ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

車に詳しい方、教えて下さい

<2019年07月08日 受信>
件名:車に詳しい方、教えて下さい
投稿者:匿名

スタンドにガソリンを入れに行ったら、タイヤの空気圧が低いと言われたので空気を入れてもらったら、パンクしていると言われました。見た目は何ともなく、走るのも不都合がないのですが、何かスプレーを取り出してタイヤの一部に少しかけて、ほら見て下さい泡が吹いてきたと。そう言われれば液体の泡が見えますが、よく分かりません。パンクって、タイヤに穴が開いてペチャンコになるのでは?硬い状態でもパンクしているのでしょうか?
スタンドの男性は、小さな穴が空いている部分に、釘でそれより大きな穴を開けてゴムの薬を流し込み穴を塞ぎます、値段は980円ですと言いました。
その男性の話し方が、呂律が回らず、何かの患者さんか、障害を持っている人のように感じられたので、タイヤに穴を開けて直すとかしてもらうのは危険に感じ、また今度と言って帰って来ました。
帰って来てから、詐欺とまではいかなくても、売上を伸ばすためのセースルだったのかとも考えました。女性だからいいカモだと、営業をかけられたのでしょうか。
休みが明けたら職場の男性職員に聞けますが、それまで車に乗れないのも不便です。

スポンサード リンク

No.1
<2019年07月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

小さい穴であればいきなりペチャンコにはなりません。ですが、走行中はタイヤ内圧が熱摩擦で高くなるのでバースト(破裂)します。それがいわゆるペチャンコ状態。走行中にそうなるとペチャンコどころかホイールからズル剥けになります。

たしかに営業で、ガソリンの水抜材やらタイヤの溝のことやら言われるのは良くありますが、女性でも男性でも関係なく声掛けてますよ。男性の方が断るのがうまいだけだとおもいます。

あと、蛇足ですが、呂律が回ってないからどうこうっていうのはまた違う話では?

障がい者雇用してるところもありますし、雇う側がそれをわかった上で採用してると思うので主さんの偏見だとおもいます。
むしろ、空気漏れを発見したスキルのほうがすごいですよ。ですが、そのスタンドの人のいう対処方法は一時しのぎの対処なので本当ならタイヤ交換をオススメします。

気になるのなら正規ディーラーで見てもらってはどうですか?点検くらいならすぐ終わります。


No.2
<2019年07月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

スタンドでそこまであからさまに商売って今時ないようにも思いますが…
タイヤもバーストしたらすぐペタンコになるかもですが(そういう時はまっすぐ走行できないです)、小さい亀裂や釘が刺さっても塞がってる状態だと一気にそういう状態にならないこともあります。
ご心配なら早めにセカンド・オピニオンのつもりでカーショップに行かれたらいいと思いますよ。走行できないと困っちゃいますから。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME