ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

性同一性障害の報道について

<2019年08月31日 受信>
件名:性同一性障害の報道について
投稿者:匿名

性同一性障害で、性別を変えた大阪の看護助手の女性が、勤務先の病院の上司に、元男性であることを同意なく職場で明かされ精神的苦痛を受けたなどとして、病院を運営する医療法人に慰謝料などを求める訴えを大阪地方裁判所に起こしました

…こういう報道をしてるんですが、女性更衣室を共同で使用したとか
更衣室一緒はちょっと周囲のスタッフもびっくりじゃないですか?
職場の体制がまずいのではと思いました

スポンサード リンク

No.1
<2019年08月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

性別を変えたということは、性別適合手術まで受けたということですかね?
それなら完全な女性ですから、更衣室一緒でも別に良いのでは。


No.2
<2019年08月31日 受信>
件名:周囲の思いは考慮されないのか
投稿者:匿名

いくら性同一性「障害」で、心は女性だとしても、男性と同じ更衣室やトイレを使うのは、私は私は不安です。


ここからは自分の事になります…
障害の種類にもよりますが、
「障害」なんだから、
理解しろ、受け入れろ。

こちらの心のあり方まで指示される。感情のあり方まで。

近くに住んでいる子供が、通路ですれ違う度に、吠えたり飛びかかってこようとしたことがあり、どうも何かの障害のようですが、こちらも傷つくんです。つねられた腕も痛い。


周囲は、障害の全てを受け入れなくてはいけませんか?受け入れないと、人権違反ですか?
何かを変えたり、頭を下げなければならないのは、こちらの方なのでしょうか。

こちらの人権は、尊重されないのでしょうか?
そもそも人権とか、権利って何だという、基礎の基礎に、
私は立ち戻ります。
社会にも今一度、人権とか権利について考えてほしい。
周囲の人間にも、人権はあります。


No.3
<2019年08月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

女性として認めてあげたいとは思うけれど、更衣室が一緒というのは祖谷かなー、
自分は差別しないと思ってたけど、この件を自分の同僚と考えると困りますね。
別個室を与えるとなると理由を言わないと納得しないだろうし。


No.4
<2019年09月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

性同一性障害で性別を変えたということは、性別適合手術済ということですよね?
女性更衣室利用に何の問題があるのでしょうか?
トピ主さんは元男性なら女性の身体になるために手術した人でも男性更衣室を利用すべきとお考えなんですか?
それともそういう人だけのための特別な更衣室を用意すべきだと?
女性として暮らすために生半可な覚悟ではできない大きな手術まで受けた人をそんなふうにいつまでも特別扱いをして人とは違うという烙印を押すことのほうが問題になると思います。
その職場の体制としてまずいのは性に関わるセンシティブな情報を無断で公開する職場の情報管理体制です。
身体的に女性なら女子更衣室の利用でいいと思います。


No.5
<2019年09月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

本人に無断で他のスタッフに性同一性障害のことをばらしてしまうのは許されないことだと思いますが、私も一言説明がほしいかなぁと思いました。しかし、この件について身近な女性に話を聞いてみたところ、「性転換手術を終えて性別を女性に変更しているのなら、もう女性なんだから説明は不要だと思う」と言われました。
同じ女性でも、色々な考え方があるのですね。

そもそもこんな大事なことを、入職する際にきちんと話し合わなかったんですかね?何の約束も決め事も作らなかったから、こうなってしまったのかな。


No.6
<2019年09月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も、今は女性なのだから女子更衣室の使用は何ら問題ないかと。そして、業務上支障がないなら、オープンにする必要もないかと思います。


No.7
<2019年09月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

女性のからだを持つ人が女性の更衣室を使うことに違和感はないし、わざわざなにか断りを入れる必要もないと思います。
でも疑問なんですけど、性別を変えた過去がなぜ職場に知られていたんでしょうか?
性転換の手術をして、外見も戸籍も女性として生きている人が、わざわざ就職面接で「わたしは元男性です」とか明かすものなんですかね。
それとも入職時にはまだ戸籍の性別変更手続きが済んでいなくて、各種書類や身分証明書などには男性と書いてあるままだったとか?もしそうならややこしいことにならないようにすべての手続きを終えてから就職したほうが良かったと思いますね。性善説で行動した結果なら本人自身の対策不足でもあったと思います。職場の個人情報保護なんて正直建前だけのクソみたいなものですし、人の履歴書のちょっと目につく内容やプライベートなことを勝手に話し回るスピーカー管理職がいたりするのは実にありがちなことですから。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME