ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

役員について

<2019年09月16日 受信>
件名:役員について
投稿者:匿名

私はよく役員が回ってきます。
PTA役員、自治会役員等々・・・
大きな役員が回ってくる時によく当たります。
ジャンケンで負けたり、学校の先生、自治会の役員に頼まれたり・・・
子供は3人いまして、子供の人数分やっています。小学、中学、高校と、見事に3人分やっています。末っ子が高校生の時は勘弁してほしかったです。
高校入学前、本部役員から、頼まれ、必死にお断りしたのですが、入学式に皆の前で選出されてしまいました。保護者からも頼まれ、断ることも出来ず引き受けてしまいました。
任期はなんと、3年でした。
今、高校生活最後の年となりました。
役員はPTA役員にとどまらず、自治会の役員もしております。しかも代表...。行事など、出席しなければいけないと思いますが、常勤で勤務しているので出席できるかどうか...。お便り等、配布するのも苦痛に感じることもあります。夜勤明け等、頭が働かない時もあり、役員活動に支障を、生ずる事もあります。
でも、引き受けてしまった以上、やり遂げなければなりません。
子供の役員はあと、文化祭の行事のお手伝いを残すのみとなりました。上の2人の子の時も役員の仕事に追われ、文化祭なんて見れませんでした。
いつも損ばかりしています。
ママ友にも、役員ばかりやっている為なのか?
距離を置かれていて、寂しい気持ちになる事もあります。
役員をやると友達が増えると聞いたことありますが、私の場合は友達が減りました。皆の前で役員に選出された時には、仲良かったママ友が口を聞いてくれなく、距離を置かれてしまいました。
役員をやっていても、1人目、2人目のような新鮮さはないけど、やり遂げた後には達成感などあるのでしょうか?
それとも、やれやれとしか思わないのでしょうか?

役員経験者の方は、どうでしたか?

ちなみに、私は学校に子供がお世話になっているから、お礼奉公の為に役員をやるって思った事がありません。

スポンサード リンク

No.1
<2019年09月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お疲れ様です
名ばかりの役員とかもある学校に子どもが通っているので、今のご時世に合うようなやり方に
変えて欲しいですよね


No.2
<2019年10月03日 受信>
件名:No.1さんへ
投稿者:匿名

ご回答ありがとうございました。

名ばかりの役員かと思っていて、気軽にひきうけたら、結構活動ありました。今の高校の役員、最初から忙しいです。下の子の中学の時の役員がいちばん楽でしたが部長でしたから、最後に責任ある仕事があり、皆の前で恥をかきました。嫌な思い出です。
上の子の中学の役員は誰も引き受けてくれなく、しぶしぶ本部役員やりました。行事という行事にすべて参加しました。最後に役員選出の責任者となり、揉めに揉めて最後の大仕事を務めたのを覚えています。
役員を絶対引き受けてくれない人がいて、困りました。
皆、どこかで一回は役員をやるのだから、協力してほしいですね。
役員やりたくない人の分をこっちは、自己犠牲払ってやっているのですから。
役員やれないだなんて、言い訳にしか聞こえません。
という私は変則交代勤務の常勤看護師です。

No.1さんも、そう思いませんか??


No.3
<2019年10月03日 受信>
件名:無題
投稿者:1

ごめんなさい
私は全員が役員やれとは思いません
精神科で勤務していましたが、メンタル疾患でも断れずにPTA役員などやって、自殺未遂…という方も何人も見かけましたので
自分の子どもが通っている学校も、強要する雰囲気の保護者がいますが、教頭先生などに相談したら免除ありです

あまり皆平等にという考えをもつと、追い詰めることもありますよ
言いたいことはわかりますけどね
正直者が損という考えもわかりますが、皆が皆、サボっている訳では無いのです
私も外見からわかりにくい持病があり、通院が頻回なのでPTAは免除でお願いしています
名前だけでも…と自宅まで押しかけてくる保護者もいて、本当に困りました
個人的な持病のことなども、お話しするような関係ではありませんので、大変不愉快な経験でした


No.4
<2019年10月04日 受信>
件名:No.1、3さんへ
投稿者:主

ご回答ありがとうございます。
強要するような言い方をしてしまい、申し訳ありませんでした。

人には役員ができない様々な事情がありますよね。
精神疾患ではさすがに役員は重荷になりますよね。
役員できない人に強要はできないけど、保護者が暗黙の了解で順番に役員をやっているのだから、様々な事情で役員できない人は、役員から逃れて安心するのではなく、周囲に感謝の気持ちもってほしいと願うばかりです。
誰かが、役員できない人の分、やっているのですから。

それから、名ばかりの役員でしたら、私、立候補しちゃいます。(笑)


No.5
<2019年10月07日 受信>
件名:私の役員感
投稿者:ヴィヴィ

私も主さんと同じ、役員、子供の人数分やりました。
役員をやらされているとかって思ったことありません。お礼奉公と思った事もありません。
役員は、学校の為、先生の為、他の保護者の為にやるのではなく、自分と、子供の為にやるのです。それが、学校の為になったら、やる意義があったと言えるのでは?と私は思います。
私は自分でいうのも何ですが、かなりの役員好きです。人に頼まれてというよりも、立候補して任務を果たしてきました。
PTA会長は立候補したことありませんが・・・(笑)
役員は私にとって、放課後のクラブ活動の様なもので、結構楽しかったです。子供と異学年の保護者とお知り合いになれますし、色々な情報も貰えますし、役員をやらされて損しているとは思ったことないです。
立候補した以上、途中で放り投げるわけにはいきませんから最後まで務めました。
子供と、学校の為になったかどうかは不明ですが、私としては、登山した後のような、達成感、充実感はありました。

子供が休日の時は、野外活動の団体に所属し(学校の活動とは別)役員五年間やりました。
役員決めの時、皆、役員をやりたがらず、とても不思議だったのを覚えています。
私は、勿論、立候補しました。
主さんのように、白い目で見たり、口を聞いてくれない保護者もいました。
でも、子供と一緒に登山したり、キャンプしたりしてその時にしか出来ない、かけがえのないことが体験でき、よい思い出になりました。

私が平坦な道を歩くよりも、岩やら崖やら、ゴツゴツしている道を選ぶのは、この活動から来ているのかもしれません。
余談ですが・・・

主さんも、1人目、2人目の役員やり遂げたとの事・・
3人目の子の分までしっかり、やり遂げて下さい。
お子さんはきっと喜びますよ!
自慢の母になることは間違いないでしょう!!

頑張って下さい。応援しています。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME