ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

派遣看護師について(容姿端麗の方が多いような気がします)

<2019年08月19日 受信>
件名:派遣看護師について(容姿端麗の方が多いような気がします)
投稿者:匿名

前々から思っていたのですが、派遣看護師さんは容姿端麗の方が多いような気がします。

私の職場(介護施設)にも、何人か、定期的に勤務する派遣看護師さんがいますが、皆、美人で、スタイル抜群です。年齢は様々ですが……。
汚い仕事なんか、やりそうにない雰囲気なのですが……。
看護師よりも女優かモデルになった方がいいのでは?と思うこともしばしばあります。

やっぱり、色々な事業所に派遣されるから、容姿に自信がある方が派遣看護師をやるのでしょうか?

経営者や責任者にも見栄えをよくしなければ、受けが悪くなることもあるのかもしれませんが……。
美貌で仕事するわけではないと思いますが……。

あくまでも、私個人の憶測で違っていたらすみません。

実際のところ、どうなのでしょう?
他の事業所の派遣看護師さんは、容姿端麗の方が多いのですか?

スポンサード リンク

No.1
<2019年08月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

当方に派遣されていらっしゃるナースはとても容姿端麗とはいいがたい方々ばかりでございます。たまたまではないでしょうか。また仕事内容も「よくもまあ派遣ナースとしてお高い賃金がいただけますね。人がいないから猫の手よりはいいから来ていただくだけですけど、やることやってください。人任せにしないでください。報告すればいいってもんじゃないでしょ。カルテを見てアセスメントしてください。」といいたい方々ばかりです。でも、急性期ではないので目を瞑ってみてみないふりして指摘もせず「いつもすみません、ありがとうございます」と低姿勢で接しています。そうすることで介護スタッフも安心して看護と接しますし潤滑油のためには仕方なしと思っています。本人たちはやることやっている、って大きな顔してますけどね。


No.2
<2019年08月20日 受信>
件名:それはないと思います
投稿者:小夏

美容整形や美容皮膚科や急性期など、若くてテキパキ働く人をオーダーされていれば、なるべくそういう人を送る傾向はあります。

ただ…派遣会社は『今の』看護師の顔はほとんどわからないことが多いです。数年あれば顔や体型変わりますからね。ですから、美人な看護師と頼まれても、派遣会社も把握してないと思いますよ。

私なんかは、登録時しか会ったことないので、私の顔も体型もわからないと思います。一番最初に登録したのは15年くらい前ですからね。当時は若くてスリムでしたが、今は中年体型のおばちゃんです。

たまたまですよ。

派遣看護師やってる中にモデルさんや女優さん、俳優さん、芸人さんもいます。
ですから、東京の派遣先に行くと容姿端麗な派遣看護師に当たる確率が上がるかもしれませんね。

良い取引先には良い看護師を送る傾向はあります。
(選べるほど空いている派遣看護師がいなかったら、誰でも送りますが…)
ろくな派遣看護師が来ないと嘆いているところは…まぁ…色々ありそうですね。
投稿者さんのお勤め先は、比較的良いお仕事環境なのではないでしょうか?

色々な派遣先があるので、話半分に聞いてほしいんですが、既製品の制服が入らないくらい太ってる人おことわりのところはあります。
単発の人に制服特注するわけにはいかないからだそうです。LLくらいまでにしてください…と言われてました。
訪問入浴だと座るスペースが狭いので、入れない人は駄目とかはありました。
ご参考までに。


No.3
<2019年08月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

派遣看護師ではないですが過去に私も“看護部は見た目で配属を決めてる?”ってモヤモヤした病院が2つあります。 (2つは全く別病院)
あからさまに美男美女ばかりとまではいきませんが、全員が身なり(化粧、髪型など)が綺麗で9割はバランスの良い体型と平均点以上の容姿。ちなみに急性期病棟で若手が必要とかではなく両方ともに慢性期です。

2つに共通するのは民間病院、1階の病棟、病状が軽い病棟です。
高級住宅街にある看護の仕事がほぼ無しの病院なら容姿で配属もアリかもですが、私の場合はどちらも辺鄙な場所にあり、どちらもそこそこの看護の仕事は必要で、加えて人手不足。
私も医療保険病院でそんな失礼な配属ありえない、 勝手な私の思い込みであって欲しい…と思ってましたが 、似たような考えの方がおられ、今は“見た目で配属”している病院もあるかもと思えてきました。


No.4
<2019年08月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

たまたまかなぁー。
って思います。私も派遣だけど普通のおばさんです。


No.5
<2019年08月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

病院も今やネットにさらされているサービス業です。
当院ではCAのようなメイクとヘアスタイルを求められています。とある科以外はそれはそれは血色の良いお化粧ノリも大変よい、髪質もよくコンパクトにまとめられている状態で毎日笑顔で派遣の皆さんは出勤されています。そうですね、言われてみれば管理職レベル以外にLLサイズの人はいません。
私は今、付属の施設に応援に来ていますがそこに派遣されているナースの方々はアラフォーの容姿端麗とは言えないどころか挨拶しないし、愛想悪く、動きトロく、業務把握・状態把握もできずアセスメントさえせず、態度がおおきく、言いたい放題か、無駄話か、いかにもやっておきましたアプローチ、の人が派遣されてきています。入居の高齢者をスピーチロックする教養の無さや珍獣呼ばわりまでするお口の悪さも気になります。
施設への派遣ナース人材はそのような方々で仕方がないのかなーと思っております。私にとっては正直耳障りなので仕事の伝達以外お話しいたしません。働き方改革の職場改善はとても介護現場の施設において派遣ナースの資質やスキルや容姿や人望まで望めそうにはありませんので早く病院に戻りたいと希望します。今は銭稼ぎの腹黒い派遣ナースが施設にお越しになる、と割り切ります。
その反対で病院派遣ナースは確かにスタッフの士気の高さは自分も刺激されますね。
主様は恵まれておられます。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME