ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

とある事業主を懲らしめたい!

<2019年08月10日 受信>
件名:とある事業主を懲らしめたい!
投稿者:匿名

知り合い夫婦が数年前に障がい児の事業所を立ち上げられ、次々と施設を増やされていったのですが、夫婦間で色々と揉めたのか離婚され妻の方が事業から退かれました。最近になって、又聞きではありますが、夫が妻にDVをしていたとか…。そんなこともあってか、妻の方は精神的に病まれたようです。
夫の方は、まだまだ事業を広げ、ホームページなどを見てもいいことばかりかいてます。
この夫に何か大変なことが起こったらいいのにーと願ったりもしてましたが…、神さまはやっぱりいないのかなぁ…。正直者がバカを見るパターンなのでしょうか…。

あんまり腹が立つので、行政に匿名で訴えたいと思いますが、証拠がないので動きづらいでしょうね…。
妻が訴えたらいいのかもですが、聞き取りなどで二次障がいにもなりかねないですよね…。
DV加害者には自覚がないとよく聞きます。

事業所が閉鎖になったらしめたものですが、利用者は困るかなと…。まあ、今、障がい児の事業所はたくさんあるので。儲かるからか…。
頑張ってされている事業所もあるのに腹が立ちます!
この世の中、きれいごとだけではやっていけないのもよくわかるのですが…。

長々とすみません。
こんなことに時間を取られるのはもったいと思うのですが、皆さんのご意見をお聞きしたいです。
よろしくお願いします!

スポンサード リンク

No.1
<2019年08月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さんの正義感はいいですが、この文面からではどこまでが事実なのかわかりませんし、その奥さまとしても周囲に知られたくないことであるかも…しれません。
これで一足飛びに行政に話を持っていこうとするのはかなり短絡的ではありませんか?
DVならば然るべき対処の相談にのることが先でしょうし、支援の窓口を教えるなどはアリでしょう。訴えずとも奥さんの身を守れることは大切だと思います。

これが、主さんが奥さんから何かしらを依頼されてるなどでしたら話は違うと思いますが、何もお願いされていないのに相手方に処罰を求めたりするのは行き過ぎなように感じました。


No.2
<2019年08月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

いや、行政に匿名で何を訴えるんですか?
施設に法的に基準を満たさない部分があるとか、違法なことをしているとか、施設の子供に虐待しているとかなら分かりますけど…。「あそこの施設の管理者には、DVしているって噂があるんですよ!」って訴えるおつもり?行政にどうして欲しいんですか?行政は法に従って動きますので、法的に問題がなければ何もできませんよ。感情論で何でもかんでも訴えてこられても、役所も迷惑です。
大体、DVというのも主さんが直接相談を受けたわけでもないんですよね?又聞きの話でしょう?デマだったら、早とちりで施設の評判を落とすような風評を流してどうするの?名誉毀損になるのでは?
正義漢のおつもりかもしれませんが、ちょっとズレてる印象です。直接話を聞いてもいないのに、勝手に他人がテンション上げて夫婦間の問題に首を突っ込むのは余計な事です。他人のことは直接相談されるまでそっとしておいてあげた方がいいですよ。


No.3
<2019年08月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

懲らしめたい、という懲罰感情は、時として独善的になります。既に知人の方は離婚しておられ、直接話を聞いたり相談を受けたわけでもないのであれば、野次馬根性の余計なお世話かもしれませんよ。他人事を掻き回すのはやめましょう。


No.4
<2019年08月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

証拠もない又聞きだけで先走るのもどうかと思いますし、家庭問題と事業者としての有能さや真剣さがイコールでもないと思います。はっきりいうと、いっぽうに肩入れしすぎた思い込みの逆恨みにも感じました。利用者や従業員を巻き込んだ大騒動を期待する前にもう少し冷静になられたほうがいいですよ。
妻のほうに親身な思い入れがあるのなら、いきなり夫の事業妨害に走る前にまず妻に個人的に接触し、話を傾聴したり手助けできることがないかよく話し合ったりするほうが良いでしょう。


No.5
<2019年08月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

又聞きの情報って…確かなんでしょうか
何事も両方の言い分を聞かないと、結局元妻の方の肩を持つだけですよね?


No.6
<2019年08月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

>あんまり腹が立つので、行政に匿名で訴えたいと思いますが

とは、奥様がDV被害者だからですか?それとも、その事業者が利用者に対して酷いことをしているからですか?前者の場合は、プライベートと仕事とを混同していて理由としては適切でないと思いますし、後者の場合は、貴方自身がその事業者の関係者かしっかりした証拠がないと難しいと思います。夫への復讐を図るよりも、奥様のサポートの方が現実的で効果的かな、と思います。


No.7
<2019年08月13日 受信>
件名:やはりそうですよね…。
投稿者:匿名

皆さんご意見ありがとうございます。
やはりそうなりますよね…。
また別の知り合いがこの事業所で働いていたのですが、突然解雇通知されたということで裁判を起こし勝ったと言ってました。
他にも色々とあるみたいですね…。

この世の中、綺麗事ばかりではやっていけない社会なんですね…。
スルーするしかないか…、腹立つけど…。
こんな奴に時間取られたくないわ‼︎
地獄へ落ちろ‼︎

愚痴ってすみません…。
ありがとうこざいました。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME