ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

パートなのに重労働

<2019年07月09日 受信>
件名:パートなのに重労働
投稿者:まこ

パートでクリニックに勤務して1年が経ちました。3ヶ月前に入れ替わりで新しいナースが常勤として勤務し始めたのですが、この常勤ナース、同じ失敗繰り返す、仕事が遅く、次の検査がどんどん遅くなっているの気づかない、直針で採血ができない(50歳ちかい)、練習しようともしない。必死さが見えません。こんなんでも常勤。パートの私よりも高待遇。もう嫌になっちゃいます。。。

スポンサード リンク

No.1
<2019年07月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

50才の老看護師側から言わせてください。

もう一人パニクってます。
検査が滞ってるのも長年看護師しているので
わかってるつもりです。
でも、そのクリニックのルール、やり方があるので、間違いのないようにどれだけ心臓がばくばくしているかわかりますか。
直針でできるのがそんなにえらいですか。
こだわるのはコストの面ということですか?
練習とは患者さんを使ってと言うことかしら。
私も古い体質の医院に採用されたばかりで、
こちら側も正直いまだにこんなことしているの?って
思うことばかりです。
まずは、患者さんに苦痛を与えない、間違いを起こさないことが
全てです。
そんなに気に入らないなら、
あなたが常勤になったらいかがでしょう。
狭いところの人間関係です。
気に入らないところばかり目についていたら、
誰も働けません。
で、
題名のあなたが重労働はどの部分ですか。


No.2
<2019年07月10日 受信>
件名:50才の老看護師様
投稿者:まこ

返答ありがとうございます。

直針がえらい?とのことですが、基本だと思っております。
血液が凝集しやすい患者様の採血でしたら、直針で行わないと正確なデータが得られません。
もちろんコストの面でも大きく変わります。
今は様々な病院で復職研修も行なっておりますし、練習の機会を得ることは可能です。
私自身は真空管でしか経験がなかったのですが、再就職先にはシリンジしかなく、先輩の腕をお借りしたりしながら練習しました。要は意識の問題です。患者様が不利益を被らないように学習、訓練は必要だと考えます。
何が重労働か?とのことですが、前述のような何一つ仕事を任せられない常勤のフォローです。
感情論と自覚しておりますが、いつまでも同じ失敗してヘラヘラされると腹立たしいのです。

私が常勤になればよいというのは、論点が違います。
文章にするのは大変難しいと感じております。


No.3
<2019年07月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も同じくアラフィフです。
この7月に派遣で半日短期のパートに出てます。
看護師の仕事ではありません。
看護師の仕事しか知らない私にとってビックリさせられることだらけ。
きちんきちんとしたやり方で今まで来ました。
他の職種はこんなにいい加減でも成り立つんだ、こんなのパートにやらせるんだって私だけ感じてる。
他の派遣のパートさんは何一つ不満に思ってないのか?無知なのか素直に仕事こなしてます。
そして同じ時期に入ったパートの子は30才前後くらいの子。その子はフルのパートです。
若いし、私より長く働いてるので覚え早いです。
その子に影で色々言われたら悲しいな。


No.4
<2019年07月11日 受信>
件名:わかります
投稿者:杏里

まこさんのお気持ち なんかわかる気がします。
常勤なら 給料分キチンと働いてほしいですよね?
気に入らないなら 常勤になればいいって 私もよく言われますが
事情があって パートでいるわけなんだし。
私の場合は 常勤の欠勤の多さが半端なくて、 私達パートに
いつもしわ寄せがきて こちらの用事とか変更しなくてはならない事が多くて
困りました。
もう辞めましたけど。
まこさんのところの常勤さんは 慣れてこればなんとかなるかもしれませんよ。
私のいた所は ナアナアでしたから 救いようがありませんでした。
今でも ナアナアなんでしょう、、、いつもパート募集してるから。

もう少し 様子みられたらいかがでしょう。


No.5
<2019年07月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

50歳にもなって直針で採血出来ないってある意味問題だと思うのですが…
練習って言えば聞こえ悪いですけど、実践しないといつまで経っても出来ないしプロ意識を持っていれば偉いとか言葉出てこないと思いますよ。
患者に苦痛を与えないというのはもっともです。直針でも痛くないと言われますよ。それこそ採血、注射技術を磨くのみです。
クリニックはコスト面も重視ですし、甘えていると思うのですが…
気に入らないならあなたが常勤にって…
主さんは必死さが見えないって言ってるじゃないですか!
常勤はやはりボーナスもあるのでそれ分は責任持って(パートも勿論責任持って働いています)という事ではないですか?
仕事遅いだけでなく同じ失敗繰り返すのも甘えからだと思います。
それをフォローしたり確認したり…自分の仕事もあるのに!
それこそ少ない人数でまわしています。
考えたら何が重労働かわかりませんかね?
主さんの気持ちよくわかります。
ちなみに私も50代です。


No.6
<2019年07月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

すみません…追伸です。
50歳近い常勤ナースさんが何年ナースされてきたのかわからないんで、ある意味問題だと言いましたが、もし経験が浅い方だったとしても周りに必死さが伝わっていないという事の方が問題だと!
まあ50歳である程度経験がある方なら直針出来て当たり前ですからね。


No.7
<2019年07月12日 受信>
件名:No4杏里様
投稿者:まこ

返答ありがとうございます。

こんな心情を察していただき、ありがとうございます。
私も子供が小さく、いつ何が起こるかわからないというリスクを抱えての勤務なので、パートなのです。しかし、常勤とパートの仕事の区別があるわけではなく、同じような形態の働き方をしております。奇跡的に子供の急な病気も、これまでありませんでした。

それでも、常勤の方があきらかに待遇は良いですし、杏里さんのおっしゃるように給料分は働いて欲しいです。

他のスタッフは10月の繁忙期までは様子みると言っていました。
もうしばらく、ストレス溜めないように頑張りたいと思います。


No.8
<2019年07月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あの、直針ってそもそもなんですか。

たしかにあなたが常勤には言い過ぎかと思いますが、
バックグラウンドというなら、
常勤の人だって事情があって、パートがいいのに働けないのかもしれないですよね。

採血が出来るのがそんなにえらいのかな。
慣れでしょう。
うちにもいますよ、採血はうまいけど
愛想とかクソもない患者さんに寄り添う気持ちが無い人。

常勤のくせに仕事ができない、
回らないっていうなら、
院長に相談したらどうですか。
速攻であなたの側に回ってくれますよ。


No.9
<2019年07月12日 受信>
件名:No5,6匿名様
投稿者:まこ

返答ありがとうございます。

投稿内容に共感していただき、ほっとしております。
前述の常勤スタッフですが、約30年のキャリアをお持ちです。
他のスタッフも直針でするよう勧めたのですが、頑なに拒否したそうです。

勤務するクリニックは内科で、一人で残って勤務することがあります。
実際に血小板凝集する患者様の採血を一人勤務の時間に行なった事があります。
直針で4ml採血し、血算と凝固の2本のスピッツに分注しましたが、すでに凝集
しており、凝固の方はデータが得られませんでした。

このような事例があるので、直針採血のスキルは必須なのです。
そして、この常勤に一人勤務を任せることもできません。

匿名様のおっしゃるように、実践(練習だと語弊が生じますね、すみません)あるのみだと思います。極端ですが、実践するか仕事辞めるかだと思います。
一緒に仕事するのは正直ストレスですし、モチベーションが保てません。
いい加減、気がついて欲しいものです。


No.10
<2019年07月13日 受信>
件名:色々です。
投稿者:かめ

歳いっても採血が下手な人多いですね。

私もパート勤務が長く、明らかに下手な常勤が高給取りで言い訳も多く、知識が古いのに学ばない
しかも上はそういう人を守る。そんな職場に体よく切られて、キツイけど慢性期病院の常勤に転職しました。

そこは若い子、しかも10年以上の経験の子ばかり。
はるかに若い、最新の理論や方法を見せつけられてショックを受けています。進化しなければ時代に置いていかれるだけです。

古い方法を続けるのはクリニックが多いですが、そんなクリニックも存続するわけですから不思議ですね。

納得いかなければ職場を変えるしかないのですが、どこでもこだわりの強い人に会いますね。


No.11
<2019年07月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

話の腰を折って申し訳ありませんが…。
クリニックとか外来は採血の失敗って痛いと思います。
一期一会的であったり、スピード勝負ですし、待たせると即クレーム。
クリニックは病棟ほど患者さんとお話しないし看護計画も立てないだろうから、技術優先という考え方は仕方ないかと。
患者さんに寄り添う心や愛想は勿論大切ですが、採血下手では患者さんからの信頼は得られません。
病棟でも新人さんは先輩看護師より優しくて患者さんを思う気持ちも豊かであると感じますが、痛みを伴うような医療処置やケアで的確な動きと技術が無ければ、やはり患者さんからは警戒されてしまいます。
自分が患者なら、愛想が少しばかり悪くても仕事と割り切ってても「上手」な人がいいと思います。
といっても、それは究極の選択というか、心があって技術がついてくるのが一番なんですけど、なかなかハードル高いですからね。


No.12
<2019年07月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

N o.8さん、直針わからない?テルモとかトップとか針わかりませんか?
ナースですよね??
それと、誰も採血出来る事えらいなんて言ってる人いないと思うのですが…
ただナースである以上採血、注射、点滴は出来る方がいいです。クリニックに勤めるのであれば必須ですよ。
愛想がないとかは手技とは直接関係ない事です。
主さんは必死さが見えない、要は仕事に対する姿勢にイライラされていると思います。
同僚、ましてや常勤がそんな調子であればやりにくい事は目にみえてます。常勤って常に勤務って書くのに…1人勤務させられないなんてありえませんね。


No.13
<2019年07月13日 受信>
件名:No8匿名様
投稿者:まこ

No1とNo8様は同一の方(50才の老看護師)という認識でよろしいでしょうか。

直針の定義というご質問でしょうか。

このような掲示板にて揚げ足を取ったり、非難し合うつもりは毛頭ございません。
当方30代、50歳の先輩の質問の意図を理解できず、申し訳ございません。

なお、普段口に出せないような内容ですので、同じ看護師様にご意見いただきたく投稿させていただきました。

他の匿名様のご意見にもあるように、えらい云々ではなく意識の問題なのです。
こちらとしては、前述にあるようにアクションを起こしておりますので、あとは本人の意識次第です。
院長に相談したところで何か解決できるのでしょうか。あなた側につくと言うのは何を意味するのでしょう。
私はレベルの低い思考を持ちたくありませんし、社会人として道徳心とビジネスマナーを持ち合わせていたいと思っております。

重ね重ね、ご理解できず、申し訳ございません。


No.14
<2019年07月13日 受信>
件名:No10かめ様
投稿者:まこ

返答ありがとうございます。

かめ様も大変苦労されたのですね。
やはり、常勤という立場は強いですね。どんなに仕事できなくても解雇されないですからね。

今できることをするしかないと思って、お互い頑張りましょう!!


No.15
<2019年07月14日 受信>
件名:常勤さんって
投稿者:匿名

 最近、50歳近い人が看護師になります。看護師向いてないおとなしい感じ。もしかしたら、病棟数年で辞めてクリニックきたかも。
 看護師経験あると、聞いて、聞いて働くとかあると思います。
もともと下手なら下手で自覚してクリニック来ないと思います。
私はクリニック無理です。よくわからない患者の採血無理です。
30歳過ぎて看護師になって地獄でした。
50歳近くで看護師になった人はもっと大変なのわかります。
もの覚え体力落ちてます。


No.16
<2019年07月14日 受信>
件名:No12匿名様
投稿者:まこ

返答ありがとうございます。

改めて調べて見ましたが、「注射針:直針または翼状針」との資料がありましたので、
直針は誤った表記でないことが確認できました。

「常勤って常に勤務」
そうですね、はっとしました。常に勤務なのに、残業を任せられないのです。
いつまでも他力本願な姿勢でいられると本当にやりづらいです。
共感していただき、ありがとうございました。


No.17
<2019年07月14日 受信>
件名:No11 匿名様
投稿者:まこ

返答ありがとうございます。

看護技術のレベルは、クリニックの評価に繋がります。
今は口コミにも書かれてしまいます。
愛想云々でなく、接遇だと思います。


No.18
<2019年07月14日 受信>
件名:No15匿名様
投稿者:まこ

返答ありがとうございます。

入職された看護師さん、該当看護師と似ています。おっとりしていて大人しく、機敏さがない感じ。

採血の下手の自覚はないとおもいます。約30年、翼状針でやってこれたのですから。

今は検診センターで安全面を配慮して翼状針でするところもあるようですが、
基本の直針でできるのが前提だと思っております。


No.19
<2019年07月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

その人の良いところもあるはずです。
もやもやする気持ちもわかりますがその方の良い点を探すといいかもですよ。


No.20
<2019年07月15日 受信>
件名:No19匿名様
投稿者:まこ

返答ありがとうございます。

見つけられれば良いのですが。。。
頑張ります。


No.21
<2019年07月18日 受信>
件名:無題
投稿者:なな

投稿者さんは 理不尽に苦しんでいるのですね。 単純に自分は時給1000円 常勤さんは手当含めて2000円~3000円に匹敵するのに 自分の3文の1~4文の1しか 仕事が出来ていない、さらに 出来ないのに 努力しようとしない所に モヤモヤしてるのでしょうか?。答えは 簡単です。ほっときましょう。 あなたは 優しい人だから 気になってしまって あれこれ 助けてしまうのでしょうか。 それで 苛立ってしまいます。失敗しようが 遅くなろうが ほっときましょう。いずれ 事実は表にでます。他人に気を使い足をひっばらる必要はありません。自分の身は自分で守る。 他人の時給は気にする必要はありません。腹はたちますが。


No.22
<2019年07月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

もしかして老眼で見えにくいとか?
私は40才の時に50才手前の看護師の方と一緒に働いたことあります。
老眼で血管が見えにくいとかでいつも採血や点滴は私に回ってきました。
今私はその当時のその方の年齢。
老眼で苦労してます。


No.23
<2019年07月20日 受信>
件名:なな様
投稿者:まこ

返答ありがとうございます。

放っておく、それで良いと思います。
外来なので、協力体制は必要ですが、それに甘えられていてはお互いのためにならないですよね。

今日も初歩的なミスをされていましたが、自分でフォローしていました。

10月から目が届かなくなるので、もっと必死になって欲しいです。


No.24
<2019年07月22日 受信>
件名:No22匿名様
投稿者:まこ

老眼ではないようです。
留置針はできていますので。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME