ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

かかりつけの個人病院の対応について

<2019年05月31日 受信>
件名:かかりつけの個人病院の対応について
投稿者:匿名

先日、かかりつけの個人病院に行きました。
いつの間にか、診察時間が短縮し、しかも完全予約制になっていました。以前は予約外でも診察してくれたのに。その日は病院の事情を知らなかったので急に受診したのですが、診察して頂き、いつもの薬をお願いしました。
主治医からは特になんの話もなかったのですが、看護師が今後の診察と薬について、気になる話をされました。それは、今度の診察日の予約が早いのではないかとか、薬もらいすぎだとか言うのです。ですから、仕事の都合で、その日しか、予約できないこと(薬がなくなっては困るから早めに受診)薬も今までもらっていたのに、なぜ、今頃、出せないような事をいうのか、話合いました。(3年前から月2回通院、薬と量同じ)その結果、私の希望日(仕事が休みで病院が予約取れる日)に診察していただけることになりましたが、次回の受診は1ヶ月以上先だといわれました。
その間に薬がなくなってしまったら困ると相談すると、別の病院を進められたりしてあまりの病院の対応の悪さに驚きました。私も、この病院に受診する前は薬があわなくいくつもの病院にいきました。それでやっと、この病院で体に合う薬に巡り合いました。看護師は他の病院でも処方してくれるから、と言うのですが、なぜ、転院しなければならないのか、意味がわかりません。それに事情があるのでしたら、主治医からきちんと話があるはずです。転院する必要があるのでしたら、紹介状をかくとか……。病院側がこちらに病院の事情を押し付けているだけのようにしか、聞こえません。こちらは、主治医とトラブルをおこしたり、反発したことはありません。
予約制になってしまって、しかも、土曜日は混んでいて予約がとれないだの、平日も、診察時間が短いのにこれるのか聞かれたり(来れないでしょう?と受け取れるような)病院側が治療したくない言い訳のように聞こえました。

これって、治療拒否ですよね?
私は治療の必要があるのにこの対応では納得できません。
病院の言うなりになって、転院しなければならないのでしょうか?
それとも、法律的な事は詳しく知りませんが、法的に解決できる事はありますか?

なにか、ご意見頂けると助かります。
よろしくお願い致します。

長文になり、失礼致しました。

スポンサード リンク

No.1
<2019年05月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

「話し合った」というのはその看護師一人とですか?
それなら次回予約の際に主治医に直接話をして事情や方針を聞けばいいのでは?

一看護師の先走った言動で患者や家族とトラブルになったケースも知っています。
それはその職員個人の考えや思い込みでしかなく、病院としての方針とか主治医からの治療拒否といった話ではありません。
法的な解決云々の前に責任ある立場の人にきちんと事情を確認すべきだと思いますす。

たとえば弁護士を立てて通院の権利を主張するなどしたところで、医師や職員があなたに抱く印象はどうでしょうか。かえって通院しにくくなる可能性が高いと思います。


No.2
<2019年06月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

他の病院に変えた方が良いのでは?
その病院で出してもらってるお薬と同じものを処方してもらえますよ。
予約取りにくいし、今後も通院していくには何かと不便です。
私も皮膚科ですが、かかりつけの病院ありました。約3年くらい通院してました。住んでいる地域には皮膚科が1つしかなく、人の話は全く聞かないで良くないので隣の市まで行ってました。
しかしこの皮膚科は他に皮膚科ないせいかめっちゃ混んでます。いつの間にかインターネットの予約制になりました。まあこれは良しとして3年間通っても症状はよくなりませんでした。
薬毎日飲んでましたが、効果なく色々と変えたりもしましたが・・・・・
軟膏も効かず・・・・・
月1の受診ですが、全然よくならないし、精神的にも辛かったです。
もうこれは病院変えるしかないと思ってることそこの先生に言ってしまいました。
そして通院辞めて薬も軟膏もまったく使用しなくなったら見る見る私の症状が快方に向かって行ったんです。結局セカンドオピニオンはせずに完治しました。
あの3年間は何だったんだろう?無駄に過ごした感じです。


No.3
<2019年06月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

治療拒否かどうかは、担当医の本心がわからないので何とも言えないと思います。転院を勧めたのであって、医師からは転院や薬が多すぎるなどという話はされてないのですよね?次回受診の際に、看護師からこのようなことを言われたと医師に尋ねてみてはどうでしょうか。


No.4
<2019年06月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

個人医院なら主治医にどういう事か確認してみたらどうでしょう。そこの看護師の一方的な説明に納得しかねているのでしょう?病院側と患者が信頼関係なくして良い治療は望めないと思うので、どうしてそんな事になったのか、聞いてみたらいいと思います。


No.5
<2019年06月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

治療拒否とまでは言えないと思います。かかりつけ医院の診療時間が変わったり、先生が代わったりして通えなくなり転院することって別に珍しくないと思うのですが…そんなに悪意的にとらない方が、精神衛生上も良いですよ。
病院の体制が変わったのなら、主さんの都合だけに合わせられないでしょう。スケジュール感が合わないのなら、紹介状書いてもらって別の病院に転院する方が良いと思います。


No.6
<2019年06月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

隣町がそうなのですが、いままでのんびりアナログ的にやってこれたのが、開発され新興住宅地が急に増えて人口が増えたのにつれて需要も増えたために供給が追いつかなくなって仕方のない対応なのかと推察します。
又は医師自身が年齢を重ねるにつれて、または何かと兼務しなくてはいけない状況ができて無理のない範囲で診察できればいいと運営方針を変換したのかと。
いずれにしても、対応した看護師の言い回し一つで受け取る感情に悪意を感じるか感じないかだったかと思います。
主様は、「薬が無くなると困る」その困る不安の感情を受け手の看護師側が脅迫と感じてしまった場合、何とか聞き入れてもらおうとして返答がきつくなったのかもしれませんし。
事情があることに対して治療拒否などと言って騒がないほうがいいと思います。


No.7
<2019年06月03日 受信>
件名:ありがとうございます。
投稿者:匿名

皆様、お返事ありがとうございました。

そうですよね。私も看護師にそう言われた時、かかりつけの個人病院に通院したい一心で、悪くとってしまいましたが、疑問点があれば、次回の受診で主治医に尋ねればいいですよね!?

安心しました。


No.2さん
3年も通院していたのに、治療をやめたとたん、治ったのですね。不思議……。
返って悪くなることもあるんですね。
もしかして、精神的なものだったのかもしれませんね。
皮膚ってストレスに左右されるみたいですね。
でも、治ってよかったですね。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME