ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

看護師資格の新しい活用方法を見かけました

<2019年08月25日 受信>
件名:看護師資格の新しい活用方法を見かけました
投稿者:小夏

たまたまめったに観ないテレビがついていて、ふと見ると元看護師という家事代行サービスの社長が映っていました。

それから、なんとなく違う機会にもテレビや雑誌を見ると他にも色々な方がいらして、葬祭ディレクターとか、終活サポートとか、整理収納とか、料理研究家…色々な分野で活躍されているようです。

こういう資格の活かし方もあるんだな、と勉強になりました。

病院以外で働いてみたい方、こんなお仕事はどうでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2019年08月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そうですね。失敗を恐れずに多才ならば使いようがありますね。
失敗したらまた医療現場に戻れますしね。
たくさんのコメントをされる小夏様はいかがですか。触発されて挑戦してみますか。それともつらかったり苦しい思いをしながら現場にいるナースたちへの救いの提案かまたはただの世間話ですか。


No.2
<2019年08月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

なんだか看護師目線の家事って、清潔不潔とか動線にばかりこだわってそうで自分的には頼まないかな。食事とかも栄養士さんのほうが見た目も含めてトータルに考えてそうだし。看護師だと治療食とか制限食みたいなのを想像するから。あと、これに限らず看護師が仕事としてきたものを捨てたのを他の職種が上手にこなしているのをみていると、看護師の今後って先細りなのかもしれませんね。


No.3
<2019年08月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

それって、看護師資格がいかされてるんでしょうか、
看護師資格ではなくご本人の能力というかセンスと努力の賜物だと思います。
看護師資格があったからなれたというものではないですよね。


No.4
<2019年08月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

それって看護師資格を活かしてる例なんでしょうか?
元看護師とは関係なく、個人の趣味関心や特技を活かした起業・転職例という気がしましたが…
看取りなどの経験を通して葬儀や終活に関心が向くことはたしかにあると思いますが、実務内容は看護師の知識とは全然別物だと思います。
料理研究家というのは栄養管理やおいしい病人食とかが売りですか?
家事代行とか整理収納となると別に看護師関係ない気がしますね。


No.5
<2019年08月27日 受信>
件名:1さん、2さん、3さん、4さん
投稿者:小夏

1さん
私は宝くじ当たったら働きたくないタイプの人間なので、自営業は不向きだと思います。
雑談掲示板なので、雑談ですね。待ち時間や通勤時間にちょうど良い息抜きなので、書き込みしてます。小説読んだりもしますけど、家でゆっくり読みたいほうなので。

2さん
言われてみると、そういうイメージだと美味しく無さそうかもしれませんね。
看護師はあと30年くらいは需要が大きいと思いますが、そのうち今ほどいらなくなるんじゃないかと思っています。社会的入院が無くなって、今より更に入院短期化したら需要も減るかと勝手に思ってます。
しかし、出生低下でなり手も減るので、今免許ある人は定年までお仕事あると思ってます。

3さん
例えば料理研究家は、浅く広くではあるものの、栄養について関わる機会も多いので、それがきっかけになったのかと思い、看護師が活かされたのかと思いましたが、なるほど、個人の能力かもしれませんね。

4さん
部署によるでしょうけど、看取りをたくさんされた方で最期のお世話もしたい…というような内容だったので、看護師経験が活かせたのかなと思いましたが、あんまり関係ないですかね。


No.6
<2019年08月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

自分の終活も考えてますが、サポートを依頼するなら元看護師の肩書があるから信頼するってことは正直ないですね。終活サポートによほど実績があるとかではない限り、司法書士とかファイナンシャルプランナーとかの肩書がある方のほうを選びます。


No.7
<2019年08月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

意外と元看護師の介護士とか出てくるかも
最近准看護師さんでヘルパーやっている人を見かけたので
時給がこちらの方がいいそうで…

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME