ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

憂うつです(介護さんからの命令口調に心折れる毎日です)

<2019年05月19日 受信>
件名:憂うつです(介護さんからの命令口調に心折れる毎日です)
投稿者:なみ

 デイサービス勤務の非常勤看護師です。介護さんからの命令口調に心折れる毎日です。何でこんな所に来てしまったんだろうと思い気疲れで休みの日も憂うつな気持ちで過ごしています。要領が悪いので反省点もありますが、それにしても介護さんとの折り合いは難しいと感じます。同じような思いの方がいらっしゃったら気持ちを聞いてほしいなと思い投稿させていただきました。

スポンサード リンク

No.1
<2019年05月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護と介護とどちらが上の立場でなく、協力して利用者さんのために皆で気分よく働きたいけど、介護職に敵視されるなぁと感じます。
中には素晴らしい介護職の方もいらっしゃいますが..。
管理者は、介護施設に見学に行くと、ここは介護職の職場だからとか、介護職の舞台だから看護師は口出ししないでと、言う所もたくさんあります。
ビックリです。利用者さんの為の施設じゃないの?
水と油か..と思ったので介護の世界には行かない事にしました。
病院で、看護師の為の職場とか、医師の為の職場なんて言う人、見たことありません。

でも、看護師の中には介護職に強い態度をとったり、身体介助を全くやらない人もいると聞いた事があるので、それも原因なのかなと思ってます。
私は医療現場が働き易いです。


No.2
<2019年05月21日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:なみ

 No.1様、お返事ありがとうございます。
介護関係の看護師さんに問題ありの場合もあるけどそれらを抜きにしても介護さんとは折り合えないなとつくづく感じます。
 中高年で病院勤務はもう無理だし生活のために働かないとでこれまで4か所も特養を転職しました。デイなら割り切って仕事できるかと思いましたがお局様に嫌われたようです。まあ行けるところまで…頑張ります。


No.3
<2019年05月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

同僚が看護師の方が働きやすいですよ
訪問看護の方が気分的には楽かも


No.4
<2019年06月02日 受信>
件名:No. 3様へ
投稿者:なみ

 お返事をありがとうございます。
看護師が同僚だと話が通じ易くて良いなあと私もつくづく思います。
反面、異職種の方から思わぬ気づきをもらうこともあるのですが…
 
 気を取り直して謙虚な気持ちを忘れずにもう少し頑張ってみます。
ありがとうございました


No.5
<2019年06月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

書かれている通り、デイは介護士が上司になると聞きました。看護師は責任だけ負わされる面もあるみたいです。詳しく書けませんが。あと!トピずれしてしまうかもですが、前に一緒に働いていた介護士を見かけたんですが、見た感じ経済的に豊かになったようで…それだけ給料が良くなったのか?国の方針でしょうけど。
no.1さんも書かれていますが、介護士の舞台だからって、変な言い方ですよね。そう言うしか説明のしようがなかったのでしょうけど。私も介護さんと働くのは、なるべく避けてます。


No.6
<2019年06月09日 受信>
件名:No.5様
投稿者:なみ

 コメントをありがとうございます。
介護さんは体調は看護師の仕事と思っている人が多いような気がします。だから優先順位がずれてしまうというか…。数か所、介護施設を経験して本当に疲れました。私自身、先々いかなる介護施設で過ごすことも避けたいという気持ちです。とりあえず生活の見通しがつくまで適当にかわしながら仕事をするしかない。病院勤務は大変ですがたまに白衣を見かけると後悔しています。


No.7
<2019年06月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も障害分野ですが、福祉施設勤務の看護師です。私は医療の常識が通用しない場所で、異業種の人達と一緒に仕事するのが楽しいと思える方です。

きっと主さんには福祉施設勤務は向かないのだと思います。
既に4か所の特養を辞めている事からも、必ずしも施設側だけの問題、介護職側だけの問題とは言い切れないようにも思うのです。

向き不向きもそうですが、何より避けたい程に前向きになれない職場で無理して働き続ける事は、いくら生活の為とはいえ主さんの心身にプラスにはならないでしょう。

中高年だから病院勤務は無理という訳ではないと思います。今の職場がどうしても無理なら次は病院勤務を考えてみてはいかがでしょうか。


No.8
<2019年06月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

デイナースしてました。入職したときに介護さんから「簡単なんで3日で仕事を覚えてください」って言われましたが利用者お一人お一人覚えられず苦戦したりバカにされたりしました。1年頑張りましたが心折れて辞めました。
病院に勤めはじめて介護さんにバッタリ再会しました。「白衣着て見違えました。病院は大変でしょ。」と言われました。内心あなたの顔を見ないだけでも気が楽です、とは言えずに「そうですね」と。


なみさま、デイや特養ではなくて老健ではいかがですか?老健なら100人に対して10人の経験ぞろいのナースが常勤非常勤在籍していると思われます。私生活で何かあったようですね。お給料の面でいえば病院ほどではないですけど夜勤をすればデイより多少いいのかと。療養病棟であれば中高年のナースも働けますし白衣も着用できます。そろそろないものねだりせずにジプシーナース卒業したいですね。
ボーナス出る前の昨今面接話が多くあります。あと半年頑張るか、見限って次行くかだと思います。


No.9
<2019年06月13日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:なみ

 No. 7様、お返事をありがとうございます。
おっしゃるように仕事が続かないのは自分に原因があると思います。
たら、ればや愚痴が多く足元をちゃんと見ていないからだと自己嫌悪です。いい年して本当にお恥ずかしい…

異業種の方々と楽しく仕事ができるのはNo. 7様が聡明でプロフェッショナルだからと思います。うらやましいですが私にはハードルが高いかな…

ご意見下さり、本当にありがとうございます。


No.10
<2019年06月15日 受信>
件名:No.8様へ
投稿者:なみ

 アドバイスをいただきありがとうございます。
本当におっしゃる通り、ジプシーナースを辞められるよう頑張らなくてはと思います。
私の職場も強い口調の職員さんがいるけれどそればかりが原因ではないなとようやく思い至りました。皆様からのアドバイス、ご意見のおかげと思い、改めて皆様にお礼を申し上げます。
 ネガティブな考え方になりがちな自分のあり方を修正しながらもう少し今の職場で頑張ろうと思います。ありがとうございました。
いつかまたご報告に来ますね!


No.11
<2019年06月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

また時々ここで愚痴ったらいいんですよ
困ったことあったら話聞くからまたおいでー


No.12
<2019年06月27日 受信>
件名:ありがとうございます。
投稿者:なみ

 No.11様、気持ちが軽くなる温かいコメントをいただきありがとうございました。
ここの掲示板を見て多くの看護師仲間がいろいろな思いを抱えて日々仕事しているんだなあと思います。

おかげさまで気持ちの整理がつき、淡々と仕事をするように心がけています。
皆さまの温かいお返事に感謝しています。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME