ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

ちょっと困る人と私の生き方について

<2019年07月27日 受信>
件名:ちょっと困る人と私の生き方について
投稿者:ヴィヴィ

職場でちょっと困る人がいて、悩んでいます。
それは、自ら近寄ってきて、いかにもな、最もな発言するのに、こっちがその気になると、逃げます。

社交辞令と言うか、
思わせ振りな態度と言うか・・・

自ら、メールしてと言うのでメールすれば、返信もなく、スルーされました。

私はこう見えても真面目な人間なので、こういう、嘘をつく人が苦手です。

彼女はちょっと前までは友達になりたい人だったのですが、思わせ振りな態度、散々取られたのですっかり気持ちが冷めきってしまいました。

仕事上は、相変わらず他愛ない話したりしてますけど・・・
彼女はprivateで遊びに行く気もないのに誘ってきたり・・・
一緒に帰りたいような事言うから、待っていれば、別の人(その人が本当の友達らしい)と帰るし・・・
中学生じゃあるまいし・・・

もう、本気にしないようにして、社交辞令で答えてますけど、心の中に踏み込んでくる事もあり、距離の取り方がむずかしいです。

『スープの冷めない距離』と言うのでしょうか・・・

いつでも、どこでも、群れる事なく、一匹オオカミで自由奔放で生きてきた私・・・
誰かに守ってもらうとか、保守的な生き方は嫌いです。
彼女に保守的な生き方をすすめられ、「そうだねー」とはいってますが、本心は真っ平御免!です。
子供じゃあるまいに・・・

私は、痛い思いをしない平坦な道より、岩や石が転がってゴロゴロしている道を歩く方が好きです。
途中で洞穴に入ったり・・・
そこで、とんだ掘り出し者や物に遭遇するかもしれないじゃないですか!?
怪物に遭遇することもありますが・・・(笑)

私の人生どうなる事やらですが、彼女に振り回されたくありません。
あまのじゃくな彼女を嫌いになる事もできず、ちょっと悶々としています。

皆さんはこんな時、どうしますか?

スポンサード リンク

No.1
<2019年07月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

40半ばの看護師です。職場で仲良しこよしするつもりもなく、プライベートな事に踏み込まれたくないので、完全に仕事上の付き合いだけです。
職場の皆さんでの食事会は、参加して楽しく過ごしますが、次の日には絶対引きずりません。仕事は仕事。
自分は自分でいいのではありませんか?
職場は友達を作る場ではないと思います。勤務に支障が無い程度にコミュニケーション取れれば、私はそれ以上必要ありません。
女性はつるんで安心する人も多いですが、私は面倒なので
つるみません。皆さんに同じ態度をとります。職場での協調性は考えて行動しているつもりです。
周囲に迷惑かけなければ、それで良くないですか?
新卒の方は、仲間が必要かもしれませんが..。

岩や石が転がっている道を歩くのが好きというのは、スタッフ皆さんと深い関係を望んでいるのでしょうか..。
迷惑に感じる方もいると思いますので、お気をつけください。


No.2
<2019年07月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

「岩や石が転がってゴロゴロしている道を歩く方が好きです」でしたらそんな人に出会っても主様なら平気だと思ったのですが。
「とんだ掘り出し者や物に遭遇」しちゃったって事ですかね。
主様とは確か同年代だったと思います。
私の周りには中学生みたいな・子供みたいな70代の方が数名いてもっと厄介です。
主張が激しいのでとても太刀打ちできない怖い物などない方々ですよ。
首を突っ込まないこと(それはそれで文句は言われるけど)・あいさつ程度の付き合いしかしない・LINEはしない・誘導に乗らない。仕事はちゃんとしますが。
お友達募集の主様だったと思いますが、自分の性格を貫くのも危ないって事もないですか。
年齢に合わせて(失礼なことを言ってごめんなさい、でもアラフィフな私も同じです)相手を見極める事も大事なのではと思います。
「とんだ掘り出し者や物に遭遇」するのもキツイ年齢になったって事ではないかな。

そんな事はない!まだまだ現役!ってしかられそうですね。


No.3
<2019年07月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

他の投稿でも皆さん返信されてましたが、こちらも社交辞令で深く付き合わない事だと思います。仕事上の会話が成り立つのであればもうそれ以上関わらないのが1番だと思います。
相手が本当にプライベートでも付き合いたいなら、向こうからリアクションを起こしてくるまで放っておけばいいだけの事だし…
何故に貴方からメールしたり、はっきり言われてないのに、待ってなければいけないんですか?傷つくの嫌でしょう?
でも、岩や石がゴロゴロ転がっている道の方が好きならば友達関係もそうなのでしょうか?ってちょっと思ってしまいました。
投稿でも、人を小馬鹿にしたような表現をされていたのを拝見した事があるので…
人のふり見て我がふり直せではないですが、色々な人がいますので…人間関係上手くいくといいですね。


No.4
<2019年08月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お相手の方は、そこまで深く考えて発言されてないのでは?
ヴィヴィさんを振り回そうとしての言動かどうかは、分からないですよ。もともと社交辞令が多い人なのに、ヴィヴィさんが敏感に本気にしてしまっただけかもしれないし。
心の中に踏み込まれた、と言うのも、相手は何の気なしに発言したことがたまたまヴィヴィさんの心に響く言葉だっただけかも。
悪意もないけど特に好意も無いって関係性もあるでしょう。深読みしない方がいいですよ。
合わない人とは関わらない方がいいです。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME