ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

初日から嫌われる看護師とは?

<2019年09月10日 受信>
件名:初日から嫌われる看護師とは?
投稿者:匿名

初日から嫌われる看護師とは、どのような人ですか?

挨拶など、キチンとしていても嫌われるものでしょうか?
それとも、生理的になにか、気に入らない事があるのでしょうか?
物覚えなどが悪くても嫌われる要因になりますか?

スポンサード リンク

No.1
<2019年09月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

嫌われるかもとおどおどしていると、そういう扱いになると思います
挨拶をきちんとして、返事も気持ちよく、必要あればメモをとって…普通にしていたら嫌われることはないかも

職場が忙しすぎる場合、手取り足取り相手ができない場合も多いかも知れません
そういうとき、相手を悪く思いすぎない方が良いですよ


No.2
<2019年09月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そんな事知ってる!的な様子を出してる。→わかっているのは存じてますが説明時はせめてハイと答えてほしいです。
前の職場は~~を連発する方。
そこはこーーした方が・・と改善提案を最初から言う。
前職場の愚痴。


No.3
<2019年09月10日 受信>
件名:最初から違和感がある人。
投稿者:匿名

派手な化粧、お喋りで馴れ馴れしい言動、謙虚さがなく先輩に対して生意気な人は嫌われます。うちにもいますよ。そういう人は最初から違和感があります。年齢に関係無くいますよ。


No.4
<2019年09月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

嫌う看護師がそこにいる、それだけです。

もとからいる看護師の趣味嗜好に合わなければ嫌うという不出来な人間がいるだけ。

バカな子を可愛がる、バカだから嫌われる、賢くたって嫌われる。
大人しい人を、いい人と思えるか、なに考えてるかわからないととらえるか。

難しいんだよー、人間関係。


No.5
<2019年09月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

声が大きいとか、緊張し過ぎて喋り過ぎるとか、説明している途中なのに自分で結論を言って最後まで話を聞かないとかでしょうかね。


No.6
<2019年09月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

オープンに話をしない人
表裏が激しいのか?と受け止めて警戒してしまう
自分から聞いたり馴染もうと努力しない人
やる気ないのか?すぐに辞めるのか?と距離を置きたくなる
言い訳する人
いちいちうるさい


No.7
<2019年09月16日 受信>
件名:No.1~No.6様へ
投稿者:相談者

ご回答頂き、ありがとうございました。

嫌われる要因は性格、態度だったりするのですよね。
今までどこへ転職しても、全員に好かれることはなかったです。

どんくさいし要領悪いし...。
テキパキ動けて、ものわかりの良い看護師に憧れています。

自分にないところは努力で補ってきたけど、これからも、努力していけば、認めてもらえますよね??


No.8
<2019年09月16日 受信>
件名:相談者さんへ
投稿者:匿名

私は准看護師時代に、高卒で病院に勤務していました。同期の子は、明るくハキハキした感じ。私は大人しく暗い感じでした。一つ上の先輩からは同期がハキハキしている分直ぐに打ち解け、信頼されている様に見えました(実際そうだったと思います)。先輩からも暗いしおどおどしているから仕事も要領が悪くて、信頼されてないなって思ってました。もっと上の先輩からは冷たくされており、「もう辞めたい」とも考えてました。その事を、年上の親戚に相談したら、「自分が今出来る事を確実にやりなさい。しっかり出来ていればそれを見てくれている人は必ずいるから」と言われもう少し頑張ってみようと続けました。それから数ヶ月した時に、同期と交代で実習に行く事になり、自分がいない時迷惑をかけない様に仕事を準備して引き続きを先輩にしていきました。後から先輩に「貴方がキチンとやってくれたからとてもわかりやすくて良かったよ。〇〇(同期)さんの時は、ちゃんと出来てなくてね‥」(昔なので覚えてなくて確かこんな感じの事だったと思います)と言われて、同期には悪いけど、自分がやってきた事が認められたんだなと思った瞬間でした。ただ、一つ上の先輩は手のひらを返す様に馴れ馴れしくなったのは嫌でしたけどね。
質問の答えになって無いかもしれませんが、全ての人に好かれる事はまず無いですよ。職場は、友人を作る場でも無いし。とにかく自分が要領悪いならどう上手くできるか、他の人がどんな風に出来ているか質問なり盗み見るのも良いのではないでしょうか?


No.9
<2019年09月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も知りたいです。
初日から何も話してないのに嫌われました。
特別支援学校のパートです。
私は9時から13時までの4時間契約。
お局様は1日5時間の契約。
看護師が学校にいないといけない時間帯は9時から15時までです。
なので1日4時間契約でも9時から15時までの通しで働かないといけない日もあると初日から言われました。そしてスクールバスが9時前には到着するので8時45分には学校に来ておいてとも言われました。
えっ?契約と違うって思いましたが、出来ませんと言えないくらいの勢いで言われましたので可能ですとお局様には言いました。
なのに初日からそのお局様は私に対して態度がひどいんです。
なにもしてないのに。
って言うか私もそのお局様は嫌いなタイプ。暇なので保健室で待機してるのですが、自分の自慢話ばかりしてるんです。それも養護教諭の先生方に。
私は何でも言われたことには分かりました。って普通に接してました。なのに明らかに私を嫌ってる態度。
何が原因なのか?今でも知りたいです。
私の看護経歴(東京の大学病院、公立病院で働いてたから)?年齢より若く見えるから?
事務員さんや教員の人たちに可愛い!って言われてたの見たから?
僻みとしか思えません。
お局様はデブで不細工でしたから。


No.10
<2019年09月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

認められようと頑張るのはしんどいですよね。
集団になれば、新参者や浮いてる弱い存在の人は虐げられやすいです。動物の本能だから。
どんなに頑張って仕事ができる人にも、人格的に優れた人に対してでも、言いたい人は何でもアラを探して言ってきます。理由なんか何でもいいんです。それは言ってくる人の心の問題なので、言われた側が落ち込んであげる必要などありません。こういう人なのねーと生暖かく見守っておきましょう。


No.11
<2019年09月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

上のほうに、声が大きいと嫌われるとあり驚きました。
何故なのでしょうか?
私は耳に軽い障害があり、いつも閉塞しているような重い感じで、ざわついている場所での会話が苦手です。
その為か声は大きいです。体育会系のようにお腹から声を出す感じです。
ですので、ヒソヒソ話しや耳打ちのような声が出せませんし、そのような声だと自分の声も聞こえ辛いです。
今の勤務先は高齢者が多く、患者様は大きな声を喜んでくれておりますが、職場によっては嫌われるということを知りショックです。
明日、出勤した際に経営陣や上司、同僚、その他職員にも私の声の大きさで不快感を与えていないか確認するつもりです。


No.12
<2019年09月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も初日から嫌われた事がありますが、別に身なりも突破じゃないし、丁寧な挨拶しかしてないので理由なんてないんだろうなって思いました。新参者を恐れてるんですよ。自分より出来が良かったら困るし、人気者になられたら困るし。
そういう職場は履歴書に残さず(笑)さっさと辞めます。


No.13
<2019年09月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

とあるクリニックに採用されました。ところがそこにはあまりにもしつこく家族や前職のことを根掘り葉掘り聞いてくるお局がいました。
仕事中もお構いなく聞いてくるのには呆れました。
自宅まで押しかけてきそうな勢いだったので適当に濁していたら、今度はスタッフ総出で質問攻撃です。
余談ですが、あまりにしつこかったので旦那は死んだことに(笑)
この雰囲気無理だと思い、翌日退職の旨を伝えようと出勤したところ…
院長から呼び出され「あなた、ここ向いてないね。数名のスタッフから苦情が来てるよ。」と。
オープンに話すって…限度があるでしょ???
初日に嫌われて良かったですよ。辞めやすかったですから。


No.14
<2019年09月25日 受信>
件名:無題
投稿者:No.9です

そうだ!思い出した。もしかして私が着替えしてたのが気にくわなかったのかも?
私服で行って更衣室で動きやすいジャージにはきかえ、エプロンつけて着替えてましたから。
お局さんはそのままの格好で通勤されてました。動きやすい格好にエプロンつけたままで・・・・・
どうしてもそういうの私には無理でした。
みっともない印象なので・・・・・・
それもいけなかったのでしょうね。


No.15
<2019年09月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

最初にトピの題名を読んで、自分は初日から好かれる自信はないって思いました。
だって皆さん、新人さんが入って来た時に、何か特徴なり違和感なり、感じませんか?
「この人好き」とか、あまり思いません。何かしらの違和感しか感じません。
人の良さそうな人が来た時は、ああ気を使っているな、疲れないかなと思います。少し心配になります。でもそういう人は、長くはいません。いつの間にかいなくなる。残るのは海千山千の猛者ばかり。性格がきつい人。

初日から好かれるなんて、無理じゃないかと。
職場なんて、みんな自分の立ち位置が気になりますし、自分の立場を守るのが先です。特に女性の多い職場ではそうです。みんな自分が可愛い、自分がお姫様。

難しいですね。


No.16
<2019年09月30日 受信>
件名:No.8~No.15様へ
投稿者:相談者

様々なご意見を頂きありがとうございました。

あれから、私も業務に慣れるのに必死で働いてきました。
初日から、きつい人、罵倒する人、また、最初の頃は、対応がよかったのに、冷たくなっていく人、反対にそっけなかったのに、他愛ない雑談してくれる人、業務上、仕事をしっかり教えてくれる人、励ましの言葉をかけてくれる人、言葉はきついけど、前向きなアドバイスをしてくれる人等々、様々な職場の方々の変化を見てきました。
私も少し、業務に慣れてきました。
心の中に土足ではいられるような、きつい指導やアドバイスもありますが、全部的を得ていて、悔しいけど、この職場で成長していく為には、私にとって必要な事だと前向きに捉えています。
なんとも思っていないのでしたら、指導やアドバイスはしてくれないと思いますので、感謝の気持ちで働いていこうと思っています。
それから、皆様のご意見にもありましたように、初日から、嫌う人は、私が努力する、しないにかかわらず、嫌いなものは嫌いなんだと思います。ですから、好かれようと努力することは無意味ですよね。ストレス発散の為に立場上、弱い人にそういった態度に出るのだと思います。だから、振り回されることないですよね。そういう人なんだと割りきれば良いですよね。
こちらの事を思っていての発言なのか、そうでないのかは、見ているとわかります。
初日から、理不尽な事で罵倒する人や、見下す人には、仕事できるようになって、見返していきたいと思っています。
今は、それが私の目標です。

それから、No.15さん、私は初日から好かれようとなんて思ってもいません。
初日から好かれるなんて無理でしょう。
せめて、嫌われないように、社会人としてのルールを守る事しかできません。
仕事面で努力していくのは、勿論ですが。
それで嫌われるのであれば、仕方がないですよね。

嫌われるのも、好かれるのも、相性とかありますし...。
難しいですね。


No.17
<2019年10月02日 受信>
件名:無題
投稿者:No.9,14です

そうそう私も初日から好かれようとか考えてません。
私の前に働いてた人も気に入らなかったのか何人も意地悪して辞めさせてる事を後から聞きました。
先生方も分かってはいるけど介入は出来ないみたい。
本当どうしようもない感じの人でした。


No.18
<2019年10月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

no.15です。
私は誰かが初日から好かれようと考えている、と感じてコメしたのではないですョ。念のため。

トピの題名を読んで、誰しも初日から嫌われる可能性があるわけですから、そう考えて投稿しました。余計なコメでしたら、失礼しました。退室いたしますm(_ _)m

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME