ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

感じの悪い年配の新人

<2019年08月31日 受信>
件名:感じの悪い年配の新人
投稿者:匿名

年配の新人が入社してまだ、日が浅いのに早くも鼻高らかで最上級目線で、見下された態度とられています。
ここの会社のすべてを把握しているわけではないのに偉そうな発言します。

『能ある鷹は爪を隠す』ということわざのような謙虚な腰の低い年配の新人でしたら、大歓迎なのですが・・・
あきらさまに爪を隠さず見せられるのもいかがなものか・・と思いました。

年配の新人って上から目線な方、多いのですか??

スポンサード リンク

No.1
<2019年08月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

その人のキャラクターによりますね。
年配でも謙虚な方はいますし、若手でも生意気な人はいます。
一概に一括りにはできません。


No.2
<2019年08月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も職場には居ます、とことん上から( `ー´)ノ
お金もあるのでしょうね、車をキャッシュで買ったの!宝石・バッグ・・・自慢自慢。
どんだけ自分が凄かったか、どんだけ人から頼られていたか・どんだけ沢山の後輩を育てて来たか。
耳にタコができましたよ。
同じ事を何度も何度も・・でもそれホント?って言うほど行動が共わない。
確かにことわざ通り出来ない人に限って大きくみせますよね。


No.3
<2019年08月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

いろいろですよ。
年配の新人というだけで、あからさまに避けるナースもいますし、謙虚な人もいます。
年配の方は多分ですが、それまでの長い間、非医療人だったでしょうから、そこまでに培った常識や人生観が根強いんでしょうね。
能ある鷹と例えるくらいなので優秀な人なのでしょう。ご自分で気づくまで変わらないかもしれませんが、もし、ここはさすがだなと思える所があるならは、逆に仲良くなるっていう手もなくはないですよ?(๑˃̵ᴗ˂̵)
もしくは、上司に言ってもらうとか。


No.4
<2019年09月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

「オバタリアン」ご存じないですか。
マンガ本がありますので読んでみてください。ずっごく笑えます。実際のオバタリアンを想像すると引きつり苦笑します。
感じが悪い、と思って年配新人をみてしまうと主様のストレスとなってしまうので、コメディーだと思ってみること、まともに受け止めないほうがいいです。


No.5
<2019年09月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

多くないと思います。その人が、そういう人なのだと思います。
年配の転職者が皆そうだと思われたら、きちんとした人まであらぬ事で被害を受けそうで気の毒です。

「年配の新人は」と一括りにしないでほしいです。

あとせめて、新人「さん」と書くくらいの気遣いはしていいのでは。


No.6
<2019年09月03日 受信>
件名:no.5さんと同じ意見です
投稿者:匿名

私自身が年配の新人になったことがあります。
同様に私より年配の新人さんと一緒に働いたこともあります。

色んな人がいますので、トピ主さんの職場の方みたいな、そんな人ばかりではないです。その人は偶々、そういうアクの強い人だったのですね。

ネットは影響力が少なくないので、世の真面目にこつこつ働いている年配の転職者が、不必要に意地悪な目で見られたら残念ですね。

あと私はどんな人でも、年齢性別問わず、人柄も問わず、新人の人は「新人さん」と読んでいます。平等に、感情を入れず。
不必要に相手を貶める必要はないです。


No.7
<2019年09月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今気がつきましたが、自分で投稿したのを、他の人だと勘違いしてしまい、再度投稿したみたいです。
管理人さん、みなさん、失礼しました。


No.8
<2019年09月06日 受信>
件名:皆さんへ
投稿者:トピ主

様々なご意見、ありがとうございました。

年配の新人は、たまたま、アクの強い人だったみたいです。

しかし、ネットに書いてあることってそんなに影響力うけるのだなんて思いもしませんでした。
私は、自分の目で見て、確認しますから。
看護師の皆様でしたら、確認は、基本中の基本ですよね?!

でも、年配の新人はこういうものと思われてしまうのも悲しいことですし、
反対に経験豊かな素晴らしい年配の新人もいらっしゃっるのも事実ですので、誤解を招く発言がありましたら、この場を借りてお詫び申し上げます。

それから、新人とは言わないでとか、「さん」付けしてと言うご意見がありましたが、職場でも、だれも、「新人さん」とは言わないです。

それに・・・
個人的に先輩を見下してる新人に対して
「新人さん」とは口がさけても言えないです。
ネットでも・・・


No.9
<2019年09月07日 受信>
件名:No.7さんへ
投稿者:トピ主

私がトピ主ですが、何か、勘違いなさってませんか?

再度、投稿したって意味がわかりませんが………。

他のトピと間違えてませんか?


No.10
<2019年09月09日 受信>
件名:そういうことある。
投稿者:匿名

 この業界は職人の世界。
年上でも、しばらくは自分の意見は言わず静かに過ごす。
そういうことしなくてもやってこれたんです。
前の職場でちゃんとステップアップして、そのまま上にたった状態できたかも


No.11
<2019年09月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も「新人さん」ってさん付けする方が良いと思います。それだけで柔らかい印象の言葉になりますし。クッション言葉みたいなものだと思えば良いのでは。職場自体が「新人」と言い捨てるような環境なのはちょっと残念ですね。
相手は変えられないので、せめて自分の言葉や物腰はいつも柔らかくいたいものですね。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME