ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

男性看護師について

<2019年08月17日 受信>
件名:男性看護師について
投稿者:匿名

私の職場には男性看護師がいません。
今まで勤務したところも全然いませんでした。
男性看護師は精神科に勤務されている方が多いような気がしますが、実際のところ、どうなのでしょう?
私は精神科は苦手で勤務経験がありません。
今までは病院勤務でしたが、最近は介護施設系に勤務する女性看護師です。
介護施設では、福祉職の男性は沢山いますが、男性看護師は見かけた事ありません。
病院勤務時は同業者の男性には興味ありませんでしたが、最近、一度も男性看護師と仕事したことがないのでこのままでいいのだろうか?と思っています。職場の福祉系の資格を持つ男性職員とはうまくやれています。福祉系の男性は患者さんに対しても、職員に対しても、優しく思いやりのある方が多いです。
男性看護師も優しいイメージですが、実際のところ、どうなのでしょうか?

教えて下さると嬉しいです。

スポンサード リンク

No.1
<2019年08月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あくまで個人的な経験の範囲での一例ですが、ご参考までに。

施設勤務時代の同僚男性Ns…一般病棟経験あり30歳くらい。ボクは男なんだから将来の部長候補として採用されてるんだと公言して白い目で見られていたカン違い野郎。人目のない夜勤のときに介護抵抗の強い利用者を椅子にくくりつけて拘束してたのがバレて叱られた。

現職場(精神科単科)の同僚男性Nsたち
Aさん…職員間では明るく調子よいが患者に対しては感情的になりやすい。男性患者がちょっと興奮すると不必要に力ずくで制圧にかかるタイプ。
Bさん…あまり表情がなく不愛想、後輩指導はわりと熱心だがシニカルな辛口発言が多い。患者対応はつっけんどんで、相手を無駄に興奮させたあげく力で制圧にかかるタイプ。この人が夜勤のときはなぜか患者のケガが多い。
Cさん…職員にも患者にも丁寧な対応で面倒見が良く、人気はダントツ。ただし身体介助はあまりうまくないので重度の身体介助を要する一部の患者には嫌われている。
Dさん…職員にも患者にもあまり興味を持たず、サボリと言われようとマイペースで淡々としているタイプ。手技全般早いが雑。基本無口だがたまに熱く語る。
Eさん…年下同僚に対しては頼りになるお兄ちゃんタイプ。年上の男性同僚には普通にしゃべるが年上の女性同僚に話しかけられたときだけは曖昧な笑顔を返すかハイ・イイエくらいの返答しかしない。患者に対しては終始ソフトな対応だが言ってる内容は案外手厳しい。

ちなみにどちらの看護部長も男性。
施設時代の看護部長は物静かで冷静、介護職員に対しても明快で分かりやすい説明ができる人。私が退職を申し出た際は事務長がやたらと非難し強い態度で引き留めにかかってきたが、看護部長はなだめて冷静に対応してくれた。
いまの病院の看護部長は熱心で実績もあるが、職員の個人的な好悪をものすごく露骨に態度に出す人。Nsや管理職としての能力よりも部長に気に入られているかどうかで異動や出世が実に分かりやすく決まる。


No.2
<2019年08月18日 受信>
件名:無題
投稿者:ソラ

現役の男性看護師です。
精神科の男性看護師は、クセがある人が多いですね。
一般科は普通の人が多いです。


No.3
<2019年08月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

別に男性看護師と仕事してなくてもいいのではないですか?なんでこだわるのかよくわかりません。
男性職員も(介護士さん?)色々な人がいますし、男性看護師だって色々な人がいます。実際はどう?と聞かれても一言では言えないと思いますよ。
優しいイメージをお持ちならそのままでいいと思うのですが…
男性職員の人と上手くいっているのであれば私なら特に考えませんね。


No.4
<2019年08月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

たしかに、病院によって男性看護師数って違うかも…
私が勤務した中では急性期に多くて、救急看護の認定看護師を取得したり目指したりしてる方がおられました。
男性医師も、男性看護師のほうが話しやすい面もあるように見受けました。
それでも相対的には女性のほうが多い職場ですし、女性の同僚ともある程度うまくやれるような男性、優しいというかあたりのソフトな方が多いと思います。
そんなに気にするようなことでもないと思いますが…!?


No.5
<2019年08月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

>最近、一度も男性看護師と仕事したことがないのでこのままでいいのだろうか?と思っています。

そのままで良いでしょう。
私の職場では、各病棟・外来・手術室それぞれに男性看護師がいます。
管理職にもいます。
女性看護師と同じです。
良い人も悪い人もいます。
悪い人は、女性よりずっと悪質なので、私は女性看護師の方が好きです。


No.6
<2019年09月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

女性が多い職場だから男性看護師が気になるのでしょうか!?
私自身、「男性だからね~」って言われる事にめちゃくちゃ違和感を感じてますし、そんな性差を引き合いに出してくる人ほど、時代に取り残された感があるなって思ってます。人間ですもの!色々な人はいます!

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME