ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

50歳でようやく医院に就職が決まりました、現在半年。

<2019年08月11日 受信>
件名:50歳でようやく医院に就職が決まりました、現在半年。
投稿者:匿名

50歳でようやく医院に就職が決まりました、現在半年。

40才前に大学病院の夜勤に疲れ
転職したもの、療養病棟三ヶ所で全て1ヶ月未満。訪問看護に一ヶ所に3年。診療所も知り合いの院長で3年。あっという間に、ジプシーナースになってました。使えない方のジプシーです。
どんどん基本給は下がり、ボーナス退職金はなしのところに
現在います。
今更ですが、
ここにきてようやく私が
「屁理屈、正論は言ってるけど、
(院長に対しても声が小さくて聞き取りにくい、すべて口頭指示なので、やめてほしい、
予防接種後の針を手渡しで渡さず、
膿盆に捨ててほしい)など
結構辛辣というか、態度ーって思うことがあるなあ」と笑いながら言われました。
もう1人のスタッフが陰口しか言わない人なので、
絶対自分からは意見は言わない!
私新人だけどどうしても私に言わせたがるから!と思ってましたが、しばらく考えて、使いにくい看護師かもと反省してます。

でも、今までないくらい働きやすい職場です,
そんななかまたこの仕事辞めたくなってきてます、
齢57の受付さんがいますがルーチン通りじゃないと不機嫌となり
めんどくさいです。
ちなみに院長の義妹で勤続30年!

院内すべてのもの医療物品、スリッパ、
トイレ掃除すべて、水でしか掃除できません、
舌圧子、セッシは水洗い、椅子、待合室ベッド、雑巾で水拭き。

採血ホルダーは未だに使い回し。
ノロが来ても、ハイター、次亜で消毒することはありません、
今まで水で拭いたからと感染したことはないそうです。
彼女が必要物品を請求、振り込むからです。
ハイターが欲しいと言っても却下。

あまりにだったので、
ありったけのアル綿で採血台、作業台、ベッド拭きあげて、いつもの倍請求したらめちゃくちゃ怒られました。

もう私の病院でもないし、
知らなねーと思ってしまいました。

みなさんなら
戦いますか。
ちなみにもう1人の看護師は掃除が大っ嫌いなんで、
水拭き上等てかんじです。

スポンサード リンク

No.1
<2019年08月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

戦う?
もういいんじゃないですか
他に転職しても何処も一緒ですよ
仕事以外の趣味など充実させては
個人病院はそんなもんですよ


No.2
<2019年08月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

わたしなら、サッサと辞めます。
でも、どこのクリニックも同じような感じですから。
小さいところは、郷に入ったら郷に従えが出来ないと
難しいと思います。


No.3
<2019年08月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

なんだか、周りの人たちをばかにしているように読めました。

きっと正しい、正しくないの
内容ではないと思います。

人は非コミュニケーションの方が
印象を与えます。

戦うのではなく、
理解者を増やす、味方を増やすことを
考えた方が良いのではないでしょうか。


No.4
<2019年08月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

戦っても無駄ですよ


やり方がどうであれ、その病院はそのやり方なんですよ


No.5
<2019年08月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は40代半ばくらいで現在急性期で働いているものの、訪看、有料老人ホーム、リハ病院、大学病院など結構転職経験豊富です(決してほめられたものではありませんが…)
私は性格的に楽な方に流される方ですので、そこの決まりには大抵は従うと思いますし、これからもそうすると思います。針を手渡しはやめていただきたいですけどね。これは自分が針刺ししたら洒落にならないので。
ただ、感染管理的なことは、ずっとそこでそうやってきたというのなら、知らん顔して同じようにするのが一番いいんじゃないかな?と思います。患者さんの不利益になるのは承知の上で。
(しかし、クリニックって監査来ないんですかね???来たらボコボコにされちゃうんじゃないですか?)
やはり、よそから来た人は結局よそ者ですから、そこで信頼を勝ち得てだいぶ頼られるようになってから、業務内容について切りだした方が受け入れられやすいんじゃないかと思います。
自分も中途の方を迎えるにあたり、いかに正論でも、来たばかりで正しいやり方はこうなんだよと言われても、素直に受け入れられません。逆に嫌いになっちゃうかも。でも仲良くなってからだったら、そうんなんだー?って素直に聞けそう。
しかもアル綿で掃除した…ということですが、やっていいと言われていないことをやりだしちゃったら、主さんが悪い人ではないのもわかるんですけど、やり方が少々強引かなって、思っちゃいました。まぁ、これからは「知らねー」でいいと思います。
主さんの気持ちはよくわかります。それじゃぁ汚いんだあんまりだと。
でも、もう少し相手の気持ちも想像してあげたら、角が立たない方法でうまくやれるんじゃないでしょうか。
特にクリニックは正義が勝つところではないと思いますのでね。
結論:私なら言われた通りにしかしない


No.6
<2019年08月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

みなさん、ありがとうございました。
前にこの掲示板で
新参者は
鍋で煮沸してようと長いものに巻かれろ!と言われていたのを忘れていました。最初はヘラヘラ聞いていたんですが、
朝から晩まで水拭きをスタッフ全員でして、
そのあといつかえたかわからないモップでトイレから診察室まで水拭き
バイキンを拡散してるだけやん、、、。

看護師はみんな勤続一年未満で、私が一番お局さまと話があうので、常にやり方変えましょう!って言ってみてと言われるので、
調子に乗ってました。
新参者は口を慎み経験をつみ、信頼を得てからの話ですね。

またこちらにきて、アドバイスをいただき、
静観して、真摯に働きます。

ありがとうございました。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME