ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

看護資格は取得したけど、看護師にならずそのまま他の職業に就いた方はいますか?

<2019年10月23日 受信>
件名:看護資格は取得したけど、看護師にならずそのまま他の職業に就いた方はいますか?
投稿者:なつか

まだ看護師ではありませんが、看護学生三年です。
超急性期の病院の付属の専門に通っています。
一年時より看護職に向いていない、辞めたいと毎日思い
実習は泣きながら精神的に壊れそうになりながら行っていました。
親に入れてもらっているため辞めることは申し訳ないためできません。実習をやり遂げて卒業はするつもりです。国試も受けます。
長く続いた領域別実習がもうすぐ終わり、研究も終えました。

国試が受かっても、
私は看護師にはならないつもりで考えています。
ほかに興味のある職があるため、そちらに就きたいと考えています。

専門卒で、資格と全く関係のない職につくこと、また社会経験もないため就職を探すのは難しいのかな、と考えてしまいます。

看護資格を取ったけれど、ほかの職業につかれたかたはいますか?

また私は内定も既にもらっているのですが、辞退するつもりです。。

スポンサード リンク

No.1
<2019年10月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私が卒業したのはかなり昔、3年制の看護専門学校です。
卒業生46人中、半数は保健師や助産師の専門学校に進学、5名ほどは他の分野を学びたいと大学に入りなおしました。すぐに結婚されて専業主婦になった人も数名いました。
銀行や証券会社に就職した人や公務員として事務職に就いた人も数名いたと思います。15人くらいしか新卒で就職しなかったように記憶しています。
付属の病院へは就職できない環境にあり(いつ本採用になるかわからない状況での臨時採用での枠はありましたが)半数以上が進学する学校だったので、資格を取っても別の道に進むことはよくあることでした。
私は看護学校時代に司法関連の資格を取ったので別の道に進みましたが、なつかさんも親御さんと相談されてよき方向に進まれればよいと思います。


No.2
<2019年10月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

卒業後は違う職業についた方も知っていますし、看護師として就職後1年以内に退職して違う職業に変わられた方も知り合いにいます。
しかしトピ主さんはこれまで「ほかに興味のある職」の就職活動や、その職に就くための進学準備などはしておられないのですか?来年4月からの予定はどうなっているのかなと疑問に思いました。
ふつうに考えれば、国試合格後に企業の新卒枠で就活を始めるのでは遅すぎますし、新卒でいきなり無職期間ができるのも良いイメージにはなりにくいです。希望のお仕事は高卒者が容易に就職でき、年中いつでも豊富に求人があるようなものなんでしょうか。
平均的なルートを外れて人と違う道にすすみたいなら、漠然と思うだけではなく自分で具体的に行動しないといけないと思います。
高卒枠での就活についてはネット検索すればたくさん情報もありますし、ハローワークでも個人の職業相談を受けつけており、申し込めばごく初歩的な内容でも対応してくれます。

あと内定辞退して違う仕事をしたいということは親には相談済なのでしょうか。親が学費を出し学校に入れてくれたのはあくまでトピ主さんが看護師になることを期待してのことだと思います。学校を辞めるのが申し訳ないと思うのなら、それこそ就職のことで大揉めしないように話はちゃんとされたほうがいいですよ。


No.3
<2019年10月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

いいと思いますよ。
ただ資格があるから、その気になればいずれ戻れるとは思わないことです。新卒できちんと卒後教育を受けて3年くらい経験しないと、使い物になりません。
他の業種で内定がもらえれば全然いいと思いますよ。
親とか学校の先生とか色々言われると思うけど、自分の人生ですから。


No.4
<2019年10月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

人生は長いです。そして看護師資格をとったからといって、看護師で働かなければならない理由はありません。
今後もしかしたら看護師で働くかもしれないって思う時が来るかもしれませんがアドバイスとして、若いうちは色々としんどい事を経験しておいたほうが、後々看護師として働く時に働き安い気がします。看護師は就職に困らないですが、意外と大変だと感じてます。要は本人のやる気次第だと思いますが、30代や40代で新人として働くのには、かなり大変だと思います。(私の病院は中小規模の急性期病院ですが、30代や40代の新人はたまにこられるのをみますが、ほとんどの人が続かず退職されてます。)

でも、私も看護師以外の仕事に憧れます。


No.5
<2019年10月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の同級生でも他の仕事している人いますよ
美容関係とかアパレル関係とか
あと公務員試験受けて、警察官とか
そんな人たくさんいますよ


No.6
<2019年10月28日 受信>
件名:無題
投稿者:なつか

皆さま色々とアドバイスをありがとうございました。私は看護師として働きたいと全く思えません。また、メンタルが弱く実習でさえ鬱になりかけました。看護職は夜勤もあり、生活習慣も乱れると思います。働いていく自信が全くありません。弱い考え、甘い考えだとは思いますがやはり資格は取り他の職業に就こうと考えてはいます。けれど、看護師としての就活しかしておらず付属病院での内定が決まっていたこともあり全く就活をしていません。興味のある職といっても、事務系、受付系、ペット関連や販売です。完全に出遅れており、就職先が見つかるのか不安が大きいです。まずはハローワークなどに行き、話を聞いてみようと思います。
両親には話しています。しっかり卒業するなら、別に看護師になる必要はないと言ってくれています。ただ、学校の先生に話していないのでこれから話す必要があります。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME