ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

准看護師をディスる正看護師

<2019年11月05日 受信>
件名:准看護師をディスる正看護師
投稿者:ユキ

職場に、准看護師から正看護師になって10年くらい経つ看護師Aさんがいるんですが、やたらと「これだから准看は」「准看はでしゃばるな」「バカな准看のくせに」とディスるのです。
私は以前、大学病院に勤務していて、そもそも正看護師しかいない環境でした。今の職場で初めて准看護師と一緒に働いているのですが、私から見てそこまで悪く言うほど准看さんが仕事出来てないわけではなく、きちんと業務をこなしてるし、患者さんの状態のアセスメントや予測も私なんかみたいなオバサンナースより、よっぽどちゃんと出来てるような気がして、「なんでそこまで言うんですか?別に私は准看さんに何も感じませんけど」とそのAさんに聞いたら「私は准看時代にさんざん准看准看と言われて悔しい思いをした。だから必死になって勉強して国試受かった。本当に勉強頑張ったんだから!そこそこ大きい病院は准看と正看の扱いの違いが凄いの!私は今、正看のプライドがあるの!」と熱く言われて、「私は看護学校受かって、単位取って、実習はたしかにスゴく辛かったし大変だったけど看護学校楽しかったじゃないですか~国試もダメかと思ってたらなんとか合格出来てたくらいだし、正看だからとかプライドとかいちいち思わないですけど」と言ったら「それでどこの病院勤めたの?」「◯◯大学病院でしたけど」「あっそ、ふーん」と納得いかずの表情をされました。
准看さん達が私に「Aさんは自分が准看から必死に正看になったくせに、威張り散らされて腹が立つ。しかも准看をバカにするくせに、ねぇこの状態どう思う?と私達准看に聞いてくる。最初から正看さんのユキさんや主任には聞かずに、私達に頼るんです、ワケわかんない」とも言われています。
Aさんのディスりを聞いて始めから正看の私と主任はなんだかなーと思ってる日々です。なんで自分が准看時代にさんざん正看から言われてたのに、自分も同じことやるんですかねー
楽しく仕事しましょうよねー

スポンサード リンク

No.1
<2019年11月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

嫁姑問題とか部活での下級生に対するシゴキとかと同じ構図ですね。
自分がされて嫌だったからもうこんなことはやめようと思う人もいれば、自分がやられた分を次の人たちにぶつけてうっぷん晴らしをしないと自分だけが損をしたように思う人もいます。
後者をただ批判するのではなく、理不尽な思いに耐えてきた心情は受け止めて差し上げられるといいのかもしれませんね。


No.2
<2019年11月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

プライド持って仕事するのは共感持てますが、その人にとって正看護師になって仕事するのは全くもって別の意味が見え隠れしていますよね。
資格をランク付けして、上にたった態度をとりたいとかっていう人は、これから先もそうした悩みを持って生きていくから正直しんどいと思いますよ。
最近よく感じるのは私は医療の世界しか知りませんが、やたら資格好きな人多いですよね~


No.3
<2019年11月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

行き詰まって必死なんでしょうね。
だから准看さんをディスって上に立つの。
被害に合った方は冗談じゃありませんが、憤慨したら相手の思うツボだよね。
知らん顔するのがいいよね。


No.4
<2019年11月06日 受信>
件名:悩み?
投稿者:匿名

上手く行っている人間っていうのは、他人の痛みが分かんなかったりする。本人は、多分「何で?」って思ってるだろうね。罪の意識が無いからなぁ〜。

Aさんへの対応は至って簡単です。「Aさん。努力されたんですね。」と言ってあげましょう。


No.5
<2019年11月09日 受信>
件名:准看護師です。
投稿者:はむ

外来クリニックに勤めてます。以前、勤めていた老健で言われました。准看護師だから〰️とか、やっぱりできないよね〰️とか。私のことではないですが。
聞いていて嫌になりました。
その方は大学病院辞めて老健にきましたが、私としては、そんなにできるなら何故大学病院辞めて施設に来たのだろう?と逆に思いました。
言いたい人はどこでもいますよ。でもそう言っている人も実はできなかったり、過去に虐められたりしているんですよ。ほっときましょう。


No.6
<2019年11月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

以前いたクリニックに採用された時に、患者さまにとても人気のある先輩nsさんがいました。
優しくて気配りが有り、介助も処置も注射も丁寧・完璧、新人の私にも本当によく指導して下さったnsさんでした。
でももう一人の先輩nsさんが「フッ・・知ってる? あの人准看だよ。笑」と。
新人ながらもその一言でこの先輩を尊敬できなくなりました。


No.7
<2019年11月11日 受信>
件名:准看護師と正看護師っていがみ合う関係なのかな、、
投稿者:ふぅー

投稿おは逆に准看護師が多い病院では、嫉妬から正看護師が目の敵にされました。ので、、、正直その職場の雰囲気と人による!!が、私の答えです。

でもトラブル巻き込まれるのは嫌なので、2度と准看護師の多い病院では働きません!あと、准看護師のお局があるところは避けたいです。

仕事をこなす事しか興味ないのに、出会った瞬間から目の敵にされて、尚且つ邪魔されるという経験からでした。


No.8
<2019年11月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

面倒だなあ、未だにそんなことをしているんだなあ。
でも実際50才前後の看護師も、仕事中に学生時代の愚痴を言いながら働いていますからね。あの学校には行きたくなかったと怒りながら。患者さんのケアをしながら苛々している。
他の職員には関係ないし、患者さんにも関係ないのに。


No.9
<2019年11月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ディスられたことはないですが…准看の同級生が正看になっていき准看はホントの看護師じゃないからね、とグループラインなどで会話してるの見ると、今進学出来る状況ではない私にはキツイ会話です。グループ抜けようかと思います。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME