ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

貯金を頑張りたい人、いますか?節約の極意など語り合いましょう

<2019年08月17日 受信>
件名:貯金を頑張りたい人、いますか?節約の極意など語り合いましょう
投稿者:みつばち

貯金するぞ!と今更ながら決意しました。
ある程度、日々の生活に満足感を持ちながら、それでも節約し、貯金したいです。
節約上手さんがいたら、お話聞きたいです。宜しくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2019年08月18日 受信>
件名:無駄遣い
投稿者:匿名

 無駄遣いを見つける。
衝動買いを辞める。


No.2
<2019年08月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

自分の事ですが、とにかく買い物(食事は別ですが)をしない。外に出ない。
ネットショッピングをしない。
外出をする時は飲み物をポットに詰めて出るとコンビニに寄ることは防げます。
小さな買い物(¥1000~3000)が一番無駄遣いをする原因だそうです。
繰り返すので。
私は100円ショップでは無駄なものばっかり買いますから。反省です。
これを気を付けてると翌給料日に結構残金があります(ここでまた使わないように注意です)
小さな事が大きくなるんですよね。
私も頑張ります。


No.3
<2019年08月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

欲しい!と思っても、
本当に必要なのか。何故買うのか。買う必要性を考える。
家にある物で代用できるかを考える。
その場から離れ、1日考える。
こんな感じで衝動買いをやめる

家計簿をつける。
まずは使っているお金の動きを1年見る。


No.4
<2019年08月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今日も特売品を買うはずが、その他もろもろ合わせて3800円、昨日も1800円買ったばかりだったのに。食材腐らせて捨てることもあるし。
安物買いの銭失いです。


No.5
<2019年08月29日 受信>
件名:伝授しましょう
投稿者:匿名

まず、3ヶ月!
お小遣い帳でいいので、買ったもの、払ったものを全て書き出します。
月末に、項目別に支出を出します。食費は、お酒やお菓子、外食等
、分けてください。
日用品は、消耗品(シャンプーとか絶対必要なもの)と、ちょっと買ってみた化粧品なんかは分けたほうがいいと思います。
ようするに、絶対必要な費用とそうでないものがどのくらいあるかを3ヶ月で見極めるわけです。
その上で、1ヶ月の予算を決めます。
その予算を月初めに使い切らないように、1週間ごと、もしくは10日ごとに分けてお財布に入れます。
私は、生活費とお小遣いは別のお財布にしてます。
貯蓄に回す分は、先どりして給与とは別の口座に移します。
積立口座とか、財形貯蓄とか、勝手に引き出されていくと楽ですね。
こうやって我が家は、借金まみれの大赤字から、黒字に転換しました。お金のない生活が身にしみてるので、黒字になってもこの生活を続けてます。


No.6
<2019年09月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

コンビニに行かないが1番大きい節約になる気がしますが、難しい。
最近は、仕事の日はお金を1000円しか持たないようにしてます。車通勤だからどこにも寄らなければなんとかなる。


No.7
<2019年09月16日 受信>
件名:no.1さん
投稿者:みつばち

そうですね、シンプルですが、無駄遣いをしない!その一言につきます。
私は節約をしていると、たまに飢餓感?と言いますか、好きな物を好きなだけ買いたいー!という欲求にかられます。最近、衝動買いをしてしまったのは、雑誌。
衝動買いする物は決まっているので、それを踏まえて節約していこうと思います。


No.8
<2019年09月16日 受信>
件名:no.2さん
投稿者:みつばち

私も、外出しないとお金を使わないので、こりゃいいや!と思っていました(笑)

1000円から3000円の物が散財の原因なのですね。
納得します。
通販の商品も価格帯がそれ位の物が多いですね。気をつけないと。そんなに大したことがない金額だからいいか、と考えたりします。そういうところを見直して、節約できそうです。とても参考になりました。

あとコンビニコーヒーのカップは洗って、自分でコーヒーを入れて飲んだりしています。no.2さんと同じく、なるべく外出時は飲み物は水筒に入れて持っていくようにしていますが、寝坊するとコンビニに寄ることも(>_<)
早寝早起きは三文の得だから、早起きしないと。


No.9
<2019年09月16日 受信>
件名:no.3さん
投稿者:みつばち

家計簿、きちんとつけないと、です。
一時つけていて、自分の支出を色で分類して何にお金を使って何が不要な物だったか、後から自分なりに分析していた時期がありました。
今は時間がなくつけていません。時間がないは言い訳ですね(>_<)


No.10
<2019年09月16日 受信>
件名:no.4さん
投稿者:みつばち

特売品はお得なようでどうなんでしょう、微妙ですよね。
賞味期限が近いので値段が下がっている物は、すぐ使いきる予定がないなら買わない方がいいですよね。買うとしても一品だけとか。
時々私は、消費しきれず捨てたことがありました。反省です(>_<)


No.11
<2019年09月16日 受信>
件名:no.5さん
投稿者:みつばち

伝授、ありがとうございます。
支出を細かく分類するのですね。私の分類は大雑把でした。
シャンプーも化粧品も薬も同じにしていました。

やってみます。


No.12
<2019年09月16日 受信>
件名:no.6さん
投稿者:みつばち

実は財布を忘れて出勤したことがありました(>_<)
コンビニに寄ろうとして、財布がないことに気がついたのです。お恥ずかしい。
その日一日、おやつを食べれず口が寂しかったのですが、それ以来コンビニのお菓子はなくても過ごせるよう頑張っています。

コーヒーとおやつを買うとして、仕事がある日に毎日コンビニに寄るとかなりの金額になりますよね。
その分、貯金します。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME