ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

PTA役員について

<2019年09月08日 受信>
件名:PTA役員について
投稿者:匿名

3児の母です。
今までPTA役員、本部役員を小中学校で子どもの人数分やって来ました。週4パート勤務で主婦や子持ちの多い職場のため、希望休もお互い様で取れる理解ある同僚のおかげで、役員も看護師の仕事も無理なくやってこれました。長男が高校へ入学し入学式後のPTA役員決めがなかなか決まらず大変で、“任期はとくにない…1年でもいいんだよ”と先生や本部役員や同じ高校のひとつ上の学年で役員やってる近所のママ友に言われて、1年だけ引き受けるつもりで役員になりました。でも実際役員活動が始まると当たり前のように「一年生で役員仕事を覚えて二年生以降は中心になって教えてあげてね」と3年間続けるのが当たり前の雰囲気で話されました。
私は今年度で長男の高校と二男の中学PTA役員も済ませて、やっとPTA役員から解放され、来年度からはフルタイム常勤で通勤一時間のずっと勤めたかった病院に転職予定(希望どおり外来検査室配属が決まりました)なので、平日は今までのように休めない状況になるし(転職したばっかりで、希望休も言い出しにくいだろうし)、1年で高校の役員を辞めようと思います。
もともと1年でもいいと言われていたのに、暗黙の了解で3年間縛られるわけにはいかないので、他の役員の方には申し訳ないですが(私以外の一年生役員さんは優雅な専業主婦でひとりっ子)1年間で役員おりていいですよね???
他の役員さんからは3年間やらず卑怯と思われるでしょうけど、役員の子ども同士のつながりもなく350人も1学年にいるし、私が役員を辞めたら学校とほとんど関わりを持たなくなるし
もし責められても知らんぷりしていいですよね???
というか仕事があるので知らんぷりするしかありませんし。

皆様はどう思われますか???

スポンサード リンク

No.1
<2019年09月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

本当にお疲れ様です。
お世話になってる学校だから、とは言え誰もやりたがらない!
もう人が良過ぎです。
高校で言われた時点でハッキリ言うできでしたね。 私の周りではとことん断ったと聞きましたので(高校なので家から距離もあるし)
主様の投稿から見ると、おりる際にはっきりと言えますかね(心配ですよ、お人が良いので)
凛として伝えて下さいね!!
自分の状況が変わる事があるのでおりる事はいいと思います。


No.2
<2019年09月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

常勤の看護師でPTA役員やっている人は聞いたことがありません
担任の先生や他の保護者が暗黙の了解で免除してくれている場合がほとんどですよ
私も看護師だという話をしたら、指名されることもありません
こればかりは学校や地域の雰囲気もありますよね
私も今後引き受ける余裕が無いので、ボランティアで参加できるものに手を上げる程度の参加です
お疲れ様です


No.3
<2019年09月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

もちろん1年でおりていいですよー。
それだってよく引き受けたなあ、えらいなあと思います。
役員をおりて、多少のブーイングがあったとしても卒業してしまえば付き合いなどない人達です。
よほど気の合った人だったら、子供の学校という縛りがなくても個人的に付き合い続ける事もありますが。でも、自分の人生設計を優先していいと思いますよ。
長い間お疲れさまでした。


No.4
<2019年09月09日 受信>
件名:私も同じです。
投稿者:ぽん

私も主様と全く同じ体験しています。
(現在進行形)
子どもが学校で頑張ってくれるので、先生から直々、役員頼まれます。中学の時は学年部長やりました。任期が終了し、ヤレヤレと思っていたのに、高校の入学式でまた、学年部長任命され、皆の前で拒否もできず、1年なら、と思い引き受けたのに、実際は3年間でした。(現在、3年目です)でも、子どもと私は全く違い、私は真面目なだけが取り柄の人間で、リーダーシップを取れるタイプではないので困る事も多々あります。
仕事も非常勤にしようかと悩みましたが、ずっと常勤で働いてきたのに、役員の都合で非常勤にするのも勿体無いと思い、勤務形態は変更しませんでした。
役員の活動日は休み希望を事前に申し出ていました。職場の経営者から、嫌みを言われることもありました。
PTA活動には理解のない事業所です。
3年目になるときつく感じるようになり、辞退しようかと随分、悩みましたが、私が辞退したら、他の役員の方に迷惑がかかると思い、今、体にムチ打って、役員活動に参加しています。どうしても出席出来ないときは夫に頼みました。
私は、最後の1年をこんな感じで活動しています。

主様、もし、1年で役員を降りるのでしたら、先生に相談すればいいと思いますが……。
また、役員選出になるかと思いますが……。
他の方に迷惑がかかることを気にされるようであれば、役員を続ける事をおすすめします。
その場合、役員活動に欠席できるのであれば、連絡して欠席し、出席できるときだけ出席するのはいかがですか?
それか、家族に頼んでみては??


No.5
<2019年09月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は転職が決まっていたのなら絶対に断るべきだったと思います。
時にははっきりとした態度をとることも必要です。
周りはしたいからしているとしかとらないと思います。
結局悩まなくていい事をご自分から増やしているんですよね。
これからの言動の教訓になったかと思います。


No.6
<2019年09月11日 受信>
件名:わかります
投稿者:匿名

私も高校は3年と聞いてびっくりしたので、どうしてもなり手がなかったら1年だけ、という話でお受けしようかと考えてました。実際は手を上げて下さる方がいらしたのでやらなかったのですが…(ありがたい!)
仕事の都合でほとんど名前だけになりますけど、と伝えて本当にそうなっても仕方ないと思いますね。
しかし寄せられたコメントを見るに、看護師だから常勤だから、という理由でこの少子化の時代に優遇される地域もおありなのですね!羨ましい…
私の住む地域は学校の大小の差が大きく、小規模学校ですと、ほぼ全員子どもの数回数または全員(子どもがいる間はずーっと全員で役員業務をこなす)と聞きます。
職場(救急病院)で役職ついてても役員、とか、常勤で夜勤やっててもPTA会長とか結構いましたよ。
役員を受ける回数が多い分、活動しやすく業務分担や整理されてるところもあったりします。
高校だと入学式の次は卒業式くらいまで保護者が集まることもまずないようなので、仕方ないのかなあと思いつつ、違うやり方も検討したらいいのにと思ってたのでコメント入れてしまいました(^^;


No.7
<2019年09月18日 受信>
件名:主です
投稿者:匿名

皆様、ご回答どうも有難うございました。

1年でいいと言いながら、実際は暗黙の了解で3年間任期の高校のPTAには参りましたが、今日の集まり(活動時期でも月に1~2日の集まりですが)で、来年度はフルタイムで平日勤務の土日休みの通勤1時間の外来勤務になるので、転職したてで有給や希望休は取りにくいので、役員を続けるのは難しい…と伝えました。
広報委員なのにパソコンも職場の電子カルテのお決まりの入力しか出来ないような私なので、画像や記事のレイアウトとか全く出来ない為、それほどの戦力ではないので、なんとなく辞められそうな雰囲気でした。
なにせ他の役員さんは優雅な専業主婦なので「私は生活の為に稼がないといけないのでスミマセン~」と言ったら「あらあらそれは大変」という感じでした。

無事に役員1年任期で辞められたら、またこちらで報告いたします。

皆様の優しいお気遣いや、アドバイス、きちんと断れず流されて役員引き受けてしまったことについてのご指摘などをきちんと受け止めて、
今年度いっぱいは職場にも協力してもらいながら、出来るだけPTAのお役に立てるよう任期を全うして参ります。
そして年度末には、悪口陰口引き留めにあっても、もう続けられない大変申し訳ありません!と役員さんと先生に申し出て、さっさと役員グループLINEから離脱、なんならさらりとブロックします(笑)

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME