ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

退職時の嫌がらせ

<2019年08月25日 受信>
件名:退職時の嫌がらせ
投稿者:匿名

退職する時って、いじめや嫌がらせを受けるものなのですか?

私は転職は多いほうです。
仕事上で書類一枚、片付けるのを阻止されたり、皆が休憩する部屋に入れてくれず(あきらさまに入るな!とは言われないが)私一人だけ病室で休憩したり、皆が仕事しているとき、私だけ掃除任命してきたり、等々、クリニックで働いていたときは嫌がらせ?とおもわれる数々の仕打ちをうけました。仕事を与えないというのが多かったような‥‥
(それが原因でやめたわけではありませんが)
こういう時って気持ちの切り換えが大事なんですよね。
私は仕事をしなくても、給料もらえるなんて、最高!と気持ち切り換えてます。(笑)

今の勤務先も幼稚園みたいな程度の低い嫌がらせを受けてます。鼻で笑ってますけど。
そんな嫌がらせわざわざしなくても、もうじき辞めるから!と言いたいところです。
嫌がらせをする側は精神的屈辱感を与えたいのでしょうね。
嫌がらせをして自分が優位に立ちたいのでしょうね。
幼いというか、かわいそうな人……。

過去の職場で嫌がらせが甚だしい所は労働基準監督署に相談しました。

退職時に嫌がらせ等受けたことがある人はどのように気持ちを持ちこたえましたか?
また、どのように気持ちを切り換えましたか?
退職予定日まで、きっちり働きましたか?
それとも、嫌がらせがひどくて退職日を早めたりしましたか?

教えて下さると助かります。

スポンサード リンク

No.1
<2019年08月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

労基に相談したところで腹いせを静めることなどできません。無駄な骨折りなので致しません。暴言吐かれても何をされても金銭奪われず外傷なければ立件できない為それを狙ってのことでしょう。こちらもただ単にカウントダウンです。
有給を使わせては頂けずキッチリ働きました。次の朝には新しいところに行くため通勤の道のりが違う違和感はありました。

同僚は体調不良と言って10日ほど欠勤してました。現場はあきらめと忙しさで大変でした。その同僚の退職原因をつくった先輩を心の中で恨みました。たまたま週末同期3人だけの日勤があってその日にだけ出勤を依頼したら出てきてくれました。帰りがけは別れがたかった。。。恨んだ先輩は異動しました。

同じ人間がすることではない、同じナースがすることではない、デビルが宿っている、私はそこから解放される、とファンタジックに思うことにしています。べつに人それぞれ思う事は勝手でいいんでしょうけど主様がする側を鼻で笑う・幼いだのと思う事は上から目線のような気がして違和感です。


No.2
<2019年09月09日 受信>
件名:No.1様へ
投稿者:匿名

退職日まで、きっちり働かれたのですね。
とても、勇気づけられました。

私は、最後の1週間が嫌がらせが酷く、とても、つらかったけど、向こうがそういう態度に出るのだったら、こっちだって……。
どうせ、辞めるのだから!
と思ったら、強い態度に出ていました。
挨拶もせず、視線も合わさず、無視……。
業務上、必要な事だけ、話すようにしてました。
そしたら、向こうから、業務上の情報を伝達してきました。勤務して以来初めての報告でした。(退職日間近になって報告されても、時既に遅し……。最初から無視していればよかったのかも、です。)
それでなんとか、予定退職日までもちこたえました。
最後の日は仲良かった人たちが送別会を開いてくれました。
次の日から、緊張しながら、転職先へ向かいました。身体的にも精神的にも、疲労感が残りましたが、仲間に支えられた送別会が何よりも嬉しくて精神的な支えになりました。

今、転職して1週間が過ぎたところですが、新しい仕事を覚えるのに必死です。
確かにNo.1様のように、通勤の風景が違う違和感、新たな転職先で働いている違和感はありますが、退職した解放感に包まれる時もあります。
前の事業所みたいな事が起こっては困るけど、ただ前だけを向いて歩いて行こうと思っています。

体験談、教えて頂きまして、ありがとうございました。
励みにして頑張っていこう!と思います。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME