ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

台風について

<2019年09月13日 受信>
件名:台風について
投稿者:匿名

台風被害にあわれた地域の方々に、お見舞い申し上げます。と言いましても、停電で掲示板にも見えられてない方もいるのでしょう。
親戚がいて、大丈夫と言ってはいましたが、心配をかけまいとしてそう言っているのだと思います。
私も停電や水が使えなかった経験があります。たまたま休みと重なりましたが、勤務されている方々には頭が下がります。

早く復旧しますように。

スポンサード リンク

No.1
<2019年09月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ハイ、台風15号上陸した千葉県民施設ナースです。
水は出ていました。9日.10日猛暑と熱帯夜での停電は空調不良のため熱中症の心配が大きかったです。車通勤のスタッフたちにあれやこれやと持参してもらっていました。
電車が止まってしまい、出勤できないスタッフや帰宅にン時間がかかったスタッフが続出でした。
入居者の食事は非常食、エレベーターが使用できずにすべて手運びで階段往復をしていました。スタッフの発注した食事の分までは出せないことを緊急連絡しなかったために代表が遠くのスーパーに調達でした。
高齢者は階段上り下りできないために軟禁状態となってしまいました。
吸引はできたのですがエアーマットの電源が取れずに体位変換を頻回にしました。お風呂に緊急用の水を入れていたので入浴はできませんでした。ナースコールコールも外線電話も使えていました。
普段の体調管理に加えてそうしたことの情報共有にまで労力が必要でした。
ご家族様からは1件も問い合わせや心配の連絡のなかったことが残念でした。
もしお一人でも停電をしていない地域に一時避難ができればよかったのに、と思います。普段クレームを言ってくるご家族もこういう時に限ってアプローチなしでした。「え?停電してたんですか」って他人事家族ばかりでした。避難さえできなくてもそばにいて見守りをしていてくださるご家族がいてもよかったのですがそれもかないませんでした。スタッフは気疲れと体力消耗と今以上に何かが起きやしないかという不安の中でした。
他の地域では断水していた、またはまだライフラインが復旧していないなどの停電だけならまだまし、という悲惨な状況があると思われます。自宅の損壊で生活場所を奪われてしまった、今後の風雨でさらによろしくない状況もあることでしょう。
週末遊びに行こうだのという首都圏の皆様、ディズニーリゾートまでではなくて、房総まで足を延ばして力を貸しに来てくださいませ。
今一度節電を心がけたり、必要な分だけ手元に置いて大事にする気持ち、華美なものに目を奪われない質素倹約に立ち返ることなどしていきます。人間自然の猛威には無力です。分相応でないと何度でも罰が当たります。


No.2
<2019年09月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

NO1様、お疲れ様です。
親戚がいるのですが、同じ○○市でも、広いから電気も水道も大丈夫な所もあると言っていました。
でも報道で見る限り……

お年寄りとかお体の弱い方は大変だろうなと思います。
NO1様は施設にお勤めなのですね。やはり、安否の確認をするなどの連絡がないご家族もいましたか…。


またまた台風が通過しました。暑くなります。

本当に異常気象ですね。
仰るとおり、分相応の生活をしていかなくては。電気や水道も大切に使うとか、普段から心がけていきたいです。

患者さんもですがスタッフさん達も体調を崩していませんか?復旧までまだ時間がかかりそうですので、ご無理せず。
お体を大切にされて下さいね。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME