ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

新人からの無視

<2019年08月25日 受信>
件名:新人からの無視
投稿者:匿名

今月から新人が、何人か入りました。
その内、一人は明らかに感じの悪い人、愛想がない人でした。また、一人は反対に凄く感じの良い人、あと他の新人は普通でした。年齢は若い人もいれば、年配の人もいます。
ある日、会社でイベントが夜までありました。私はお留守番でした。
実は前回のイベントも、お留守番でした。
2回も立て続けにお留守番っておかしくないですか?
そういうのって、普通、配慮しませんか?
新人達は皆、参加で楽しそうでした。何を買ってきたのか知りませんが、手土産をもって嬉しそうでした。
夜もどこかへ行くイベントが予定されていましたが、時間外だし、また、お留守番かもしれないし...と思ったら、帰りたくなりました。
時間外だからいいよね?わざわざ残らなくても...と思ったら、帰宅してました。

翌日、出勤したら、新人達に一斉に無視されました。
感じの良い人にもです。
他の職員には挨拶してるのに...
時間外出なかったのがそんなにいけない?と思いました。
他の職員には何も言われませんでした。
他に帰った人もいたようです。

新人からの無視にはへこみました。
私は新人時代からイベントの時、お留守番だったのですけど...
今の新人は最初から参加できて、良いですね。嫌みですけど。
お留守番だけでも、ショック受けてるのに、
新人からの無視って...
なんでこんな仕打ち受けねばならないのでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2019年08月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ご自身の嫌味や嫉む気持ちや普段のなにげない対応が不快に思われていると推察します。イベント中に主様の人物像が話題になったのではないかと。
普段から社交辞令に徹していますか。先輩づらやお局対応などどなたに対しても決してなさっていないと言い切れますか。もし年下に対してタメ口だったら今日からでも修正してください。率先して発言や異見などしていないですか。まずは人の話を聞いて、同調し、それから自身の言葉に組み換えしていますか。
今一度心理学の書籍で勉強をされることをおすすめします。その人その人の個性で仕事ぶりや対応ならいいのですが、一斉に無視されたのは主様の普段の行動が鏡となって戻ってきてしまったと反省しましょう。腑に落ちないと思いますがお留守番がどーこーの話だけではないと思います。


No.2
<2019年08月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

新人さんが無視してきたのか、たまたま気がつかなかったのか分かりませんが、釈然としないお気持ちなんですね。新人さんと言っても若い新卒のような人ばかりではないでしょうし、クセがある人もいるのかもしれませんね。
主さんは正職員ですか?私はパートですが、イベントごとの時は常にお留守番要員です。正職員のサポートをするために雇われていると自覚しているので、そういうものだと割り切って気にしませんが…イベントも誘われたら誘われたで気を遣いますしね。
正職員で同じ立場なのに、自分だけが違う扱いを受けていると感じるのは辛いですね。


No.3
<2019年08月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お留守番とは時間外勤務のことですか?頼まれた、命じられたのでなければ帰宅して当然だと思います。
新人に無視されて困ることありますか?最低限仕事に支障がないよう報連相してたらいいです。報連相もしないのであれば業務にならないので上司に伝えます。

「お留守番」て子供っぽい言い方なんですが、職場ではそういう業務を「お留守番」とよんでるんですか。


No.4
<2019年08月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

すみません、文面から内容がよく分からないのですが。
介護施設か何かの施設でしょうか?
病院ではなさそうですし、一般企業ですか?


No.5
<2019年08月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

会社でイベントが夜までありました。私はお留守番でした。
??
もう少し分かりやすく説明していただくことはできますか?

主さんは看護師ですか?それとも一般の会社員ですか?

イベントとは例えばどういったイベントでしょうか。

想像できる範囲で想像してしまいますと、
介護施設の納涼祭や文化祭のようなイベントですか?
納涼祭などに出られない寝たきりの利用者さんのために施設で働くことをお留守番と言われているとか?
もしそうだとして、主さんが一人で施設で待機をする職員だったとしたら、別のスタッフがいない状況で帰宅したら、
時間外だろうが無責任ですよね。
例えば、吸痰が必要な患者さんがいるのに主さんが時間外を理由に帰ってしまって、痰が詰まって亡くなったら?

そういう無責任なことをされた場合なら、無視どころか解雇でも不思議ないですが……。


No.6
<2019年08月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お留守番って何ですか?
途中で帰ったなら、職場放棄では…
上司に報告して、引き継いで帰らなかったらそりゃ皆にドン引きされるんじゃ


No.7
<2019年08月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

モヤモヤします。職場放棄したのか、単に時間で帰ったのか。
詳しく知りたいお留守番。


No.8
<2019年08月31日 受信>
件名:自分の思い通りの職場は無い
投稿者:匿名

文が不明なのは・・・
気分を害する出来事があれば、勢いで投稿してると見受けられます。

いつも投稿してる例のお方だから、この掲示板を日頃覗いてる人達はバックグラウンドや投稿主の傾向を理解してるから話は通じてるんですよね(色んな意味で)。

他の新人が古参のスタッフと表面上でも上手くやれてる、投稿主だけハブられるなら思い切って男性スタッフだらけの職場が良いのでは?多分女性に嫌われやすいタイプなので、そういう方は男性スタッフとは上手くいくケースも多い。まして美魔女ならちやほやされて働きやすいに決まってる!!

でも、以前指摘されていた部分を意識して改善しようと努力はされてるのは伝わります。
ある程度我慢も必要だけど、最終的には人間性が合うか合わないかが長く続けるポイント、仕事探しは運です。


No.9
<2019年09月01日 受信>
件名:皆様へ
投稿者:主

皆様、コメントありがとうございます。
分かりにくい点も多々あったかもしれませんが、皆様の質問に答えられる範囲内で答えさせて頂きますね。

私は勤務数年の常勤看護師です。
お留守番とは、待機のことです。
時間外勤務時には、夜勤勤務者がおり、申し送りが終了していましたし、その日は私はリーダーではありませんでしたし、時間外の私の役職はついておりませんでした。(役職や業務分担等がありましたら、勿論、時間外勤務します。)
他の職員に確認しましたが、参加する人としない人がおりました。新人達は全員参加でした。
うちの会社は、他のイベントや会議でも、時間外はなるべく参加したほうがよいと言うことで強制ではありません。
私は今回のイベントの時間外は初めて参加しませんでした。
新人には態度でとがめられた気がしましたが、上司や職員はそれについてとやかく言う人はいなかったです。
職場放棄とのご意見の方もいましたが、全然その心配はないです。
入院患者様の事も夜勤看護師がしますので心配ご無用です。
病院か施設か?という質問に対しては詳しくは言えませんが....。
(あえて会社という表現にさせて頂きました。)
イベントの内容についても、控えさせて下さい。

お話できるのは、これくらいでしょうか。
私の個性的な表現で誤解を招いたかもしれません。

皆様のアドバイス参考にさせて頂き、これからの業務に取り組んでいきたいです。

ありがとうございました。


No.10
<2019年09月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

その「待機」という役割もわからないです。
なんのための待機ですか。
待機を命じられたのですか、違いますよね。

時間外はなるべく参加したほうがよいと言うことで強制ではなく、
他の職員にもしない人がいて、新人達は全員参加したけど、あなたは新人でもない。

新人があなたを無視していると感じてるだけなのか本当に何らかの理由で無視してるのかもわからないけど、他の人が普通に接してくれているなら、新人から無視されてるような気がするけれど、なんでだろう、くらいは別の人に聞いてみますね。


No.11
<2019年09月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

夜勤勤務者がいて申し送りも終わっている、
手伝う業務がない、命令指示もされていないのなら、
普通の日なら帰りますよね、退勤しますよね。
忙しい日であれば、落ち着くまで1時間くらい残ってなど頼まれる日もありますが。
残らないから恨まれるというなら夜勤から恨まれます。

他の職員も参加せずに帰っている人がいたのに、
あなただけ新人からとがめられているように感じるというのも変なので、
別件で何かあったのではないですか。


No.12
<2019年09月06日 受信>
件名:No.10様へ
投稿者:主

No.10様の質問ですが...。
待機を命じられました。
待機の内容は詳しくはお話しできかねますが....。
(身ばれ防止の為)

逆質問です。
なぜ、知りたいのですか?

それから、新人からの無視は、私にだけなので気になりました。
多分、新人は、無理して時間外に参加したのだと思います。
だから、参加しなかった私が気にくわなかったのでは?と思っています。

あくまでも憶測ですが....。


No.13
<2019年09月06日 受信>
件名:No.11様へ
投稿者:主

鋭いご指摘、ありがとうございます。

No.11様のコメントの最後が痛い所つきました。
そう、新人に対しては色々思っていました。
このイベントの前からずっと。

挨拶、態度、その他....。
言葉に出すことはありませんでしたが....。

あくまでも、私の価値観ですが....。

押し付けるわけにもいかず、ずっとモヤモヤしてました。


No.14
<2019年09月06日 受信>
件名:No.8さんへ
投稿者:主

ご意見ありがとうございます。

いつも投稿されている方とは別の者ですが、私は女性が多い職場は向かないみたいです。
女性は厳しいのに対して、男性には、何故か、優しくされます。
元々、男性は女性より、優しいのかもしれませんが。

男性ばかりの職場って、看護師社会にあるのでしょうか?

それから、お願いですが、呼び捨てで投稿主ではなく、「投稿主さん」といってもらいたいのですが...。
私もあなたを「さん」付けしていますが...。
いかがでしょう??


No.15
<2019年09月08日 受信>
件名:無題
投稿者:No.10

「職場放棄とのご意見の方もいましたが、全然その心配はないです。」
「時間外の私の役職はついておりませんでした。(役職や業務分担等がありましたら、勿論、時間外勤務します。)
「入院患者様の事も夜勤看護師がしますので心配ご無用です。」

「時間外の私の役職はついておりませんでした。(役職や業務分担等がありましたら、勿論、時間外勤務します。)」

相談や回答内容で上記のように答えていますが、
No.12の回答を見ると、結局、時間外の待機を命じられていたのに帰ったのですね。
命じた上司や、夜勤者に断りをいれましたか?
新人さんに無視されるだけでなく夜勤者や上司からとがめられませんか、信用を失いませんか。

それとも待機とは自宅で呼び出しを待機してもいいけど、そのまま病院で待機しても自由という待機でしょうか。

身ばれ予防のため回答を控えたいのであれば、それでも構いません。
私がこの雑談を見てモヤモヤしたことを解消したいだけです。


No.16
<2019年09月10日 受信>
件名:No.10、15さんへ
投稿者:主

No.10さんのモヤモヤに答えられる範囲内でお答えいたしましょう。

待機とは、日勤帯のみの私の役割(入院患者の療養上の世話)です。夜のイベントは屋外で行われたので、私は屋内で待機する必要はありませんでした。
既に夜勤者がいますし、時間外で夜勤者と一緒に仕事していますと、夜勤者に怒られますし...。
また、自宅での待機という意味ではないので、『お留守番』という表現を使わせて頂きました。
ですから、私の役目は終了しているのです。
時間外は奉仕?といいますでしょうか...。
(時間外手当ては支給されます)
翌日は、上司や先輩からは特に何の指摘もなかったです。私の方から気になって、昨日はどうだったか、聞いてみましたら、「楽しかったよ。あなたも参加すればよかったのに」と言われただけで、とがめるような言動や態度はなかったです。
新人は自由参加であること、知らないと思いますし、また、新人のうちから、帰ってしまう人は少ないですし...。

こんなところでしょうか?
お話しできることは...。

ですから、No.10さんが心配されるような事はないですよ。


No.17
<2019年09月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

別件でいろいろあるんでしょうね
その後も無視されているんですか?


No.18
<2019年09月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

結局あなたのおっしゃる「お留守番」は、あなたの思い込みだけで、だれもあなたにお留守番を頼んでいないというか期待していなかったのですか。
なんでそう思い込んだのでしょう。

そして新人からの無視というのも、日頃からあなたが新人にモヤモヤを抱いているから、
ちょっとした行動も「今度は私を無視しようとしている」と感じてしまっていませんか。

繊細な方だから色々と空気を読みすぎてるのではないですか。だからお留守番した方がいいかもしれないと考えたとか。

No.13、14の回答をみると、あなたの言動を日頃から新人が煙たがってるのかもしれません、あなたが新人にモヤモヤ感じるように。お互いによらずさわらずが平和なのかもしれません、一触即発状態なのではとも思います。これは私の妄想に近い推測です。


No.19
<2019年09月12日 受信>
件名:No.17さんへ
投稿者:主

ある新人は、新人にとって得になるような人には挨拶していました。直々の先輩や、上司等...。
新人の分際で人を選んで、新人も偉くなったもんですね...と冷ややかに見ています。
その他の挨拶しない新人に対しては常識ないなーと思っています。

先日、上司から、挨拶の話があったばかりなののに.....。

新人達、やる気ないのでしょうか...??


No.20
<2019年09月12日 受信>
件名:No.18さんへ
投稿者:主

いえいえ、「お留守番」イコール待機は、私の思い込みではなく、日勤帯の私の役割でした。日勤帯では夜勤がくるまで、イベントの最中は職員がいないことになりますので、
「お留守番」がいないと入院患者様が大変な事になってしまいます。
ですから、「お留守番」の役目は大変重要です。

No.18さんは、看護師ですか?
看護師なら、おわかりになるかと思いますが...。

皆で協力して盛り上げていくイベント時に私が勝手に判断してお留守番したわけではないですよ。
勝手に判断していいのなら、イベントに参加していますが。
もう、すでに上司が計画してまして、お留守番は上司から頼まれました。あくまでも日勤帯だけですが。
時間外は業務終了していますから。時間外の私の役目はありませんでした。他の方はどうなのか、よく知りませんが...。
イベントに参加して楽しい時を過ごすだけで良かったのだと思います。
上司の言葉通り...。

新人が先輩を煙たがって態度に出すって...?
それが本当だとしたら、新人も大きな態度取れる時代になったのですね。(思っていても普通、態度には出さないが...少なくとも私は)
これではもはや、どちらが先輩だか、後輩だか、わかりませんね。
会社の秩序が乱れますし、もし取ったとしたら、私以外の職員も、不審に思いますし、そんな生意気な人は、試用期間中でどうにかなりますよ。きっと。
新人に対しての評価は厳しいですから。

新人は、色々な人いますし、まだ入社間もないし、わからない部分があり、お互い、誤解することもあると思います。

絶対的に変わらないのは、私が先に入社している先輩で新人は後から入社したということです。


No.21
<2019年09月13日 受信>
件名:しんどいでしょうね
投稿者:匿名

先輩ですか

おいくつ位の方ですか?
今時は体育会系の部活でも、あまりそういうノリでやらなくなってきてますよね
水平な関係です
子ども見ていて思います
ちょっと前ですが、女子サッカーでは監督を監督と呼ばず、ニックネームで呼んでましたよね
ノリオとか笑
ああいうの私も凄く違和感持つタイプです…どうなのって

若いスタッフだと、そういう感じなので、あまり先輩先輩思っていると、しんどくなりますよ
そういう時代なので
ホント、時代、人の気質が変わってきています
しんどい気持ち、わかりますよ
私はPTA関係で若い保護者と接する機会が多いけど、この親御さんたちも上から物を言われるのが
ダメみたい
先生が本当に苦労されています
親御さんたち、グループラインでいろいろ陰口言ってるらしい
私はそういう時間が無いし、必要性を感じないのでしませんが

気持ちの持ち方、楽になるといいですね


No.22
<2019年09月13日 受信>
件名:納得
投稿者:No.18

>日勤帯では夜勤がくるまで、イベントの最中は職員がいないことになりますので、
>「お留守番」がいないと入院患者様が大変な事になってしまいます。
>ですから、「お留守番」の役目は大変重要です。

>No.18さんは、看護師ですか?
>看護師なら、おわかりになるかと思いますが...。

この部分はやっとわかりました。
日勤がみんな職場を離れてイベントに参加するので、その間トピ主さんはイベントには行かずに職場にいるということでしたか。
そういう留守番中は何が起こるかわからないからは新人には頼めませんし、仕事ができる職員だから頼まれたんでしょうね。
みんなが勤務中に遊びに行くのに、主さんだけお留守番は寂しいですよね。

私は職員が職場を離れるような大規模なイベントなどがない病院病棟勤務ですので、ここにいたってやっと理解できました。たまにホールなどで外部からボランティアが演奏会などしてますが面会社がつれていくか一人で行ける患者様が見物にいく程度で職員は離れることはないです。

>すでに上司が計画してまして、お留守番は上司から頼まれました。あくまでも日勤帯だけですが。

あくまで日勤のお留守番で、夜勤が来て申し送りもすんでいるなら帰って当然かと、夜勤を手伝いするなら夜勤は助かるでしょうけど、手伝わずにいるだけならむしろ迷惑かと。
日勤後にイベントに参加するかは自由なんでしょう。
留守番終わってから参加する気持ちにならないっていう気持ちもなんかわかります。みんなが盛り上がってるところに、流れもわからず後から合流って難しいですもの。同じ留守番仲間が仲良しなら誘っていくかもしれないけれど。

私は経験ないですが、施設でやっている納涼祭とか地域交流会とかいう文化祭のようなバザーのような催し物かと想像できました。あれって、準備も後片付けも大変でしょうねえ。
色々答えていただきありがとうございました。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME