ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

派遣看護師の方が時給は高くてもコストは安い(かもしれない)件

<2019年06月05日 受信>
件名:派遣看護師の方が時給は高くてもコストは安い(かもしれない)件
投稿者:小夏

「なぜ派遣看護師を雇うのか?派遣看護師に時給1800円(大阪・病棟だとこのくらいが多いです。東京だと2000円以上が多いらしいです。)出すなら、時給1500円のパートさん(大阪だとこのくらいのところが多いです。大阪中心部はもうちょっと良いかも?)の時給を300円上げてずっといてもらったほうがいいのではないか?」
「派遣看護師に一ヶ月40万円も払うなら、常勤職員の給料を1~2万上げて、定着をはかったほうがいいのではないか?」
派遣看護師を雇っている病院で勤務している正社員の看護師の中には入れ替わり立ち替わりする派遣看護師に説明するのに疲れて、一度は疑問に思う方がいらっしゃると思います。
私は10年以上派遣看護師をしていますが、派遣をしている最初の頃、よく思ったものです。
「もうちょっと正社員さんの待遇良くしたら派遣いらないのでは?」
「もうちょっとパートさんの時給上げたら?」
派遣で2~3年経過したころだったと思います。
たまたま雑談できる程度に親しくなった派遣先の事務職(色々仕事されるが基本は経理メイン)の人に聞いたりしてみたところ、『違うよ』と教えてもらいました。

時給1800円の派遣看護師を雇うほうが、コストが安いケースがあるそうです。

派遣看護師の給料は「物品費」です。「人件費」ではないのです。
私は経理はさっぱりなので、何回読んでもしっくりこないのですが…。
直接雇用の正社員やパートへの人件費には「仕入税額控除」が使えないんだそうです。

「物品」扱いされる派遣労働者を襲う派遣法改悪と消費税増税、二重に大儲けする大企業 http://editor.fem.jp/blog/?p=579

あと、退職金の積立もいらないし、不要になれば切れるし、便利だそうです。
こういう事情があるんだそうです。
そんな訳で派遣は「物品」です…と、いうお話でした。
なんで派遣が雇われるの?って怒っている人が連続投稿しているのを見かけて、まあ、事情があるからなあ…と思ったので投稿してみた次第です。

スポンサード リンク

No.1
<2019年06月05日 受信>
件名:なるほど
投稿者:匿名

派遣看護師の立場からわかりやすい説明でした。
これで連投されてる方も納得されたでしょうね。


No.2
<2019年06月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

物品なら物品らしく金額にあった働き方をしていただければ皆が納得できるのです。明るく、ルーチン以外にパートや正社員の仕事の手伝いもしてくれる。であればいいのですがルーチン業務もいつまでたっても満足にできません、スタッフ・患者にはタメ語で挨拶さえしない礼儀の悪い派遣さんがいるから不満になるのです。金額に見合った働きっぷりをしていただけない人が派遣でいらしてしまう、でも、人手が足りないから猫の手よりはいいかぐらいな程度で致し方ないのです。
派遣ナースのランクやボーダーラインが紹介会社側にないから現場が混乱してしまう、混乱するなら入れなければいいと思うのですけど、全くこのジレンマは小夏様の申される通りです。


No.3
<2019年06月06日 受信>
件名:無題
投稿者:働きたい

私もそのような疑問を持っていたのですが、なるほどなるほど「物品扱い」(笑)。いうなれば、ディスポナース!
つまるところ、人材育成にお金をかけたくない派遣先の問題という事ですね。

ありがとうございます!


No.4
<2019年06月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

人間を物品扱い…経理上の話なんでしょうけど、なんだか薄ら寒い話ですね。
物品なら物品らしく…か。


No.5
<2019年06月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

なるほど〜!!派遣職員を入れると節税になるのですね!目から鱗です。

この掲示板内で、最近、素行不良の派遣看護師の話題が多くびっくりしています。そんなに問題のある派遣看護師って多いのでしょうか。私自身派遣のお仕事をした事もありますし、常勤職員で派遣看護師と一緒に仕事をした事もありますが、そんな派遣看護師には一度も出会った事がありません。派遣看護師同士の情報共有って結構ありますから、問題ある方が派遣される職場は、施設側にも問題があるのだとは感じます。


No.6
<2019年06月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

経理上は「物品」ということですね。
一方(派遣とは違いますが参考までに)、非正規やパートは、経理上の扱いはどうなっているか分かりませんが、現場では人扱いされないことがあります。社会保障や福利厚生の点では不安が多い。コストは安いんでしょうね。


No.7
<2019年06月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

No..5さん
>>この掲示板内で、最近、素行不良の派遣看護師の話題が多くびっくりしています。そんなに問題のある派遣看護師って多いのでしょうか。

問題ない人のことをわざわざ悩み相談する人はいませんから、掲示板では必然的に問題ある人の話題が増えると思います。
また、ここ最近、問題ある派遣看護師のために常勤が追い出されたという内容で同じ方が何度も投稿されていたようですので、そのせいもあるかと思います。


No.8
<2019年07月24日 受信>
件名:No.1さん~No.7さん
投稿者:小夏

最近やっと派遣関係のお怒り投稿が減ってきたので、遅れてまとめてレス失礼します。

No.1さん
違う派遣看護師のお怒りをぶつけられても困るよなあ~という事が現場でよくあるので、ちょっと投稿してみました。お互い気を使いますね…。

No.2さん
>>ルーチン以外にパートや正社員の仕事の手伝いもしてくれる。
う~ん…現場によりますかね?きっちり線引しているところも多いですよ。
例えば、施設だと派遣は処置係で事務処理関係は触らせないところもありますし。
外線電話も出ないように言われてたり、色々あります。
(私が仕事できないから言われているとかじゃないですよ。派遣全員です。念のため。)
手伝ってほしいなら、きちんと指示したほうがいいです。

No.3さん
そういう事です。
私は病院付属の看護学校で返済不要の奨学金をいただいて看護師になりました。
そこから一人前(語弊がありますが、一年目と夜勤に入れるレベルとさせてください)になるまで約3年間お給料いただいて育ててもらいました。
学校の敷地の利用料や教師への給料なども考えたら、私を育てるのに約2000万円近く病院は投資をした事になります。ようは、そのコストを外部に投げている駄目組織…とも考えられる訳ですね。
もちろん、産休代替派遣のために派遣を雇う優良な病院や施設は除きますが。
そういう事を頭に入れて派遣看護師になると、たいていの事は流せるようになるんじゃないかなって思います。常勤ともめても仕方ないですから。

No.4さん
そういう態度でいる現場には結局人材は定着しませんので…。
そのうち派遣も来なくなると思います。
因果応報ですね。

No.5さん
そうなんです。色々な話を聞くのはためになります。

素行不良の派遣看護師…ですが…正社員でも問題ある人はいますので…結局、全体に占める割合は同じくらいなのではないでしょうか?多分、すごい良い派遣さんがいる現場の方はお悩み掲示板に来ませんので、良い評判は目立たないと思います。
ほとんどの派遣看護師が「延長して!」「正社員になって!」と何度も言われていると思いますよ。不肖の私でさえ、社交辞令とはいえ、たいてい毎回言われますので…。言われないのは、産休で戻ってくる事が決まっていたり、季節限定のお仕事ですかね?それでも、また来年来てねって言われます。

No.6さん
派遣は気に入らなかったら切れますから、使いやすいようですね。
パート、バイトは簡単に解雇はしてはいけないそうです。現実にはされますけどね。訴えたら、雇用側の負けになるんだそうですよ。

No.7さん
正直な話、その派遣看護師の方が仕事をうまく回していたから信用されているんじゃないかなあ…と読みながら考えていました。目に見えるところにしか気が付かないだけで、その派遣看護師はフォローに回ってたんじゃないか…とか。本当に問題があって、現場から要望が上がっていたら、もっと早く派遣期間終了になっていると思いますので…。

皆様
派遣看護師を雇わないといけない現場は100%問題しかないと思って働いた方がいいと思います。
例外は季節で需要が変わる検診関係でしょうか。検診はきちんとしているところが多いです。
逆に派遣看護師でぎょっとするような非常識な人を見かけるくらいで。
(例:白シャツ+黒・紺・ベージュのパンツ、安全のためにつま先をおおう靴、スニーカーでも可と服装指定されているのにミニスカート、生足、サンダルだったりというのを見かけました。)
一時的な高収入だけに惹かれるのだけはやめた方がいいと思います。
生涯年収で考えたら正社員の方が絶対に良いですしね。
派遣看護師の皆さん、お互いお仕事がんばりましょう。


No.9
<2019年07月28日 受信>
件名:小夏さん。
投稿者:トマト

派遣看護師してるアラフィフです。いつも派遣看護師には厳しいご意見多く、中々ここの掲示板へ投稿しにくかったのですが、派遣長くされてる小夏さんの投稿を見つけて、ここにお邪魔させて貰う事にしました。

私、前職はクリニック勤務ですが病院勤務も長くやっていました。派遣看護師始めて3年目。いつも途切れず派遣先あったわけではないけども、フリーになり3年たちました。
これからも、派遣かなぁ。

派遣会社には数社登録してます。実際にはお仕事頂けるのは2社。この春母の介護の事で派遣お休みしていて、7月~派遣再開と思いきや、タイミング合わず紹介先なく、派遣でも時給が驚くほど安い○○○にお仕事依頼した所(仕方なく)直ぐに派遣先紹介してくれ面接もイメージ悪く感じる事なく始めた施設内訪問看護。
地獄の始まりでした。上司自ら面接とはガラリと人が変わりパワハラ言動の日々。業務量も多く、朝も30分早くステーションに入り情報収集し、昼休憩もろくにとれず、でも勤務報告書には、定時通りに申請しなきゃいけないし、早速派遣会社に相談したのだけども、ろくにうてあってもくれず、本当心折れそう。
ブラックばかりなのは承知の上だけども、こんな派遣会社、派遣先の対応は始めて。8月で期間満了なので、二度とこの派遣会社は利用しませんが、小夏さんは、長く派遣してて私と似たような経験ありました?

今回の件、いつも利用する派遣会社からたまたま仕事の紹介の連絡あったので、今の状況愚痴ったんですが、驚いてました。
派遣会社も人選ぶのでしょうが、派遣する看護師も看護に特化した派遣会社を選ばなきゃ骨折り損のくたびれ儲けって事になりますね。
まぁ、そんなリスク背負う事ない常勤やパートが絶対いいなぁとはおもいますが。


No.10
<2019年07月30日 受信>
件名:愚痴
投稿者:匿名

経験スキルのないナースが安易に時給の良い派遣ナースとして赴かれた先の常勤スタッフをしているものです。
小夏様のように経験値が高く、適切適確な対応ができて、患者家族やスタッフともコミュニケーションはもちろん接遇対応もできて、機敏でスピード感もあってなおかつ丁寧な仕事ぶりをしてくださる派遣ナースでしたら本当にお金に関係なく助かりますし、そのご活躍にこちらも良い刺激になるのです。
ですが、当方の職場に来られる派遣ナースの方々はお口ばかりが達者です。業務の習得はいつまで経ってもできなかったり、フォローされてても知らん顔、指摘しても「確認します」と言っておきながらやらずじまい、「私がしないといけないことですか」と驚くことを言ったり、珍しくお礼を言ったのかと思えばボスにスタッフの方が余計な悪い事をしたかのような陰口。
それでも小夏様のおっしゃるように常勤は夜勤の最低限の人数であってほかは派遣ナースでシフトを組むような職場です。スタッフの人間関係がどうこうならば我慢するしかないかもしれない。でも、チンタラチンタラした仕事ぶりで残業代を過剰に出させたり、状態が変化した患者対応をおろそかにするようなレベルの低いナースが横行するのはどうなのでしょうか。
トマト様、トマト様が居なければもっともっとスタッフ1人当たりの仕事量は多く忙しさで必要なケアが見過ごされたり、雑だったりして患者が迷惑を被りスタッフが疲弊してしまうのです。だから派遣ナースは患者家族、利用者、入居の方々にとってもスタッフにとってもありがたい救いの神なのです。神様が自分の利益優先を問いかけてしまわれていいのでしょうか。
残念です。


No.11
<2019年07月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

3です。
NO10様
派遣を受け入れる側も大変なんだろうなぁと派遣で仕事に行くと思います。
知人に受け入れる側がいましたが次から次へと色々な人が来て、また来るのか分からない人に優しく教える事に疲れたと常勤を辞めてしまってました。なるべく私も1回で覚えるようにして、2回目は確認させてもらって仕事するよう心がけてます。
結局、働くのは常勤にしろ派遣にしろ下々の者ですが人材育成や環境作りににお金と時間をかけない上層部の問題も大きいなぁと働きながら思ってます。特に老人ホームでは「ディスポナース」を実感しますね。

派遣であっても常勤であっても働かない人はいるし、嫌な人もいるし、言ってたらキリがないなぁと思ってます。派遣だから我慢というかスルーというか。
一応毎回仕事に行く先々でまた来て欲しいとオファーを頂けるのでひどい派遣ナース認定はされてないと自負してますが、それでも時々派遣嫌いなスタッフに当たると辛いですね。
小夏様がおっしゃっていた検診ですが、初めてお邪魔した検診会社のOLさんが偉そうで機械のセッティング方法だけ教えてくださいとお願いしたら「派遣なんだから何でもやるのが当たり前なんじゃないですか!」とキレられたのは辛かったなぁ…。会社ごとに使ってる機械は違うんだよ…と言い返したかったけど、若いお姉ちゃんに言っても仕方ないしなぁと我慢したアラフォーです。機械セッティングの後はちゃんと仕事した上に突然採血係にされたのですが上手かったらしく、最後はお姉ちゃんに褒められて終わりました。


補足ですが、派遣会社によって対応は大違いなのも経験アリです。
仕事は絶対キャンセルできないと強気に言っておいて、前日に「明日の仕事ほかの方に決まっちゃったのでナシでーす!」と言われた時はブチ切れました。日銭稼ぎとしてはその1日が大切なんだよー!と。そこは募集要項と実際が額面も含めて嘘も多いので2度とないなぁと思ってます。(例えば、今月働いたらQUOカードプレゼント!って書いてあっても「今月」とは先月のキャンペーンで消し忘れですとかね。)
やはり大手が良いです。


No.12
<2019年07月30日 受信>
件名:無題
投稿者:敵か味方か

あの〜10様。最後の一文なんですが、派遣ナースは救いの神ではなく労働者です。神と比較するなんて、畏れ多い…。
派遣ナースは、集団組織に属さないからこそ自由なのでは?自由と言っても、良い事ばかりでは無いでしょうし、それは覚悟の上で派遣を選んでいるのなら良いんじゃないでしょうか。


No.13
<2019年08月01日 受信>
件名:無題
投稿者:トマト

派遣看護師についてNO10様~12様のお話し聞けて改めて派遣の大変さを実感してます。派遣先ってブラック代表ばかり。
常識はずれな現状とかあって当たり前ですね。

No10様。派遣が救いの神とは、ちょっと褒めすぎですよ。
でも、そんなにまで思って頂けるのは嬉しいです。
私、派遣先の環境悪いのは本当慣れました。
只、今回ばかりは初日からのパワハラ言動に折れました。
それこそ、派遣看護師は時給が良いと言われるけれども、この派遣会社は本当時給がパートさんより安い。なので、モチベーションが下がりっぱなしです。かと言って業務を手抜きするって訳ではなく、支えになるメリットがないのです。
この8月で派遣終わりって事だけが楽しみなだけ。
派遣会社担当に今日現状を話しましたが、それは大変な目にあわれすみませんね。と言うばかりでした。
はっきり、8月でお宅の派遣会社辞めますって事伝えたので、少しホットしてるところです。


No.14
<2019年08月22日 受信>
件名:トマトさん、お返事遅くなってごめんなさい
投稿者:小夏

残念ながら、オリエンテーションも無く、使っていい物品の説明も無く…「この2部屋12人が今日の受け持ちだから。今日は初日だから少ないけど、明日からだいたい20人受け持ってもらうからね。」と言われて完全放置された事はあります。人間関係も悪く、初日なので、本日実施分の点滴を収納してある位置を聞いただけで舌打ちされたり。

色々な現場がありますので、本当にこればっかりは当たり外れですね。
確かに看護師に特化している派遣会社が一番良いと思います。
社名出したら駄目でしょうけど、だいたい有名な昔からされているのは4社かな。
AからPに社名変更した会社、S社、MC社、N社かな?

NPは、やり方があんまり好きじゃないですが、全国に手広くしていますね。
大阪支社は…ぼろい駅ビルに入ってたくせに、あくどく儲けて、一等地の綺麗なオフィスビルに移転しましたね。短期間と割り切るならアリかもしれません。

私はS社とP社が好きですね。とにかく丁寧なのはMC社。でも時給安いです。よそより500円安かった時は目が点になりました。派遣元は同じ金額払っていると怒ってました。

お互いお仕事がんばりましょう。


No.15
<2019年08月22日 受信>
件名:No.10さん
投稿者:小夏

残念ながら私は仕事ができる看護師では無いです。
スキルは低いと思います。深いアセスメントなんか無理無理。
ただ、急性期病棟で3年働いた看護師なら誰でもできる作業(点滴、採血、インスリン取り扱い、注入食、バルンカテーテル挿入(女性と前立腺肥大が無い男性のみ、入浴介助・おむつ交換などの介護的な仕事)が普通にできるだけ。
短時間で終わるOP程度なら術後管理もします。それだって、そこの病棟でされる手術がほぼ決まっていて、決まった術式で、先生の腕が良くて、術後もパスでバリアンス無しであれば、観察ポイント決まっていますので、淡々と流すだけです。
正社員さん達が手が回らない作業を肩代わりしている感覚です。今後の方針を決めるようなアセスメント(日々の細かいアセスメントはしていますよ)や今後の施設運営に関する事や教育は関知しません。
あいさつはしますけど、雑談はしませんよ。歓送迎会とかもお断りです。お酒ほぼ飲めないので。蕁麻疹出てしまうし。これも、現場によっては協調性無いと言われたり、真面目に仕事してくれていいと言われたり、評価分かれます。それでも会社を通して苦情言われる事も無いし、仕事は途切れませんし、指名も入るので、マッチングしているという事だと思っています。

常勤の仕事を派遣に求めるのはちょっと違うかな?と思います。
やって欲しい仕事があるなら、はっきり頼んだほうがいいですよ。
良かれと思ってやったら「派遣がでしゃばった」と言われてしまうので、派遣が長くなれば長くなるほど指示通りにしますので。もちろん、目の前で急変したとかなら自主的に動きますけどね。

ご参考になれば幸いです。


No.16
<2019年08月23日 受信>
件名:小夏さん
投稿者:トマト

やっと、小夏さんのコメント頂き光栄です。
今の派遣もいよいよカウントダウンに入ります。
相変わらず、上司は何かにつけ私には難癖つけてきますが、
もう慣れたのか?わぁー始まった。で動じなくなった自分が居ます。びっしり詰め込まれた業務量も今は何とかやれてます。
要領掴めたのも。朝はやはり30分早く入り、昼休みも40分程しかとりません。その変わり定時で速攻上がります。
こんな、派遣先2度とお目にかかりたくないです。

小夏さん。お薦めの派遣会社ありがとうございます。
P社は私も好きです。でも、こちら営業の方がガラリと変わり利用しにく事とシステム変わったようで利用しにくくなりました。
今、頼りになるのは、S社。もしかしたらSN社?でしょうか?
NP社はこちらは上から目線で評判良くないので滅多に利用しません。
MC社。まだ利用した事ないです。確かに時給他社より低いですよね。でも、私が今回利用したT社も同じ時給低く、おまけに介護に特化してる感じ。
どちらかと言えば。なので、看護師の事なんて理解してないようでちょっと苛立ちました。もう、利用する事ないので。

小夏さん。9月はちょっとゆっくりして又派遣します。
もう、ここまで来たら、正社員、パートはやれそうもないです。


No.17
<2019年08月23日 受信>
件名:小夏様
投稿者:NO10

コメントありがとうございます。
主様、すみませんが投稿欄お借りいたします。
>「私がしないといけないことですか」
派遣ナースが担当していた全介助・発語の難しい患者の「昼食摂取状況の様子がおかしかったんですが夕食も見てください」の申し送りに対して「バイタルは大丈夫でしたか」と聞くと「私が測らないといけませんでしたか?私がするんですか」との返答でした。
「あなたが今日の担当なんだからほかにだれがしますか」との私の反応にバイタルだけ測定してきたんでしょうね。「微熱がありましたが大丈夫です」と言って時間だからと派遣ナースはお帰りになりました。
そのあと私がすぐに訪室すると痰がらみしていましたので吸引しフラットだったベッドをギャッジアップし掛物と室温調整をしました。
これら一連のこと、頼まないと派遣ナースは行ってはいただけない事だったのでしょうか。申し送り送りをする前にその派遣ナースはほかの患者とコミュニケーションという名の雑談を少なくとも20分以上座ってしていて忙しそうには見えませんでした。
これはただの一例です。
派遣ナース担当患者のバルン交換日に「私がするんですか」
そのあとバルンパックが無くなっていたので補充するように言うと「私がするんですか」
吸引ビンがいっぱいだったので破棄するように言うと「私がするんですか、どうやるんですか、吸引ビンの扱い方初めてでわかりません、どこに捨てるんですか」
外泊日の薬の準備・確認を担当だからしてあるのか聞いたら「私がするんですか」
外泊用紙の提出があった時の事務処理を教えて、いざその派遣ナースがしないといけない状況になっても「できません」(そうだね、教えたときにメモとってなかったものね。)
何しに来たの?って思います。
オイオイ、の連続です。お一人の派遣ナースではなくて複数人がそんな感じなのです。
これらは「派遣の出しゃばり」ではなくて当然の業務であったりケアであったりと思いますが違いますか。常勤看護師並み労働力提供の高額派遣料であると思うのですが違いますか。派遣会社の収益のため時間提供するためだけの派遣ナースであってスキルや能力うんぬんは現場無視なのでしょうか。患者とおしゃべりなら一般ボランティアでいいのですけど、高額派遣料が発生しているのであればナースとしてやることやっていただきたいです。


No.18
<2019年08月24日 受信>
件名:トマトさん、お返事ありがとうございます
投稿者:小夏

やっぱり地域違っても印象は同じですね。
お忙しいみたいですが、8月に終了できるご様子、私までほっとしました。
次は良いお仕事に当たりますように!!

私は今は訪問看護してます。運良く?薬管理やインスリンがメインなのでなんとかやってます…が、今年は異常な暑さで、行ったらエアコン切ってあり、高熱で倒れていたり、対応でバタバタ。
なかなか時間ぴったりとは行かず四苦八苦してます。
良かったら訪問看護にもいらしてください。


No.19
<2019年08月24日 受信>
件名:11(3)さん
投稿者:小夏

返信したつもりが抜けてました。

検診、機械セッティングは分からないです…。
検診会社によって違いますよね?
説明書いてくださってる会社や事前に送られてくる会社はあり、それに従って準備した事はあります。いきなり怒られたら心折れますね。最終、褒められたのは流石です!!

ぎりぎりキャンセルやめてほしいですよね!!その場合は半日くらい保障してほしいものです。

私もギフトカード貰えませんでした。書いてある通りなら三千円もらえるはずなのに、ちょっと悲しかったです。A社(今はP)からはちゃんといただけました。

お互い良い現場に当たりますように。


No.20
<2019年08月24日 受信>
件名:17さん
投稿者:小夏

お話の通りだとすると、私ならば、そもそも20分も雑談する事はありえませんし、食事云々…その程度の事は日々の小さなアセスメント内ですから、実施していますね。

バルンカテーテル補充については、現場によるので、説明しないとわからないかもしれませんね(業者や助手や事務員がする現場もあるため)。

いずれにせよ、派遣看護師が全員そういう態度なのはありえない事なので、きちんと上に報告し、まともな派遣看護師に替えてもらったらいいと思いますよ。

もっというと、批判したい訳ではないですが、業務整理ができてないのでは?
短期しかいない人にも今日のあなたの仕事はこれ!!とわかるような引き継ぎ表をつくると便利です。
うまく派遣を使ってるところにはあります。
高いスキルとコミュニケーション能力と体力を持っている派遣看護師…なんていう人は残念ながらほぼ施設やゆっくりした病棟には来ません。高給な救急外来や急性期病院に行きますから…。

逆に…私が派遣看護師の立場で常勤に困ったのが…。

派遣看護師も全員入れ替わり、皆がはじめましての状態。そんな状況で…

看護計画が無い病棟。
マニュアル類も無し。
委員会も開かれてない。
正社員日勤が准看護師しかおらず、監査来るのにどうするの!?と。派遣看護師がタダ働きで残り、全患者完成させました。正社員は全員定時帰宅。
ある准看護師は「私そんなんやったことない!!知らない!!」。
ある夜勤専従正社員正看護師は「日勤の仕事でしょ?知らんよ。」
正社員、仕事しろ!!となりましたが、ありがとうと言ってくださる方が一人いたので、まぁ、いいか…という雰囲気に。

先に書いてらしたエピソード、正社員と派遣看護師が逆になったパターン、ありましたよ。
私が「バイタルはどうでしたか?」と聞いたら「今日は測る日じゃないから知らない!」と言われました。マジカ…とダッシュで測りに行きました。

まだまだ山ほどありますが、派遣看護師だから、正社員だから、というより、その現場の管理者と経営者の問題だと思いますよ。

17さんが本当に今の職場が嫌なら退職して、派遣看護師をやってみたらどうかな?と思います。
17さんくらい色々見える方なら、きっと人気のある派遣看護師になると思うので。
退職金はありませんが、夜勤ありなら年収600万円くらい目指せます。
それでも、東京の有名病院なら定年まで正社員で一箇所にいれば年収800万円超えますから、正社員のほうが最終的には賢明ですけどね。
どちらが良いでしょうか…?
私は定時帰宅で委員会や看護研究無しで年収250万円で満足してますよ(夜勤したらもうちょっとあります)。
まずは自分の環境に感謝するところからです。感謝、尊重、尊敬が無いと何も発展しません。
思ってなくても、とりあえず、ありがとうございますと、口に出す事です。笑いたくなくても笑顔で挨拶する事です。

それぞれお互い協力して働きたいですね。


No.21
<2019年08月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

当方施設です。
>私がするんですか。
居ます居ます。そう言い返す派遣ナース。「はい分かりました」って言えないんですね。たまに言ってくれるとホッとする、でもそれっておかしくないですか。業務整理や引き継ぎ表と小夏様は提案してくださっておりますが、施設なので介護以外のことや医療に関することのほとんどを看護師が扱いますがいつまで経っても覚えない。午前中で終わる処置が夕方の申し送りまでかかる、カンファレンスの記録は聞きながら要点簡略でいいのに終業後ゆっくり行い、いかにも大変でしたアピールを現場を見ていない管理職にして残業代をいただく。
まだあります。5分前出勤は派遣なので仕方ないにしても始業はフロアにいるけどモタモタして10分遅れ、20分の雑談の話どころか午前中3人の水分補給という名目で1時間座りっぱなしで動かない。介護との分業はできてますけど配膳下膳できるときには看護もお手伝いをする中で食事一部介助の人にずーっと付き添ってしまっていて下膳の手伝いをほかのナースほどしてくれない、と介護が言うほどなのです。
管理職に言いました。この人たちの派遣更新せずに替えてくださいって。でも「また新たに指導するほうが面倒」だと。現場看護・介護スタッフはイライラモヤモヤ。派遣ナースはのほほーんとしてます。派遣切りの心配が人員上ないので安心しきってしまっています。誤薬も申し送り不備も知識・認識不足も黙認されます。派遣時給2200円。パート時給1500円。日勤常勤年収300万で計算上日給換算12000円(税込み)。その金銭的部分は全く納得できない要因です。施設では高いスキルは求めません。ただ仕事をしていただきたいのです。
物品なら性能よく動いてほしいのです。性能の悪い錆びついたポンコツに感謝や尊敬の念をもって小夏様は「ありがとう」ととりあえず言ってみましょうっておっしゃりますがごめんなさい、「はい分かりました」って言ってくださるとき以外私にはとても言えません。
もちろんサクサクこなす派遣ナースもおられてその時には常に尊敬と感謝をしていました。

小夏様やトマト様とは異質の派遣ナースがいるのがこれまた事実。残念です。


No.22
<2019年08月27日 受信>
件名:余計なお世話ですが
投稿者:匿名

あの〜、おそらくですけど、21様が期待するような働き方が出来る看護師って、居ないと思いますよ。
他人に期待しすぎず、自分自身を見つめ直しましょう。


No.23
<2019年08月27日 受信>
件名:小夏さん、他の皆さん。
投稿者:トマト

こんにちは。後2日程で派遣終わり。でも、派遣辞めるわけではなく、又来月ちょっとひと休みして派遣復活させます。
勿論、派遣会社は変えます。
小夏さん。訪問看護されてるのですね。派遣での訪問看護は車運転NGでは?こちらは、地方だからなのか派遣での訪問看護は募集ないですよ。
私がこの7月から始めた訪問看護は施設内に看護ステーション設置してあり、それも医療度の高い方ばかりの訪問看護。
とにかく、何でも遣らせられました。派遣はこきつかえ!と露骨に所長、部長らが話してることをスタッフさんから聞き驚きですよ。
腹膜透析、経管栄養、ターミナル、そりゃ何でもさせられました。1人辺り訪問時間30分~60分。間に血糖、インシュリンの入居者の方入れて15人。報告書記入したり更にパソコン処理。
情報も取る余裕なくこりゃ無理だ!と何度思った事か。
夜も熟睡できず、鬱になりそうだったけども、なんとか乗り越えどんなシフトでも平気になり、それどころか、他のスタッフさんに手伝う事ないですか?と聞く余裕ありです。
お陰様でスタッフさんからは淋しくなります。トマトさんには本当に助けられましたよ。って言って下さる方もいて嬉しく思いました。NO21様の職場に来られたのほほんーとした派遣看護師さん。居ますよ。そんな方。派遣の目的が違うのでは?多分。
よく言われるのは、正社員じゃあ使えないから、派遣やってるのよね…なんて耳にしますよ。
そう言われても仕方ないのですが、NO21様の言われる通り派遣はパートさんよりも時給いい。なので、もっとプライド持って仕事して欲しいものです。

私は、持病があり正社員を断念したし、年齢もそろそろ定年に…って所だけども、まだまだ頑張ります。


No.24
<2019年09月22日 受信>
件名:派遣再開したけど…
投稿者:トマト

9月中旬よりSN社から派遣のお仕事頂き働き始めました。
高級有料老人ホームでの日常介助業務。ホームでの訪問看護ではなく訪問介護です。なので、やることは全てお手伝いさん見たいな業務。なので、ここで働いてる看護師数名いますが、介護業務に従事。何か急変あれば看護師が対応するというシステム。
契約は11月迄。更新あり。
が、いざ勤務してみると、交通機関が以外に不便。早出、遅出、日勤。行きは何とかだけども、帰りの通勤時間が朝の倍かかります。スタッフさん達は私がずっと更新で働くと思ってるらしく、今後の事あるのでこれも、あれも教えとくね。とか、プライベートの事色々と聞いてきたり、何かとフレンドリーに関わってきてかえって居心地悪さ感じてます。
派遣しててこんな職場は初めてかも。って言う位親切で仕事は暇。
おまけに支配人とやらが、早速ここで正規雇用の話しを匂わせてくるし...
期間満了でここ終わらせ様と思います。通勤に不便であんまり暇
なので。
きっと、ここでの派遣以来は職員の早出、遅出の負担を減らしたいが為かなぁ?と感じてもいます。

スムーズに去る事出来るか派遣して初めて悩む不安。
だって、ユニフォーム5枚、入浴介護のユニフォーム、エプロン他諸々準備してくれて申し訳なさ感じてるんですよ。
こんな派遣看護師の為に至れり尽くせりして施設は赤字にならないのかなぁ?っても思うし、更新しませんとなると状況がどう変わるのか不安感じます。
派遣長い小夏さんならどう対応します?で、ここに来られた皆さんならどうしますか?
まぁ、派遣会社に任せればいいのはいいんですが、ついコメント頂きたくここ借りて投稿しました。


No.25
<2019年09月23日 受信>
件名:トマト様
投稿者:No21

小夏様すみませんがトマト様への返信でお借りします。
お帰りが倍の時間がかかるというのは公共交通機関の都合でしょうか。
そうなると定時で帰れる派遣であるうちは仕方ないにしても、常勤になり係りや委員会も施設では時間外にあるのではないでしょうか。そうなったときに関わりきれるのか。更新するにしても11月以降寒くなったり雪での交通機関の乱れが生じるとそれこそ感染リスクや通勤疲労や遅延のための違約金など面倒です。
人間なんて何かのタイミングですぐに神様が悪魔に変身したり、すでにお腹の中が真っ黒の人もいて仕事にだけ向き合ってばかりいられないのがウザい現実です。
おわかりの通り、どこもかしこもだれもかれも。じゃあどこで線引きするか、お給料と通勤時間だけは裏切らないのに通勤時間がネックになっているのであればどうでもいいことを何も気にせず今まで通り縁を断ち切ったほうがいいんです。
私ならユニホーム5枚なら2枚を洗濯しながら使い、あとの3枚は未使用のままで返却し使用した2枚はクリーニング返却します。
トマト様を必要としているところはほかにもまだまだあります。
一つコメントすることは、のほほーんとした派遣ナースに持っていただきたいのはトマト様のおっしゃるプライドよりもナース仕事のスキルと社会人マナーと従順さと協調性かと。それらが欠落しているため挨拶ができない・「私がするんですか」って言い返す・仕事を覚えない・熱発者を放置しっぱなしのままそのうち時間だからと帰宅してしまう・タメ語も使う、スピーチロックは当たり前・だから看護介護がモヤモヤ・ムカムカしてしまうのです。


No.26
<2019年09月24日 受信>
件名:NO21様
投稿者:トマト

アドバイスありがとございます。派遣を数年やってますが、今回ばかりは、通勤(公共交通機関)の不便さや業務量の少なさに悩まされてます。この頃は訪問での介助業務も増えましたが、それでももて余してます。積極的にスタッフさんに何か業務ないか尋ねても今、大丈夫ですって返されます。ホールにスタッフが集まり色々と噂話に盛り上がって...何の為派遣来てるかわからなくなります。私はどちらかと言えばサクサクと仕事こなすのが性に合ってるので21様の言われる通り冬の通勤困難の可能性もあるかと。ペナルティ出す前に11月で契約満了の方向にします。
ユニフォームの件も了解です。情に流されるのも禁物ですよね。
所詮、派遣。ここは、割りきりでしょうね。
それに、ここは土日祝日は派遣を出勤させるらしいって小耳に挟んだので…通りで土日祝日オール出勤です(笑)


No.27
<2019年10月20日 受信>
件名:小夏さんへ質問です。
投稿者:匿名

小夏さん、はじめまして。

私は、派遣看護師さんの働き方をよく知らない直接雇用を好む看護師です。

本題とは違う内容の質問ですみません。

職場に週に数回契約で働いている派遣看護師さんがいますが、契約していた曜日とは違う日に勤務希望を出しています。職場が忙しい曜日をお願いしているのに、その日は勤務変更してしまったり....。
職員が沢山いる日に働きたがったり....。
それで、職員が困っていると、職員がいない日は常勤が働いてほしいと言ってきたり....。(その日は、契約上、その派遣看護師さんが働く日)
常勤だって、都合あるのに、です。
また、その派遣看護師さんの性格なのかもしれませんが、こちらとの業務上のやり取りの中で、気に食わない事があったのか、勤務中に怒りだし、目の前で勤務変更された事もありました。
そんなに身勝手に働けるものなのでしょうか?
派遣看護師さんは、常勤が働けない日に働いてくれるのかと思っていましたが....。

小夏さんのご意見、教えて下さると助かります。
よろしくお願い致します。


No.28
<2019年10月20日 受信>
件名:無題
投稿者:NO21

NO27様のおっしゃることよくわかります。
ン十年前の派遣ナースは産休の代替・健診やイベントなど単発・一時的人員補充など今ほど派遣ナース登録はありませんでしたし、派遣会社も多くありませんでした。派遣会社に登録できるのもスキル+人格重視だったために友人紹介に限られていたほどでした。ところが高齢化に拍車がかかり介護保険が2000年に始まり施設・デイサービス・訪看など格段と職場が増えたことでナースの需要が増えたのに供給が追い付かない・働き方に多様性が容認されてきた・紹介会社や派遣会社が増えナース人材というコマの配置だけで利益が出るようになったため人格よりも高利益多売にシフトしたことでとんでもないナースでもフリーランスになれてしまう時代に突入してしまったのです。いままで所作やスキルや人格見極めるなど人伝えであったのが数年の臨床経験だけで個人でネット上で申し込みをして会場に登録するためにだけ免許証を持参して赴けばそれで手続き完了と安易になりネット情報の恩恵をすべてのナースが得られるようになったことが仇になってしまいました。
ウンチクが長くなりすぎましたが今だ人格重視の派遣会社もあるなかで主様の職場ではとにかく就労してもらえばいい、のスタンスであるのであれば安易に登録できる会社に依頼して手っ取り早く来てもらえばいい、ぐらいのことだったのかと。当施設でもNO27様のところと同じことが起こっています。現場はその一人劇場に困惑してますけど常勤非常勤雇用希望の人がいないのでは仕方がないのです。それをいいことに当施設の派遣ナースはのほほーんとしているのです。困ってます。小夏様、トマト様のようなフリーランスに、いえ欲を言えばNO27様のように常勤を好んでお越しいただきたいと願っています。我慢ならなくなったら私自身の働き方・職場を再検討しないといけないのかもしれません。


No.29
<2019年10月22日 受信>
件名:お久しぶりです
投稿者:トマト

派遣看護師の在り方についての投稿がありついつい又でしゃばって又お邪魔させて貰いました。小夏さん。ごめんなさいね。
NO27様の投稿読み驚きました。派遣看護師は派遣会社から条件に応じた求人を紹介されます。その求人全てがパーフェクトではありませんが、とりあえずエントリーして派遣先から面接のオファーくれば派遣会社の営業の方と面接に行きます。そこで、詳細な勤務条件を聞きそれに応じられるか、又派遣先もその条件に応じてくれるのか…お互い同意した上で就業開始となります。
NO27様の処に来られた派遣さんは就業条件を理解してないのか?派遣を軽視してるのか?同じ派遣看護師として腹が立ちます。
勝手に切れたり、目の前で勤務変更を職員の方にさせたりとか
あり得ないですよ。
確かに、派遣看護師と言えども家族の事で急用ができたり、自分の体調悪くなったりで、どうしてもお休みを変更して頂きたい時もあります。が、NO27様の文面内容だとやはり派遣さんが悪く言われても仕方ないと…派遣さんの性格、年齢にもよるのでしょうがね。

NO27様の職場の方から派遣会社に直接現状を話されて見る事をお薦めします。派遣看護師は派遣会社から雇用されてるので、直接本人に言っても結果は出ないと思います。

自分の事で申し訳ないのですが、私は派遣先に凄く気を遣う方です。決して安くない時給頂いてるので自分から率先して業務をこなす事を前提に職員さんに対して常に敬語、逆らわない、間違っていたとしても意見は述べず言われた通り行動する。職員の方に自分のプライベート的な話しはしない。
ストレスにはなりますが、その代わり期間満了で去る事が出来るし、二度とそこには行くことないのでそれがあるのでやって行けてます。
正直、派遣先は人の出入りが激しい職場がほとんど。待遇面、人間関係の悪さ、環境等々…それは覚悟の上での事。
が、その中にもここってやって行けるよ!って処は契約更新しますけどね。

話しそれましたが、派遣期間中は派遣元との契約通りが前提。
そんな自分勝手に勤務決めたりするなんてご法度です。
派遣会社ってどこなんでしょう?私の方が知りたい位です。
NO27様。早急に派遣会社にご相談してくださいね。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME