ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

噂好きな人'

<2019年11月01日 受信>
件名:噂好きな人'
投稿者:ちっち

職場の環境が辛いです。自分の事(例えば週末何していたか。趣味は何か)をポロッと一人に話すと翌日全員がその情報を知っている。私は耳にしても正直どうでも良く興味ないので耳から出ていきます。そんなに周りの事って気になります?私は普段一人で黙っている事多くて、誰かと一言話すだけで変に噂(なんなんあのこ?!他のスタッフとは話さんのに)っ陰口です。また聞きなのでホントは分からんけど…辛い辛い日々で今日久しぶりに家で大泣きしましまた。子供を理由にして休みも取りました。休みでも誰一人LINEこず私のことはどうでもいいんやろって思ってしまぃす。私も他人に興味なくお互い様なのかな。明日が億劫で仕方ないです。

スポンサード リンク

No.1
<2019年11月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

たとえ嫌われていなくても、まわりの人に興味なくて一人で黙っているタイプの人が休んだからといってお義理のお見舞いLINEは誰もしないと思いますよ。あんたらにちっとも興味はないけど私のことは気にかけてよっていうのはちょっと虫が良すぎるというか、少しナーバスになりすぎなんじゃないかなと。
ていうかそもそもそういうタイプの方が同僚とプライベートな連絡先交換なんかしていることの方が私にとっては驚きです。

私は周りのプライベートな話題(特に子供談義)にはカケラも興味ないけれど、皆がワイワイ雑談してるときはふつうに加わって話合わせてます。陰口みたいなのは聞き流して、家族や趣味のことは内心興味なくても相手の話を引き出すような質問してみたり。田舎の病院なのでそういう日頃の人付き合いがけっこう仕事上も影響するところがあります。ぼっち上等でビジネスライクな人間関係を選ぶ割り切りとは別のベクトルで、あくまで仕事上の傾聴・接待レベルと割り切ってますね。
ただ緊急連絡・業務連絡用の病棟職員名簿に電話番号は掲載していますが、個人レベルでLINEやメールアドレスなんかは誰にも教えてません。スマホ嫌いの連絡無精だと公言してますので、この人はこういう人と認識されてるだけであからさまに孤立してはいないです。
一見仲が良さそうでも本人いないところではあれこれ言うってのは女の集団ではあるあるなので、あまり気にしすぎないことですかね。たんに噂や陰口好きな人たちよりも、その噂や陰口をわざわざ当事者にご注進したがる人の方を私は警戒し信用していません。


No.2
<2019年11月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

それはどこの職場でもあるかもしれません。
私の職場にも、話好きでいろいろ聞いてくる人懐こい人がいたんですが
新人が油断して話すとそれが全員に伝わっていました。
私はあえて話を拡散しないようにしていますが。
あと個人情報はできるだけ教えないようにして自衛しましょう。
異動先でも人当たり良く明るく接してくれる人がいて。
普段から余計なことは話さないようにしていますけど、この人コソコソ師長にチクったりする人でした。
基本、転職や異動先で割と話しかけてくれる人、真っ先に近寄ってくる人こそ要注意です!
離れたところでツンとしてる人の方が口が堅かったりします。
あとはどこでもそうなんですけど、一人に年齢教えると、翌日にはみんなに伝わっています。
年齢は隠すわけにもいかない…内容なので別にいいんですけど、それでも「またか」と軽蔑します。
私は他のスタッフの年齢きいても、本人には知らないふりというか、話題にしないですけどね…
でもそこの人達は「聞いた話によると、○○なんだってね~」と言ってくる。
なんだかな~~~ですよ。
それって自分の居ないとこで噂してましたよって言ってるようなもんじゃないですか。
噂するのは構わないけど、こっちはそれ聞いてあんまり良い気持ちしないから、そうだとしてもこっちにそれを言ってくるのは控えてほしいな、大人として。
LINEは面倒なのでそもそもやってないし、やってたとしてもおそらく言わないですかね。
そこでいろいろ情報流してんのかな?あと裏でコソコソ別のライングループ作ってそこでやってるのも聞いたことあります。
なんで招待されてスルーしなかったん?て聞いたら、自分だけスルーするわけにいかなくて…と、お局一人にびびってておかしかったです。
え?あんたの人生て局に怯えるだけの人生なん?
まさか命でも狙われてんのか???と呆れました…。
なら全員でスルーすればいいのに。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME