ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

旦那の小遣い

<2019年09月29日 受信>
件名:旦那の小遣い
投稿者:匿名

男性看護師です。現在嫁(専業主婦)、8歳の息子の3人家族で自分の給料は大体月手取り26万〜29万円くらいです。自宅は中古の持ち家ですがローンはまだ20年以上あります。
今月の手取りは29万くらいあったのですが小遣いは2万円でした。前は手取りの約1割は小遣いだったのですがだんだん下がっていってます。
嫁が働いていないので仕方ないと割り切るようにはしています。息子が発達障害があり嫁が仕事を持つのが難しい状況にあり。
ただ月2万では・・それで毎月最低3日は休みの日に日勤バイトをしていて、小遣いが少ない時は月に4日バイトするんですがヘトヘトで・・。
以上の状況を理解した上で、旦那の小遣いはこんなものなのでしょうか。何か関連、関心をお持ちの方おられればご意見願います。
ちなみに自分の趣味は釣りで、なんだかんだで毎月約5万くらい消費しています。

スポンサード リンク

No.1
<2019年09月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うちも子どもがグレーゾーン、ダンナ薄給(非医療者、趣味釣り)ローン持ち。私がパート勤務しなければ主さんの手取りに及びません。
でも中高生を抱える今、ダンナの純粋に趣味のためだけのお小遣い、としては申し訳ないけど月1万も渡せません…
中学以降ってかけるつもりなくても教育費かかりますよ。塾行かなくても、学校だけで制服や定期代(大人料金)、教材費や模試…修学旅行費は小学生の時の倍々レベル。自治体によりますが、医療費助成が終了するのもこの頃、受診する機会は減っても金額は3割。など。
子どもの小学生時代が一番の貯め時ですが、そのあたりはどうお考えですか?

だからという訳でもないと思いますが、うちのは節約タイプの釣りみたいです。ルアーでテクトロ?(今ウェーダーって使ってるのかな?)レベルです。道具は中古で売買してやりくりしたり、自分でルアーに手を加えたりしてるようです。
車で15分も行けば海ということもあり田舎なので気になる池があれば試してみたり、で、夕方から夜中まで行って帰ったらまた朝早起きして出る…という週末です。教育関連はほぼ私に丸投げしてるのもあり、釣りに行くことに文句がつかないように洗い物とか済ませて行くようになりました(笑)
最近は近場になったので、ガソリン代は目をつぶってます。昔は帰ってこないのでブチ切れてましたね…

お子さんの障害の程度やご家庭の都合もあるとは思います。でも主さんがバイトを入れるだけでなく、たとえば主さんが日中いる時等はお子さんを引き受けて、奥さんがバイトするというのは難しいですか?
主さんの健康面と、家庭の収入が主さん頼みになってるのもちょっと不安かも。奥さんもお子さんとずっと向き合うばかりでない時間もあってよいのでは?
主さんも、趣味もお小遣いも今までと同じように、というのは厳しい時期かと思います。
おせっかいばかり述べましたが、よく奥さんと話し合って、主さんのご家庭にとってよい方法が見つかりますように。他の家庭でなく、自分たちの家庭なのですから。


No.2
<2019年09月29日 受信>
件名:無題
投稿者:あき

だったら、働いてない嫁が夜勤専従のバイトでもしまくって、あなたと同じ稼ぎになったとします。
そのとき発達の子供さんを1日面倒見て家事もするのはあなたです。
あなたは息がつまってると思います。
しかしあなたは嫁の扶養なので、そもそもお小遣いももらえません。
だって働いてる嫁に、
私なんかこれだけ稼いで疲れてるのに、小遣い月2万だよ??と怒られるからです。
どうしたらお互いに労れるか、歩み寄って話し合うのが夫婦です。


No.3
<2019年09月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そのご収入で、お書きになっているような家庭事情があるならそんなものではないでしょうか。
ちなみに小遣いというのは飲み会などの交際費や毎日の昼食費なども含みますか?また奥さまの小遣いはいくらで、奥さまが家事や育児から離れてゆっくり休める休日は月に何日あるのでしょうか。
あなたが一家の収入を稼いでくる大黒柱であるにしても、特段の高額所得者でない以上は、いつまでも独身時代と同じ感覚で小遣いを使って遊ぼうとしているといずれ家庭にひずみが出るような気がします。

私は女性看護師で、35年ローンの持家があります。若い頃は年収500万ちょっとでも積立貯金をしながら月5万以上を気ままに使っていました。
現在は年収は上がりましたが、身体障害のある家族(国民年金受給)と暮らすようになったため、自分の小遣いは2万までとしています。当初は自由に使えるお金の感覚に戸惑いやフラストレーションもありましたが、数か月もすれば慣れました。生活費と計画的な貯蓄に回す以外のお金はできるだけ家族の幸福のために使いたいと思っています。


No.4
<2019年09月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

毎月のお休みのうち3~4日はお小遣い稼ぎのためにアルバイト。
働いているといってもお小遣い目的のアルバイトなら自分ひとりのための時間だし、趣味の延長ですよね。
残りの休みのうち、自分の趣味に費やす時間はどのくらいあり、家族サービスは何をどのくらいの頻度でしてますか?そのことについて奥さんはどうとらえていますか?
自分の欲や自由だけでなく、家族のあり方を考え価値観のすり合わせをしているのかは正直気になりました。


No.5
<2019年09月30日 受信>
件名:無題
投稿者:主です。

色々参考になるご意見ありがとうございます。
自身の薄給ゆえの現在の小遣いの額であることはわかっているつもりではあるが色々な方の参考
意見を聞かせていただきたく載せさせてもらいました。

1番の方は旦那の釣りに関する細かい意見もありすごく見に染みる思いで読ませてもらいました。
ただ僕の場合は海の渡し船に乗る釣りで結構お金もかかる釣りで・・やはり趣味なので
もう少し節約を考えて取り組もうと思います。

あと、小遣いは飲み会交際費、日々昼食代込みではあります。あまり飲み会はいきませんが。
家の財布は嫁が握っているので、もう一度現在の収入に対しお金の割り振りを夫婦間で考えて
みます。


No.6
<2019年10月02日 受信>
件名:無題
投稿者:1です

海釣りは万単位でお金が飛んでいきますよね…
ダイナミックな印象ですけども。叔父がそちら派で、時々釣果のご相伴に預かります。
頑張って調整されることを祈ります。

全くの蛇足とは思いますが、今でこそ釣りに関する夫婦ゲンカもなくなってきましたが、これまで散々しました(^^;
私元々釣りは嫌いじゃなかったんですが、母子ほったらかしで家のことしないとか嵐なのに一晩中いないとか(アホ)勝手に道具買ってたとか…
そういうのがイヤで釣りに矛先が向いちゃったんでしょうね。
今は節約のためにダンナも自分で弁当を詰めていきますし(朝早いので)、週末の洗い物や昼ごはんの支度などして家族を気遣える部分がでてきたので、たまに道具買うのはよしとしてます。落としどころが出来たのかと思います。
奥さまの感じ方にもよると思いますが、お金以外の部分の家族へのフォロー、といったものもバカにならないです。
お子さんが小学生なら、たまには家庭向きの釣りレジャーへ誘ってみるのもいいかもしれません。趣は違うでしょうけどハゼとか…?晩御飯になれば一石二鳥ですね♪
あ、もちろん捌くのもお願いします!


No.7
<2019年10月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

2万はヒドイと思ったけれど、釣りを入れれば7万ですもんね。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME