ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

生命保険 みなさんは?

<2019年05月11日 受信>
件名:生命保険 みなさんは?
投稿者:ピーター

 40代未婚。こどもなし。
生命保険を10年で契約してました。毎月6750円。子宮筋腫になり約41万円かえってきたけど、支払った保険料の全額考えたら???
今年の夏から毎月8200円にあがります。10年後絶対に夜勤してない仕事に変更してるのでわ?って思ったとき、毎月8200円は高い。掛け捨てなんです。保険会社の人に、解約します。っていうたら、入院したら1日1万円ですよ!この保険いいでしょ!と言われた。
8200円を10年後も払うのは厳しい。というても、理解してくれない。
私は独身で、生きる希望正直ないのです。
お金がないなら、個室入らないし。どうせ急性期って3週間で退院させられる
がんの病棟も25日以内。とかあるし。
そもそも、良い治療をうけて長生きする意味が今の私にはないのです。
別会社の1日入院約4千円のにするんです。(掛け捨)
残り4千円を毎月積みたけて方がよくないですか?
看護師になってしまったからか、生活保護でちゃんとした医療をたくさんの人が受けてる人いる現実をみているので、高い保険料を払う意味がわかりません。
看護師のみなさん、どうされてるんですか?

スポンサード リンク

No.1
<2019年05月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

同じく40代独身です。
母ががんで若死にしたこともあり、掛け捨てのがん保険に医療特約つけてます。
加入時の年齢で掛け金が決まる(年齢が上がっても金額が変わらない)生涯保障タイプに20代で加入し、毎年約6万円を一括引き落としにしています。
生活保護だと医療以外の生活上の制約が大きいですし、生活保護で暮らす気もありませんので、そういう方がどうだろうと別に何とも思いません。


No.2
<2019年05月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

病院に勤めているので受診や入院すると職員補助金が出ます。そのため、掛け捨て保険○○共済だけにしています。○○共済だと制度が変わり死亡時葬式費用ぐらいを賄えます。もし、高齢になって現場就労が難しくなっても系列施設に再雇用してもらってさせていただき、貯蓄をがんばって老後の生活費と感染や骨折程度の医療費に充てます。と保険がなくても尊厳死で生き永らえないようにすれば高額医療費はかかりません。
例えば胃ろうで数年生き永らえることは無意味ととらえている自分がいます。入れ歯を入れてまで若く見せたり歯ごたえのある美味しいものを食べようとも思っていないのです。夜間おむつ着用期間は意識のなくなる最小限、65歳まで働いてそれ以降は時間の流れの老化と向き合い朽ち果てていきたいと思っています。だからこそ今を充実させたい、自分らしくありたい、と毎日小さく秘かに戦っています。
生保の人に関しては世の中意見が様々ですね。私はできる限り自分のことは自分で、っていう考えです。それがかなわない人への生活活力を見出すまでの期間限定ならいいのですけど、どっぷり甘えているのは勘弁です。今、血税でナースや介護よりも優雅な生活者はほかにもいますけど、その方々皆同程度にしたうえで消費税増税にしてほしいものです。公の時「民のために」「民に寄り添い」の言葉は聞き流しです。当然の行いを恩きせがましい言葉で言われてもまったく響かないのです。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME