ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

働き甲斐あります?

<2019年09月23日 受信>
件名:働き甲斐あります?
投稿者:匿名

本音を書かせてください。ただの主観と愚痴なので、異論のある方は申し訳ありませんがスルーしてください。

看護師としての働き甲斐を聞かれたら「患者様の笑顔やありがとうの言葉が見られたとき」と尤もらしいことを言っています。
きっかけを聞かれたら「苦しんでいる人の為に役に立ちたい」と答えます。雑誌やインタビューに載っているようなマニュアル通りの優等生発言。
確かに丸っきり嘘ではありませんが、そればかり考えて仕事はしていないのが本音です。
むしろ、100のうち0.1くらいしかその思いは占めていません。

では正直に働く意味を答えて良しとしたら、趣味の為、プライベートを楽しむ為、自分の老後の為、転職回数が多くても採用される、子供達に不自由な思いをさせない為等。。。ほぼ自分中心です。

残業したら評価が上がる、他人を落として自分が上がる、努力は目につく場所だけでする者が得をする、トイレに行くのも仲間同士、プライベートも仕事も一緒にしないと協調性なし、患者様=お客様=サービス業、看護師=シモベ、こんな日本の悪しき慣習や思考が成り立っている中で「患者様の為に全身全霊で尽くしたい。ただそれだけ」という看護師の割合はどのくらいなのでしょう。

車椅子で来院し診察台に上がる際、介助の範囲も確認せず2人掛かりで全介助で診察台に上げる看護師。
タクシーで来院の自立の患者様が帰るときに、頼まれてもいないのに「電話で呼ぶより早いから」とタクシー乗り場までタクシーを捕まえに行く看護師。
一様に「大変だったわ」「忙しいわ」とかかりっきりで、洗い物など目立たない仕事は放置。
そんな光景を見ていると「馬鹿みたい」「患者のご機嫌取り」「自己満足」「評価してくださいアピール」としか思えない。
そういう策士が平気で「患者様のADL向上が生きがい」等と言っているのかと思うと、更に働き甲斐等無くなります。

スポンサード リンク

No.1
<2019年09月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

面白いですね、興味深く読みました。
私は働き甲斐もやりがいも一切感じてません。
高校生の時、たまたま保健室で養護教諭に卒業後の進路が何していいか全然わからないと話したら、資格あると何かといいよ、と看護学校を勧められ、親に話し反対されながら看護学校に進学、看護師になりました。
初めから夢も希望もなく、何となく他にやりたい事が見つからないからなってしまった職業です。

そして、実際この世界に入ってみて、はっきり言って自分には合わない。
人に尽くすとか患者様の為とかの精神が無い。
仕事、と完全に割りきってやってます。
それでも、患者様が元気になって退院していく姿は単純に嬉しいし、感謝されれば嬉しい。

結婚しても出産祝いしても子育てしながらでも場所を選べば働きやすい。
転職もしやすい。
子供や親の病気やケガにも慌てない。
結果、悪くはなかったと思ってます。

自己満足で、患者様の為に尽くすのはお互いにとって良いことだと思います。
私はしないけど。
そうしてる看護師に対しては、偉いなースゴいなーマネできないなーと遠巻きに見てます。
でもそれで、忙しい、疲れた、とか言うくらいなら、そこまでやらなくてもいいのに…と思ってます。
やろうと思えばキリの無い仕事ですからね。

頑張ってる人には申し訳ないけど、御愁傷様です、って感じで見てますよ。


No.2
<2019年09月24日 受信>
件名:時々切なくなる時がありました
投稿者:匿名

患者さんにいいケアをしたいとか、人に誠実に接したいと思ってきました。
しかし体が思うように動かない。疲れて疲れて、何の苦行かとすら思えて、でも思考は働かず、ただひたすら辛く、
二交代を、ほぼ休憩なくオムツ交換と痰取りをし、不調を抱えてしまい、自分が壊れてしまいました。

働き甲斐とか、向上心とか、看護師として真っ当なことは考えられなくなり、看護師を辞めました。今では白衣を見るだけで嫌悪感を感じます。

働き甲斐なんて感じられませんでした。でもこんな私で申し訳ないと、患者さんに対しては、懺悔したい気持ちです。特に一年目の何も分からない、多分鼻っ柱だけ強かった、危なっかしい私に、ケアをさせてくれた患者さん達。
自分に対する嫌悪感を感じますし、労働の辛さに耐えきれませんでした。独特の人間関係と、この業界全体を覆っているオーラが、今でも怖いのです。

でもいつか、お世話になった全ての人達に、人間として何らかの形で恩返しがしたいです。看護師としてではなく、一人の人間として。


No.3
<2019年09月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私が看護師になったのはお金の為です。
あと、友人に誘われたから。
いつの頃からか、患者様って言い始めてますが、腹の中では「様」なんて誰も思ってないくせに..と思ってます。
働き甲斐は、しいて言うなら自分に知識と技術がつくっていう自己満足..でしたが。
最近クリニックに転職しまして、やりがいなんて全くありません(笑)
私、何やってんだろ~な~って思ってます。
自宅でネットでの買い物が楽しみになってしまいました(笑)

病院勤務時代、やたら忙しいアピールする看護師がいて呆れてました。それ、頑張ってますアピール?って。周りのスタッフのように考えて働けば~なんて冷たい視線。
主様が仰るように目立つとこだけやって、片付けとか全くやらない看護師、いました、いました。
本人は気づいてないと思いますが、周りはしっかり見てますよね~。


No.4
<2019年09月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

身体を壊し今かなり仕事をセーブしてますが、まだ少しは私も役に立てるかな、と思えた時とすっかり変わりました。
知識はさほど必要ない職場になったこともあり、勉強する意欲も失せただ漫然と仕事してます。
たまたま手に職をと看護学校に入り、職場や先輩に恵まれ、患者さんに育ててもらったと思えてたのにな…
患者さんにとって必要な援助が出来ているならば、内心どう考えても看護師としての職分は果たしているかと思います。

それにしても、この職で何ヵ所も職場を見てきましたが、トイレに一緒に行くなんてほぼほぼ見聞したことありません。かなり古ーい職場でも…アホらしい話というか災難ですね。
それと、私は患者さま、と呼んだことがありません。そういう風潮が出た時に既に???私たちに求められる医療サービスってそれじゃないよね?と思ったので…それで苦情を言われたことはありませんし、今またその点も変わってきてるようですね。看護師に求められるものもまた変化してきていると感じます。働き甲斐とは自己満足とかモチベーションとなるもの、で充分ではないでしょうか。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME