ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

クリニックはこんなもんですか?

<2019年06月28日 受信>
件名:クリニックはこんなもんですか?
投稿者:ハワイの空

長文ごめんなさい。社会人で看護師になったため看護師歴も浅く、病院から数年離れておりブランクもあっても大丈夫というクリニックで先日数日のトライアルで働かせていただきました。転職会社担当の方からは採用でもないし不採用でもない、このトライアルでの結果次第だと言われました。初日に医院長からは採用してもいいとの話をされましたが、現場ナースや他スタッフからの推薦とオッケーがないと採用できないから数日頑張ってと言われました。ちなみに採用予定人数は1名です。

私の要領や技術のなさ自信のなさ行動の遅さ、先輩ナースからのこんな簡単なこともできないのか的な威圧感や久しぶりの現場の雰囲気、さらには看護師の面接者が何人かきて話し声など聞いてしまいメンタル的に辛くなってしまい、思うように仕事できず終わりました。言い訳ですよね、すみません。日が経つにつれて、先輩ナースの言動が冷たくなり不採用だろうなとうすうす感じていました。手が空き、何か手伝えることがあるか聞くと、これは説明したところですぐできないしなと言い何の指示もでず。私以外のスタッフとばかり楽しそうに話しておりそのスタッフが勤務中寝てても注意せず。わたしには見て覚えて的な感じでした。威圧感、久しぶりの現場、採血、一回言われたら覚えて、複数の面接者、いろんなこと考えすぎて優先順位もわかんなくなり、言われたことしかやってないのもいけなかったんだろうな。看護師向いてないのかも。社会人経験あるから、他の職種と比べると特殊でついてけない。威圧感あるナースが今だにこわい。萎縮します。

クリニックのマニュアル読んだり、仕事の流れの中でわからないところは質問したりして、私なりにアピール?したのですが、アピールの方向間違えたみたい。察すること苦手だし、テキパキはしてない、先輩の顔色ばかり伺いそれだけで疲れてしまいました。家を出勤時間二時間前からでて、自分なりに復讐や採血のイメトレしたり、今日はうまく働けるように心を落ち着かせてました。ただ、患者さんに笑顔を向けられたりありがとうと言われたりするだけで嬉しかったし、1人は失敗しましたが採血痛くない上手と言ってくださった患者さんたちも何人かいました。それが心の支えでした。
結果は不採用。性格や人間性はいいが、積極性ない、声がこもってて小さい、忙しい時期に対応できなさそうだそうです。プライベートでもショックなことがあり、不採用の理由をこと細かく誰々がこう言ってたなど医院長から聞かされ、クリニックでたら久しぶりに泣きました。全て現場の声やナースからの評価でした。看護師むいてないのかも。看護助手さんのほうが仕事できるし。何十分も涙が出てきました。電車乗ってても、泣けてきたくらい。せめて、先輩からわがままですがこうすれば採用に近くなるとかここできててここはできてないなど、励ましの言葉があったらなと。クリニックは深く考えず、言われたことをそのままやればいいと言われて、そんなものなんでしょうか?私が経験浅いから、質問がでできてしまうのかもしれません。今回学んだのは人間て思ってること、自然と言動にでるんですね。採血も落ち着いて血管探せば、今は手技ゆっくりですが、なんとかできそうかもという小さい希望がみえたことがせめてものメリットでした。とりとめのない文章でした、ごめんなさい。もうどこで働けばいいかわかりません。こんな私でもクリニックで働けるところ、あるんでしょうか。今はメンタル的に辛くて、どこで働けばいいかわからず求職活動再開できずなんですが。

スポンサード リンク

No.1
<2019年06月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ハズレに当たってしまったのですよ。
こんな所ばかりじゃないです。
しかし数日でテキパキとやれと言われても無理ですよね。さぞ優秀なnsがおられるのでしょう。
良かったんです。
そんな所に採用になってもこの先どうなるのか、おわかりでしょう?
そんなに落ち込まないで下さい。
あなたが悪いんじゃないですからね。


No.2
<2019年06月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

トライアルって結構厳しいと思いますよ。
すでに採用決定して同じ職場の仲間になることが決まった新人を教えるのと、まだ採用するかもわからない、仲間ではない異分子を値踏みするのとはやはり違います。
「こうすれば採用に近くなるとかここできててここはできてないなど、励ましの言葉があったら」というのはさすがに求めすぎですね。
縁がなく終わったことにうじうじとらわれるより、もっと前向きに次に行ってください。

ただ「社会人経験あるから、他の職種と比べると特殊でついてけない」というような意識に凝り固まるのはやめてほしいです。社会人経験と言われても、あらゆる業界のあらゆる職場や職種をご存知じゃないですよね。私も社会人経験者ですが、経験してきた業界とくらべると病院勤務とか看護師の世界なんてさほど辛いと感じたことはありません。もっと特殊で過酷な仕事なんていくらでもありますよ。


No.3
<2019年06月28日 受信>
件名:無題
投稿者:pink

クリニックって、人間関係怖いイメージあります。
トライアルって....何?って感じですけど、よくがんばりましたね。
辛かったね。

わたしはクリニック経験はないけど、眼科や耳鼻科はクリニックをかかりつけにしているので、看護師の動きが気になることがあります。
いつだったか、コンタクトレンズの度数がわからなくなり、受診をしたら
自分で度数を覚えてないのか、とすごく笑われ、
その看護師は、両腕を組んで足を組み偉そうにしていました。
人を馬鹿にする態度を、まじまじと見てきました。そこで、
併設してある眼鏡屋さんに話をしたら、患者さんからよく苦情きますよといった話でした。
患者にも、そういった態度をする看護師です。クリニックの人間関係も大変なんだろうなと、感じましたよ。

話はそれましたが、
クリニックはそういったことが多いかもしれませんね。
お局がいたり、スタッフも強くて....推薦とかしてもらえるわけないですよね。もう、自分達の花園なんですから。
辞めていいんです、そんな職場。

トライアルで看護師雇うなんて、聞いたことないし、
院長が採用してもいいと判断したなら、ハッキリ言ってくださればよかったのよね。

経験がなくても、クリニックじゃなくて病院の外来とかは?
あきらめず、頑張ってください。

どこにでも、人間関係はあるし、
はじめは誰とも話せないしね、孤独だし、毎日緊張するよね。

ひどいことされちゃったけど、それをした人達は幸せではないんですよ
必ず、神様からの罰があるよ。

辛い思いをして涙を流した分、必ずいいことが待ってるから、
勇気を持って、頑張ってくださいね。
応援しています!


No.4
<2019年06月28日 受信>
件名:クリニックじゃなきゃダメ?
投稿者:匿名

あまり経験がないと、クリニックは辛いと思います。
総合病院のような大きい所では、ダメですか?
そちらの方が、教育も整っていてゆっくり進めて貰えると思うので。
外来勤務なら、クリニックよりも良いと思うのですが。


No.5
<2019年06月28日 受信>
件名:無題
投稿者:まるこ

私も就活中ですが、クリニックの求人で、ブランクありも可と書かれていても、実際はそうでないところが多いと思います。
まして、トライヤルを実施するということは、即戦力として使えるか見定めて、使えなければ即不採用となります。なのでそういうところは、避けています。
就活するなかで、面接当日に院長やスタッフに入職するよう、囲い込みにあったり、患者さんと治験者を検体データ-としてしか思っていない対応をしているところ、面接合否の結果を午前0時にお祈りメ-ルしてくるところ等、色々なことを経験しました。
これをもとに、ドキュメンタリーが書けそうな感じですが(笑)
私もカウンセラーが、絶句するほどのパワハラで一時はナ-スを辞めようと思いましたが、3か月休養し回復して、就活しています。
トピ主様も、ブランクからの現場復帰は、相当の覚悟で望まれたはずですよね。悔しさでちゃんと、眠れていないのでは。少し休養してパワーを蓄えましょう。
お互い、必ず自分に合う職場があると信じて、諦めず頑張って行きましょう。


No.6
<2019年06月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

えー、お試し期間で、
そんな優しい言葉なんてかけてもらえないし、
感じの悪い職場、働いたとしても、メンタルぶっ壊してましたよ!
不採用、ラッキーじゃないですか。
クリニックは深く考えず言われたことをそのままやれとは
誰の言葉でしょう。
そんな意味でなく、
そこそこのクリニックルールがあるので
大きな病院から来るとカルチャーショックがありますよ。
それを何でこうするのか、今の時代こんなことをしてないと
初出勤から言い出す方もたまにいますけど。
でもそうやって、面接に来てもらった大切な人材を、
大切にしない、
たかだか何日かで気の利いた仕事なんてなかなかできないと思います。
私も小児の訪問看護に2日お試しに来なといわれ
いきました。
声かけも、やりかたもわからず、ただただ一日12時間近く、ただ働き。
即不採用。
ぃまでも雇われなくて良かったと思ってます。

縁がなかったのです。
これから就活、沢山嫌な思いするかもです。
年齢や職歴があちらの条件と合わなければ。

次行きましょ。


No.7
<2019年06月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

クリニックは即戦力を求めているので、場所によってはブランクのある方だと難しいのかもしれません。
私は、卒業後ずっと働いていますが12年経った後で施設勤務に異動したので、今転職を考える場合医療機関は無理です、最初から施設等を選んで探しています(ハワイの空さんに、それを勧めている訳ではありません)。
ハワイの空さんが働きやすいよう、ゆったりしたところの方がいいのかも知れませんね。今回は残念でしたけど、そんな人間関係の所で、針のむしろの様な所で働くのでなくて良かったんじゃないですか?メンタルやられちゃいますよ。
きっとハワイの空さんを温かく迎えてくれる職場があると思います。
それから転職会社は使わずに、ご自分で応募した方がいいですよ。
(その理由は、こちらの掲示板でもたくさんスレッド上がってますのでみてください)
できれば見学させてもらえる所とか、事前の質問にもちゃんと答えてくれる所がいいですよね。
頑張って下さい!


No.8
<2019年06月29日 受信>
件名:クリニックはサービス業
投稿者:陸の孤島

病院とクリニックを同レベルであげると失礼だと思います
クリニックは、治療よりサービス業
医療よりも、接待業
病院とは扱うリスクが違います

クリニックは、何とか病院の医療に寄せようとしていますが、単科で見る専門の能力にはハード面、ソフト面共に下位レベルです。
院長や無資格の親族が医療に口出しするぐらいですから、お医者さんごっこに笑顔で付き合っていればいいのです
異論など呈してはいけない
ましてや院長のお気に入りの愛人には逆らってはならない
マニュアル?基準?まともなものを期待しないこと。

だらだら気楽に働いてください
社会復帰、病院復帰の為にリハビリしてるつもりでいたらいい


No.9
<2019年06月30日 受信>
件名:無題
投稿者:ハワイの空

みなさんのアドバイスを読みました、色々なご意見ありがとうございます。久しぶりの現場で、全てに自信をなくしていたのでみなさんの優しさ本当にありがたかったです。転職会社をつかわないほうがいいということは、知りませんでした!これから掲示板みて、転職方法を勉強しようと思います。ナースの口コミなどで、面接予定のクリニックの口コミなどみてますが、やはり働いてみないと人間関係やその他のことなどわからないですよね。ブランク可未経験可のところでも、率先力を求めていることも勉強になりました。わたしも勉強不足なので、自分に合うところをゆっくり探していこうと思います。


No.10
<2019年06月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

他の方も言われていますが、その職場はハズレですね!これから一緒に職員として働くかもしれない人に、威圧的な態度とか一回で覚えてとか普通じゃないですよ。じゃああなたは、一回で完璧にできるんですねって思いますよね。
クリニックは当たり!に出会えるのは中々難しいですよ。
仕事もろくに出来ない、臨床経験も殆どないような低レベルの古株やお局がしきっていて(なぜ臨床経験殆どないようなナースが院長に気に入られて、責任者みたいになっているのが不思議)。
私が勤務したのは循環器のクリニックでしたが、??心電図は撮れても、PVC頻発、二段脈でてるのに医者に報告しないし、高齢者なのに200mlのDIVを20分で滴下したり、人の事は難癖つけるくせに、ここのナース大丈夫?かりにも循環器標榜のクリニックですよね?って感じで恐ろしささえおぼえましたよ。他にもナースはタッチできない事を平気でおこなっていたり。
やっぱりクリニックはそんなもんなんだな〜と。古株達も他に転職してもやっていけないと分かっているから、そこでしか威張っていられないんですよ。
NO8さんの意見、ごもっともだと思います。 クリニックとはそういう所です(当たりの所は、院長から受付ナースまで、他人を小馬鹿にしたような発言や態度は取らないです)。
主さんが決して悪い訳ではありませんよ。そんな最低な職場に採用にならなくてラッキーだったのです。
落ち着いたら、総合病院などの外来勤務とかはいかがですか?
教育体制もきちんとしていますし、何しろ1回で覚えてなどという常識が通用しないナースは勤務していませんから。


No.11
<2019年07月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

一回で覚えろとか、昭和っぽいですね
時代が止まってしまった陸の孤島に染まらないように

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME