ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

中途採用で1年で辞めたい

<2019年05月14日 受信>
件名:中途採用で1年で辞めたい
投稿者:花

もうすぐ就職して1年経ちます。紹介会社を通じて入職しました。
『ゆったりとした職場で私に合うと思う』と言われて入った職場は、時間に追われ、いろんな部署を手伝いながら『急げ』『遅い』『段取りが悪い』等の言葉を師長に言われ、明日は何を言われるんだろうと休みの日も考えてしまい、仕事に行くのが苦痛になっています。
私には今の職場が合わない・・とずっと思ってきたので、1年経ったら辞めようと思ってるのですが、退職理由も病院が合わないという曖昧な理由なので頭のキレる師長と話す事さえ恐ろしく感じてしまってます。
他に数名退職希望の看護師がいるのですが、遠方の実家に帰る等の理由で円満退職できそうな人ばかりです。
入職して1年で辞めた方、いらっしゃいますか?どのような理由で退職されたのか教えて頂きたいです。

スポンサード リンク

No.1
<2019年05月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今の職場が病院の病棟や外来であったのならどこもかしこもゆったりな仕事など当然できないはずです。ご自身の病院という認識の甘さを今一度改めましょう。

施設だと一部保健室的な看護師の仕事があるところもあります。でも、主様のご年齢にもよりますがもしまだアラフィフ前であったら医療の進歩に立ち遅れて次に入職してくる人から過去目線をされるとそれはそれでおつらくなるのではないかと。この仕事は医療の進歩とともに自己研磨もしていかなくてはいけません。その基礎を学生時代の実習や卒後教育で学んできたのです。リセットしてしまうにはまだもったいないお年頃だと思います。
急げ・遅いといわれるのは目の前の患者対応に問題があるから言われているのであればイメージトレーニングをしましょう。段取りが悪い、といわれるのは手技的なことであれば準備だけでも事前にして置きましょう。1日の作業的なことであれば帰宅前に次の日の計画スケジュールを立てられるようにあらかた指示や患者傾向を把握してからシュミレーションしたらいいのではないでしょうか。出たとこ勝負や自分のテンポもいいのですけど言われたことに対して善処もせずに逃げるのはいつまでも成長できません。違う職場に行かれても同じ指摘を受けるだけです。
そこまで毎日のようになにかしら師長が言うのにはほかのスタッㇷがカバーしている部分があるからではないかと。苦手なことは「すみませんがお願いしてもいいですか、自分はここまでしますので」でもいいのでスムーズにコミュニティをとりながら業務をこなしましょう。
退職理由として挙げるならば一身上の都合でいいのかと。様々興味があって聞いてくるかもしれませんけど、主様の今後の人生になんの良い影響はないのでそれ以上の公言はしなくていいかと。おひとりに話すとあっという間に拡散されるので言う必要は全くないです。


No.2
<2019年05月14日 受信>
件名:辞められます
投稿者:匿名

最初から条件と違うようですし、それだけでも、よく1年頑張って来られたと思います。
理由はその一つで充分です。
結婚や親の介護、旦那さんの転勤などなど、引き留められない理由で辞めるのもありです。意外と嘘であることも多いです。辞めたあとは、嘘がバレても関係ないとこなので、開き直ればいいと思います。
ただ、最初に聞いていた条件と違う、もう少し違う働き方をしたいで、理由は充分です。花さんの人生ですから、引き留められても、辞められないことはないです。


No.3
<2019年05月15日 受信>
件名:コメントありがとうございます。
投稿者:花

主です。以前は病棟勤務だけで働いてきました。時間外入院もあり、残業もあって忙しかったんですが、それが嫌で辞めた訳ではないので忙しくても苦ではないです。ただ、詳しくは書いていないんですが、入職して3ヶ月で透析室での勤務時に穿刺が遅い、他のスタッフは何人刺してると思う?等と言われていた事があり、それが苦痛になってました。(他の看護師も言われてます。)現在は自覚して急いで穿刺しているので遅い等は言われる事はかなりなくなりましたが、ビクビクしながら、かなり気を遣いながら仕事をしている自分がいます。
以前からいる看護師と同じ事をしても後から入った私達は注意されたり、なぜ?と思う事が多々あります。
もう無理だ、まだ頑張ってみようを繰り返して今に至ります。
愚痴になってしまいすみません。

退職理由は一身上の都合等で考えてみます。お二人共、コメントありがとうございました。


No.4
<2019年05月15日 受信>
件名:1年数ヶ月で辞めました。
投稿者:匿名

私も紹介会社の仲介で転職しましたが担当者は「人間関係が良く働きやすい」との事でしたが真逆でした。残業や休日出勤を当然とし、給料は有り得ない位低く主任に思っていた事を正直に話して3月末で辞めました。私の前に辞めた人は親の介護を理由に試用期間中に辞めました(後で分かりましたが理由は嘘でした)


No.5
<2019年05月18日 受信>
件名:私は1年四か月
投稿者:匿名

 私は1年四か月で辞めました。就職してから患者層が変わりました。
障碍者病棟・開放型でした。はじめは要介護4・5だったんです。
最期は、プレターミナル。認知症病棟。
急性期治療が終わり、退院後受け入れてます。
モニター装着している患者数名(重症)認知症徘徊。
看護度高い患者が多くて、夜勤二人で一人がトイレ介助にいく。
一人は吸引している。徘徊患者がエレベーターに乗っている。
自分の免許をかけて働く価値がないと判断し退職しました。
徘徊患者が、エレベーターに乗って出て行って、電車にひかれても責任とりたくない。管理職は、危機管理がありません。
徘徊患者は、障害者病棟対象ではないのです。患者の家族が家でみれない、施設は高くて入れない。地域連携室はあるだけ。何もしません。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME