ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

ケチすぎる彼氏

<2019年06月28日 受信>
件名:ケチすぎる彼氏
投稿者:匿名

彼氏のことで相談です。

彼は良く言えば倹約家で、悪く言えばケチです。
ポイントやセール等お金がらみの話が大好きで、聞いていてウンザリすることもしばしば(泣)。
自分自身も平均よりはケチなタイプなので価値観が似ていると思っていましたが、彼の方が上をいっています。浪費家よりは良いと思いますが、度を越えていると一緒にいて疲れます。

一人暮らしをしている彼の家に遊びに行くと、待機電力を抑えるために色々な家電のコンセントをオフにし、給湯器のスイッチは毎日切ります(私にも切ることを求めます)。
買い物も「薬味はあの店が安いから、あそこに買いに行きたいんだ」とこだわります。
友人に彼の様子を話したところ、「うまくやっていけるの?私なら無理」と言われてしまいました。
彼にそれとなく言ってみたのですが、自分がケチだという自覚が乏しく、反応はイマイチ。改善される期待は薄そうです。

彼とは趣味や嗜好品が似ており、一緒に居ても自然体でいられて、とても楽です。
いいとしなので結婚を視野に入れたお付き合いをしていますが、「このまま結婚しても大丈夫だろうか?」という不安もあります。

彼に何て言えば、私の気持ちを分かってもらえるのでしょう。
友人の言葉を聞き、このままお付き合いを続けて良いのか悩んでしまいました。

スポンサード リンク

No.1
<2019年06月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

浪費家よりはいいけれど私だったら無理かなあ。
ケチケチ人生で節約するのはいい事だけど、さびしい人生になってしまいそう。
お金は貯まっても心がカスカス状態です(私はですよ)

美味しいご飯食べに出かけたり旅行にとかはないんですか?
彼は結婚しても今と同じでしょうね。
ただ節約・節約では・・結婚生活も寂しいかな。


No.2
<2019年06月28日 受信>
件名:無題
投稿者:ぽん

ケチ(倹約家)でも、自分以外へのお金の出し方が大事かなと思います。
主さんや友達、家族に対してのプレゼント、飲み会の席でのお金の出し方がセコくないなら、私は問題ないかと思います。
人に対してのお金を出し渋りするようなら、それは正真正銘のケチです。
そうだった場合は、お付き合いは考えた方がよろしいかと私は思います。


No.3
<2019年06月29日 受信>
件名:相手は簡単に変えられない
投稿者:匿名

相手は簡単に変えられないけど、変えられるのは自分です。
ご自分が彼の価値観に合うように変わっていくつもりがあるのか?そこだと思います。
今からウンザリしているのに、結婚してからはずっとですよ。
我慢したとしても何かの時に爆発しませんか。
全く違う環境で暮して来たもの同士が一緒になるのに衝突はあると思いますけど、子供が出来たら赤ちゃんのものを買ったり習い事をさせたいのに、いちいちぶつかりそうですね。
そういうのを含めての結婚を考えた方がいいと思います。
ちなみに私も友人の方と同じで、結婚には躊躇します…。


No.4
<2019年06月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お互いの倹約状況を知るためにも、これは許せるけどこれは許せないなどの価値共有するのはいかがでしょう。
文面から何が許せないのか、結婚に不向きと感じたのはどの辺りかがさっぱり見えなかったので。

価値観が一緒だからいい。のではなく、
どこまで許せるのか。
結婚は違いを受け入れること、お互いを尊重し合わないとやっていけませんよ


No.5
<2019年07月03日 受信>
件名:コメントありがとうございます
投稿者:投稿者

No.1様
>お金は貯まっても心がカスカス状態
友人も同様のことを言っていました。「お金があれば良いってもんじゃない」とも言われました。
そうですよね。私もそう思います。

No.2様
>ケチ(倹約家)でも、自分以外へのお金の出し方が大事かなと思います
私が見る限りでは、彼は自分以外へのお金の出し方もケチだと思います。
食事会の際に費用を払うものの、出し渋る様子が見られます。

No.3様
>ご自分が彼の価値観に合うように変わっていくつもりがあるのか?
相手を変えるのは難しい。自分が変わる方が簡単。
昔から聞く言葉ですが、彼の価値観に合わせてパートナーの私まで今以上のケチになるのは、危険だと思います。片方だけでも常識に合わせようとしなければ、私は良くても周りに迷惑がかかる。その様な事態は避けたいです。
ただ、何か起こる度にいちいちぶつかるのも避けたい。であれば、結婚は難しいのかな・・・。

No.4様
>文面から何が許せないのか、結婚に不向きと感じたのはどの辺りかがさっぱり見えなかった
何かと言うとお金がらみのトークを持ち出す点が気掛かりです。そして一番気になるのは、自分がケチだという自覚が無いところ。そして他者と比較して指摘しても「他人は他人。自分は自分」と言って素直に認めないところ。ここが許せず、結婚に不向きな気がしています。


皆様、コメントありがとうございます。
皆さんも、結婚は考えた方が良いというご意見のようですね。
私も本当にこのままで良いのか?と思うものの、恋愛経験に乏しいおばさんがここで別れて、新しいパートナーに出会えるだろうかという不安が拭えずに躊躇してしまうのです。
「それなら相談するな!」と思う方もいるかもしれません。申し訳ありません。
でも、複数名の方の意見を聞けて良かったです。ありがとうございました。参考にさせていただきます。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME