ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

お礼するとつけ上がる人

<2019年08月22日 受信>
件名: お礼するとつけ上がる人
投稿者:匿名

感謝の気持ちを言葉や品物で伝えられたら、嬉しい気持ちになりませんか?
そして、もっとよくしてあげようと、私だったら思います。
でも、世の中には、私のように思う人ばかりではなく、よくしてあげたんだから、逆に、あぐらをかき、付け上がり、言いたい放題言ってきたり、嫌がらせをする人がいます。
こんな人に当たったら、お礼なんか言わなければよかった!と損したような気分になります。
お礼を伝えると、図に乗ったり、つけ上がる人はいったい、どういう心境なのでしょうか?
人の気持ちもわからないし、自己中なのでしょうか?
単純にオツムが弱いのでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2019年08月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の周りに1人います。
人を見て行動してると言うか、人に順番をつけてますね。
この人にはもう貸しがあるから扱いやすい人だと。
逆に上の人にはペコペコしてます。
こっちがお礼を伝えた時点で自分にひれ伏した人と見てるのです。
厄介な方ですよ。
私も毎日やられてます。


No.2
<2019年08月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そんな風に捉える方が問題だと思います。
感謝してお礼を言った。それでいいじゃないですか?
言いたい放題や嫌がらせは、お礼を言われた事とは別の事ではないでしょうか。
まるで、感謝の気持ちを言葉や品物で贈ったのだから自分にはいい顔しなさいよ、という賄賂のような感じがします。
対人関係はお互い様です。自分が嫌な目に合わされたのならまず自分を振り返ってみるところからだと思いますが。


No.3
<2019年08月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

感謝の気持ちを伝える言葉や、物について、
あくまでも個人的な意見ですが、見返りは全く求めません。人に良くしていただいたら、感謝の気持ちを言葉で伝えたり、
特に仲が良いと、お誕生日プレゼントを渡したりしたことはありますが、
人によっては、もっともっとと言わんばかりに、プレゼントを催促されたこともあるので、そういった方々とは段々と、連絡はとらなくなります。

時が経ってから、ボロボロのクッキーや、
期限切れのようなヨボヨボのゼリーをいただいたこともあり、
それからは、気を遣わせてしまったのかな?と思って、その方とはやりとりはしなくなりました。

催促する方はいました。もうすぐ誕生日なんだけど、とか、母の日ちょうだいとか、還暦なんだよ、という感じで、いつでも自分を労って欲しい方。やってもらって当然みたいな考え方の方います。
頭の中どうなってるのかなと思います。

わたしは、100円で買える缶コーヒーでも、
心が繋がっていれば、それを一緒に共有できるだけで、幸せだと感じますけれど。


No.4
<2019年08月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

2さん
「そんな風に捉える方が問題だと思います」
そうかな。
違うと思うよ!
「言いたい放題や嫌がらせは、お礼を言われた事とは別の事ではないでしょうか」
そう?
違うと思うけどな!


No.5
<2019年08月26日 受信>
件名:厄介者
投稿者:匿名

お礼を言われて付け上がってるのではなく、
お礼が足りなくて嫌がらせなのではないでしょうか、
その方が納得できます。

感謝の気持ちを言葉や品物で伝えられたら、嬉しい気持ちになりませんか?と聞かれれば嬉しいですが、品物を渡されることは苦手です。
仕事であればお互い様ですし、次に仕事で返してくれればそれでいいです。なので、よほどでない限り個人的に贈り物をすることはないです。病棟全体にお土産でお菓子を持っていったり、皆さんがあまりしない丁寧掃除を時間を見つけてやっています。

感謝の言葉もその都度伝えていますが、お礼をした相手が、付け上がり、言いたい放題言ってきたり、嫌がらせをするなんていう経験はありません。かなり特殊なやくざっぽい厄介な方なんだと思います。


No.6
<2019年08月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そうだったのかと、目から鱗です。
近所の人が、まさにそれで悩んでいました。
No.1さんの解説で、まさにそれかと。
そういう珍しい気質の人がいるんです。


No.7
<2019年08月27日 受信>
件名:主さんへ
投稿者:匿名

具体的に書くことはできますか?
その人に何かをしてもらって、お礼に何をしてあげたのか?
私は以前看護師2人の職場でパートで働いたときがあります。
私は年末年始、お盆休みなど遠い所に帰省するので長期間でお休みしたい。
採用時の面接で伝えました。それで採用になりました。
でお休みの事はもう一人の常勤看護師の許可があったのだと思い込んでました。
しかし実際に就職してみると私が連休条件で採用されたこと常勤看護師は聞いてなかったみたい。
めっちゃ気まずいですよ。一応大丈夫良いよとは言ってくれましたけど。
お休みありがとうございましたとお礼の言葉と、お土産は毎回買ってましたが、はたして喜んでくれていたか?あちらは見返りは望んでませんが、それからその看護師は私にしつこくご飯行こうだの誘ってきます。
何回かご一緒しましたが、ぶっちゃけ全然楽しくないんです。話の内容は仕事の愚痴ばかりですし、毎回夜遅くまでです。もうその方が私のストレスに・・・・・・
長期のお休みもらって悪いとは思ってますが、その代償が常勤看護師の愚痴大会?
もううんざりでした。なので辞めました。


No.8
<2019年08月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

珍しすぎるのかそんな人を知りません。
Aさんが何かをトピ主さんにしてあげた、
トピ主さんはお礼をした(言葉か物かで)、
すると、Aさんはどうなったというのでしょう。
「この前手伝ってあげたんだから、今度はトピ主さんこれやって」と言われたということでしょうか?

もうこのAさんにお礼を言わなければならない事態を避けなければならないですね。
勝手にAさんが手伝っていたら、好きで勝手にやってることだからお礼をする必要もないくらいに考えたほうがよさそう。そうでないと、毎回10倍返ししなければならなくなっちゃうんでしょうか。


No.9
<2019年08月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

8さん、そういう人が稀にいるって事です。
そこら中に居るわけじゃないので経験した人にしかわからないことです。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME