ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

日勤深夜はまだあるのでしょうか

<2019年09月02日 受信>
件名:日勤深夜はまだあるのでしょうか
投稿者:匿名

私が最初に勤務した病院が、日勤深夜の病院でした。日勤が5時に終わるとすると、自宅に帰り、数時間後にまた出勤し、深夜に入るものです。
その職場は退職しました。
次の職場も3交代でしたが、今日日勤で明日深夜だとすると、今日は5時で帰り、翌日の夜中に出勤します。つまり日勤の翌日は日中まるまる休んでいられます。
3交代と2交代のどちらが合うかという話が出ると、どうも話がチグハグなのは3交代の時間に違いがあるからだと思っていました。
そもそも日勤深夜を導入している職場は、今もあるのでしょうか。皆さんの職場では、どうですか?そして日勤深夜、皆さんは体調を崩さずできていますか?

スポンサード リンク

No.1
<2019年09月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私が新卒の頃は夜勤といえば三交代で日勤深夜が普通だったのですが、友人が転職したら日勤深夜がなくて休みの深夜入りだったよー‼️と聞きました。(そっちのほうがまるっとお休みじゃないのでイヤ)
その日の勤務が0時から(深夜勤務から)数えるという感覚でしたので、主さんの新しい職場の勤務は日勤→休み→深夜、という状況に思えるのですが…?
勤務のスタートが違うのかな?
結構急患が来る病棟だったこともあり、日勤深夜のほうが夜勤入るのにも状況が把握できるので私は好きでしたね。あと、職場では仮眠なんて出来ないタイプ、寮生活をしていたので近距離だった、ということも要因だったかと思います。
その後二交代と三交代のミックスになってたから、今は日勤深夜は不要になってるかも。


No.2
<2019年09月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

以前勤めていた病院では時々ありました。以前と言っても3年ほど前なので、そんなに昔でもないのですが。

日勤・深夜・深夜・日勤
半日・深夜・深夜・日勤
休み・深夜・深夜・日勤
準夜・準夜・休み・深夜・深夜・日勤

こんな感じのシフトが多かったですね。深夜入り・準夜入りの時間が病院によって違うので、良いか悪いかは結構分かれると思うのですが、私がいた所は、

深夜入り→0時出勤、9時退勤
準夜入り→15時半出勤、1時退勤

という風になっていましたので、夜勤前後のお休みは完全な休みではなく、夜勤に関わるお休み・夜勤のためのお休みという感じでした。ですので、実質のお休みはシフトにある「休」の半分という状況でしたね。半日→深夜はまだ諦めもつきましたが、やはり休みの中出勤はきつかったので二度とやりたくないのが本音です。
体調を崩さずにできていたか、という質問ですが、私はできていましたが、休みのド深夜に出勤するのがあまりにも苦痛で最終的に病んでしまいましたので、今は二交替の所で働いています。他に三交替で働いていた人に喋った所、ブラック~~!と言われましたので、現在はあまり一般的ではない・良く思われるようなものでもないのでしょう。まあタイムカードもない所でしたのでさもありなんですが。

No.1の方が書かれていますが、通勤時間や仮眠できるタイプかなどによっても感じ方は結構変わると思いますね。二交替と三交替を選べる所がもっと増えればいいなあと思いますが。シフトを作る方と給与計算する方は大変だと思いますが笑

あと質問とはズレてしまいますが、三交替は拘束時間が短いですが通勤方法如何によっては帰れない・出勤不可という欠点がありますね。家が近い、皆が車を使える、タクシーチケットが出る所でしたら問題ないのでしょうが、家が遠く、車があるわけでもなく、タクシーチケットも出ない所も普通にありますからね……。シフト例で出した病院がそうだったんですが。
たぶんそういった所も話がチグハグになる原因なんでしょう。


No.3
<2019年09月08日 受信>
件名:それは
投稿者:poti

公休の深夜入りってことでしょう?公休の回数合ってますか

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME