、参った事

<2019年11月05日 受信>
件名:最近、参った事
投稿者:匿名

最近、いいかげんにしてくれ!!と言いたくなるほど、参った事がありました。

それは、職場の人との意見の食い違いです。殆ど連日でした。どちらかが折れるなどしなければ、終始がつかないと思いますが....。
最初、私が折れて話を終わらせようと思いましたが、相手がそれでも、それでも、食らい付いてきて、対等に向かいあっても、更にヒートアップし、最終的に話が終らず、話途中で私の方から退散しました。(頭痛激しく、これ以上話するのは無理)
最後にはもう、頭が混乱し、痛みと共に、何がなんだかわからなくなりました。
次の日、出勤すると、朝から無視されました。

こういう事って普通にあることなのですか?
私はもうどうにもならないことは、お互い、許すか忘れるしかないと思うのですが、とことん、話あわなければいけないことなのでしょうか??

スポンサード リンク

No.1
<2019年11月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

職場のことではありませんが夫にいい加減にしろと怒っています。
息子の結婚に関する顔合わせの席で私に一言の相談もなく結納の日を相手側に提案したことです。その日は大安ですが暦の解釈上は喜び事に向かない日です。

その席では「ご都合もあるでしょうからそんなに急いで決めなくても」と誤魔化しておきましたが私も吉日は調べていたので冷や汗ものでした。

帰宅後、もちろん大ゲンカ。冷戦状態も2週間は続いています。喧嘩の種を食べてくれる動物も飼っていないのでしばらくは続くでしょう。


No.2
<2019年11月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さんが折れてるのに食らいついてくる、という意味がわからないのですが。
大抵は、長くいる人の意見を尊重しますよね。そこのやり方ってものがあるのでしょうから。
よほど命に関わるような事でない限りは、おかしいな変だな古いな間違ってるな、と色々思う事があっても、私は自分が新参だったらとりあえず言うこと聞きます。
自分が元々いる立場で、新しい人が何か提案してきたら、全体で話し合いをして、場合によっては採用する事もありますよ。
新しい風が入る事を厭うような職場風土にはしたくないので。

なので、主さんの経験されてるヒートアップして話が終わらない、頭が混乱する、翌日は無視、などが普通にある事だとは思えません。
そこまで来ると、周囲の人達は案外冷めた目で見てるのでは?と思いました。


No.3
<2019年11月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私にも経験ある。長い人生初めての経験でしたが。
もうくらいついて来る!それでもこっちは我慢して我慢して言葉を選んで冷静に答えてたけど、最後は言い合いになった。
側にいた方が「いい加減にしなっ!!」って止めて終了。
私も頭痛が酷くて(苦笑)内服しました。
翌朝相手から普通に挨拶した後「あんたとはもう一緒に仕事しない」って。
返事はしなかったけど、それでも仕事は始まるわけでそっちに一生懸命で構ってられず・でも周りの人には関係ないから普通にしてました。
そしたらその相手から「ごめん」と。
その人が根源の問題だったので(当然でしょ!)と思いましたがこちらも「ごめんなさい」で結局より協力しあうようになって何かいい関係を築いてる。
私は時間が解決するまで無理だなと思ってましたよ。

その人と仲直りしたいと思っているのでしたら機嫌を見計らって話しかけてみるのはどうかな。


No.4
<2019年11月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

で、相手の言い分は?

ただ自分より後から入ったと言うだけで、ずっと先輩面することは、私は恥かしいのでできませんよね?

後から入った人が自分より経験も技術も上のレベルだった事も多々あり、古い教育や体質の病院を良くするためには必要な人だと思う場面も多々ありました。

私は他の病院を知らないのと経験が浅いから自信もないし、聞かれてもここのやり方ですって言う根拠のない押し付けもしたくないですね。公平性や透明性を高めるためには新しい価値観や創造が求められ、隠匿体質や慣習に右習えは組織の膿に変わりない。愚の骨頂です。組織の成長を止めて潰すのは古い体質だと思っています。
古い人が悪いのではなく、古いやり方に慢心することが悪い。


命に関わるリスクが一切ない教員とは違い、臨床は即戦力が必要で理屈や風土は結果的についてくるもの。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME