ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

もうやめた!

<2019年09月14日 受信>
件名:もうやめた!
投稿者:匿名

私は看護師として14年。元々働いていた総合病院では、業務はハードでしたが、やりがいもありイキイキと働くことができていました。看護の仕事が好きで、この仕事で良かったと思っていました。
引越しをすることになり、そこを退職してからケアミックスの病院に転職しましたが、管理職の男性看護師のくだらないセクハラ発言、看護師同士で足のひっぱりあい、患者さんへの思いやりのなさにそこを辞め、クリニックに転職。更に最悪でした。クリニックは少人数で全てが適当。始業時間になっても動かない。遅刻しても平気。挨拶をしない。患者さんが来ても大きな声で私語、挙句の果てにバカにした態度。……とにかく酷くて、転職が続いて自分の中で好きでしていた看護の仕事だったんですが、看護業界の酷さに嫌気がさして、看護から離れようとおもってます!
先のことが不安ではありますが、いつまでも人を思いやれる人間でありたいし、楽しく定年まで仕事をできる自分でありたいです

スポンサード リンク

No.1
<2019年09月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も職場を退職します。
26年勤務したグループですが、最後の2年半は療養型の病棟に単身赴任で勤務しました。
この療養型の病棟は非常に働きやすかったのですが、
母体の上司の考え方に賛同できず辞めることにしました。
異動になったときも、同じように上司からのパワハラ的な扱いにあい、真面目過ぎて扱いにくい、そのせいで部下も育たない、教育が出来ないのは、子供を育てたことがないからなど...。
異動先では、真面目に働くことが駄目なのか、もう一度頑張ってみようと努力しました。
みんな受け入れてくれて楽しく仕事してました。
そんなときに、異動の話。
仕事のためと、引き受けるつもりでしたが、ポロリと出た裏話(本人にするかという内容)を聞いてしまい、やる気を無くしてしまいました。
人間不信になるほど悩みこのままだと患者さんや家族にさえ優しくできなくなるようで、一度医療から離れることにしました。
いつかは、また、医療の仕事するかも知れませんが、
看護師ではなく、クラークとかでとも考えてます。
私も看護師は好きな仕事だったので、正直残念です。
投稿主様も素晴らしい看護観をお持ちだと思います。
主さまのような方たちと仕事したいものです。


No.2
<2019年09月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さんの気持ち良〜く分かりますよ!
私も同じ様な経験しました。私は総合病院勤務20年弱から、主人の地元に戻りクリニックに転職しましたが、やってる事も働いている看護師も低レベルで呆れました。常勤の古株が1人に30後半の独身常勤1人。顔に性格が滲み出ていて、ろくに臨床経験も無いくせに、自分達より臨床経験豊富な職員が大嫌いで、難癖つけたり院長の前でわざと駄目出ししたり、陰口や無視されたり。こんな意地悪な奴が看護師だなんてクリニックって最低だなって。クリニックだから働けるんでしょうね、お前達の様な奴は総合病院では務まりませんからと心の中で笑ってました。循環器のクリニックでしたが、心電図も読めない。やる事といったらルーティンワークの採血、血糖チェック、点滴に検診。久しぶりの来院者でもアナムネも聞かない。血糖チェックもするだけで何の指導も助言もしない。他人の粗探しする暇があったら、仮にも循環器標榜してるんだから、心電図くらい読める様に勉強でもしてくださいよ。それに堂々とレントゲン撮影してるけど違法行為ですから! 無知すぎて開いた口が塞がりません。患者さんの為にも早く違法行為がバレれば良いのにと思ってます。というかほとぼり冷めたら厚生局か警察に情報提供してやろうと思ってます。 クリニックにいると本当、嫌な人間、使えない看護師になりそうで2度とゴメンです。
総合病院時代は忙しくて大変だったけど、人間的にもできた人達ばかりで楽しく勤務が出来ていたので、改めて働きやすさを身を持って体験しました。


No.3
<2019年09月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

最初の勤務先ではやりがいもあったと感じておられるのですよね。
たまたま転職で貧乏くじを引いてしまったのはご愁傷さまですが、そのわずかな個人的経験だけで看護業界全体を酷いと決めつけたり、クリニックはすべてその程度と思い込むのはどうかなと思います。頑張っている良い職場だって少なくないですよ。
少し休養を取って気持ちが落ち着かれてからまたお考えになってみてはどうですか。

また看護や医療と無関係な職場だって人間関係はそれぞれです。
一般企業でも社員の足の引っ張り合いや露骨な角突き合いが多くギスギスしていたり、暴力的なパワハラモラハラを目の当たりにした経験もあります。対外的な建前は素晴らしくても実態は監査のために書類上のつじつま合わせが横行しているなどのこともありました。
もちろんそういうのとはまったく正反対の職場もありました。
どのような業界にしても職場の事前リサーチはできるだけしっかりされるといいと思います。


No.4
<2019年09月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

地域柄があるんじゃないですか?

少し離れたところで就職されては?


No.5
<2019年09月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主様のような方こそ、もう一度総合病院に就職してほしいです。
きちんとした仕事がしたい、まともな看護師と人間関係のなかで働きたい、と思っていらっしゃるなら、ぜひ。
あなたのような方が看護師でいてほしいです。
私、体調のせいでやむなくクリニックに勤務してますが、急性期の総合病院時代が一番やりがいがあって、勉強になって楽しかったです。
看護師辞めないで、レベルの高いところを目指してください。


No.6
<2019年09月20日 受信>
件名:一度離れるのも
投稿者:匿名

 一度離れるのも良いかも
気が強い、プライド高い、図太い、自己顕示欲が強い人の集まりと思ってる。
これのどれかないと続かない。
 仕事量が多く、サービス残業が多く、労働環境が悪いからでしょうか?
田舎にいけば大丈夫なのでしょうか?
本当に良い職場を教えて欲しい

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME